最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86670
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

大人の歯を大切に −5学年ー

画像1画像2
養護教諭の鈴木先生から歯科指導をしていただきました。
砂糖水と酢に浸した卵の殻の実験を通して、口の中の糖と菌が歯垢(酸)になり、虫歯になることを学びました。また、歯垢は歯肉炎や歯周病も引き起こすことも学習し、子どもたちは歯磨きの大切さを改めて実感していました。

町探検(洋向台)-3年生-

画像1画像2画像3
町探検最後は洋向台でした。5丁目から1丁目にかけて土手、池、沼が多く「あぶない」の看板が多い事に気づきました。自然公園で休憩しながら安全・危険を再確認することができました。町探検を終えて防災マップ作りや発表が楽しみです。

歯科指導をしました 【1年生】

画像1画像2画像3
 1年生は学級活動で歯みがきの学習をしました。
 保健の先生に6歳臼歯や歯みがきの仕方を教えてもらいました。

 今日の給食後から早速歯みがきタイムがが始まりました。
 丁寧にみがいてむし歯を予防しましょう。

図書ボランティア 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今年度も図書ボランティアの方による「読み聞かせ」の時間が始まりました。

どの学級も落ち着いた雰囲気で1日の始まりを迎えることができました。

また、読書が大好きな子どもたちは、目と耳で聴いていました。

よい歯の表彰をしました

画像1画像2画像3
 本日の児童集会では、よい歯の表彰をしました。
 6年間むし歯が1本もなかった児童5名、今年度の歯科検診の結果むし歯がなかった児童85名を一人ずつ呼名しました。とてもすばらしいです。また、すでに処置が済んでいる児童、医療機関でむし歯の治療を行った児童にも賞状を配付しました。

 まだむし歯がある児童は、47名です。早めの治療をお勧めいたします。

 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。ご家庭での歯みがきへのご協力もよろしくお願いいたします。

町探検(下神白方面)ー3年生ー

画像1画像2画像3
2回目の町探検に行きました。防潮堤の工事現場横を通過し、小名浜高校など津波避難場所や神白川や永崎団地などの危険箇所を確認しながら2時間かけて歩きました。御霊神社付近の土砂崩れの看板やGSの子供避難の家をすぐに見つけることができました。

1日頑張りました!

画像1画像2画像3
最後のミーティングでは、今日1日の感想やハニーズデザイナーさんによる、市役所用のアロハシャツのデザイン発表などをしました。
最後に、たくさんの方の支えがあって、スチューデントシティの体験学習が成り立っていることを教えていただきました。

最後の社内会議です

画像1画像2画像3
今日1日の振り返りや売り上げについての確認をし、会社のみんなで話し合いをしました。

午後も元気いっぱいです

画像1画像2画像3
最後のお仕事、ショッピングタイムです。
商品のピーアールも工夫し、上手になりました。
お店の裏でも一生懸命お仕事しています

ランチタイム!

画像1
各会社ごとにお昼休憩をとっています!
美味しいお弁当を食べて、午後も張り切って頑張ります!!

活気付いてきました!

画像1画像2
仕事の仕方にもだんだん慣れてきて、呼び込みをしたり、看板を出したりと町全体が生き生きしてきました!
民報第1号も完成です!

社内会議中です

画像1画像2画像3
全員が1回目の仕事とショッピングを終え、社内会議を行っています。
今日の売り上げ目標に近づけるために話し合っています。










iPhoneから送信

買い物もお勉強です

画像1画像2
スチューデントシティで、銀行に振り込まれた給料をマネーカードに振り替えてからショッピングをします。
お金の流れを記録し、把握するのも学習ですね。

活動開始です

画像1画像2
仕事担当とショッピング担当とに分かれ、スチューデントシティの町が動き出しました!








iPhoneから送信

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
各ブースで打ち合わせです










iPhoneから送信

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
iPhoneから送信

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
企業ボランティアの方々から、今日のお仕事の内容や接客方法、商品の仕入れの仕方など説明を受けています。
みんな真剣です!

スチューデントシティ 5年生

画像1
本日5年生はスチューデントシティでの学習に来ています!
スチューデントシティ市長さんの挨拶の後、いよいよお仕事の始まりです!

通学路清掃・プール清掃

画像1画像2
 5月28日 通学路清掃・プール清掃が行われました。

前日の雨天で延期になってしまった通学路清掃・プール清掃ですうことが、保護者の皆様のご協力のもと、無事に終えることができました。

 ありがとうございました。

4学年 校外学習

本日、4年生は総合的な学習の時間「防災マップをつくろう」のため、中之作方面に校外学習に行ってきました。昨年度に引き続き、安全な避難場所や土砂崩れの危険箇所等を確かめました。また、今年は永崎にゆかりのある「へそ石」に立ち寄って、海岸で水遊びもしました。少し水は冷たかったですが、楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369