最新更新日:2019/03/26
本日:count up9
昨日:4
総数:86669
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

中学校 校長先生から 6年生へ

画像1画像2
 江名中学校の校長先生から中学校生活についての講話をいただきました。

 6年生は、授業、部活動、学校生活などについて詳しく教えていただき、大きな希望を抱いた様子でした。

 これからの小学校生活を充実させ、中学校へ向けての準備の期間にしていければいいですね。

図書室前掲示

図書室前には、『読書の木』ができています。
葉っぱのカードに、自分が読んだ本のよかったところを書いていきます。
初めは枝だけだった読書の木も、たくさんの葉っぱで立派な木になりました。
読書の秋、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4学年 情報モラル

画像1画像2
4年生で、講師の先生をお招きしての情報モラルに関する学習がありました。
インターネットに潜む危険や、携帯電話やスマートフォンを使う際の注意点などのお話がありました。
これを機会に、ご家庭でもフィルタリングの確認や、携帯電話の使い方の約束などについて話し合い、子どもたちが犯罪などに巻き込まれることなく安全に使えるようになってほしいと思います。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 図書委員会の児童による読み聞かせがありました。

図書室前の「読書の木」も全校生の感想によって実っています。

児童集会の様子

画像1画像2
 本日の児童集会で、ベルマーク委員会の児童8名による活動内容の紹介がありました。

 どんな活動をしているのか、みなさんに協力してもらいたいことについて発表することができました。

業間運動を行いました。

 11月は持久走奨励月間として、体育や業間に持久走に取り組んでいます。
 今日は、業間に全校生で持久走を実施しました。それぞれ目標を持ち、3分間一生懸命走る姿が見られました。

 保護者の皆様、お子さんの毎朝の健康観察と朝食を必ず食べてから登校させてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4学年 点字教室

今日は、4年生で点字教室がありました。講師の先生を二人おむかえして、点字の仕組みを学習したり、点字器を使って実際に点字を打つ体験をしたりしました。点字はローマ字と同じ仕組みであることが分かったり、がんばって自分の名前を点字に打ってみたり、2時間の学習があっという間なほど熱中していました。
画像1
画像2
画像3

手あらい講座

 1年生を対象に手洗い講座を実施しました。福島県臨床検査技師の方々を講師に招き、「正しい手あらい」について学びました。
 手にクリームをつけた後、いつものように手を洗いました。その後ブラックチェッカーを使用して洗い残しがないかを確認しました。
 
 インフルエンザが流行する季節になってきました。手あらい・うがいをしっかりして予防に努めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 ふくしま教育週間1日目には、給食試食会を開催いたしました。
 小名浜給食センター栄養教の方を講師にお招きし、学校給食や家庭での食生活について講話を頂きました。
 その後、参加された保護者の皆様には給食を試食して頂きました。昨日は、年に1度の「たきこみくりごはん」が提供されました。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間

画像1画像2画像3
 ふくしま教育週間第1日目

 保護者の方に授業の様子を参観していただいています。

 明日も2〜4校時の時間に参観していただけるよう、よろしくお願いいたします。

見学学習

画像1画像2画像3
 5年生が見学学習に行ってきました。

 日産自動車工場・火力発電所内で丁寧に説明をしていただきながら見学させていただきました。
 
 天気も良く、楽しい1日を過ごすことができました。

食に関する指導

画像1画像2画像3
 「食に関する指導」を行いました。

「なんでもたべるたいせつさ」をめあてとして食のバランスについて分かりやすく教えていただきました。

 1年生のみなさん、今日の給食は残さず食べることができるかな?

児童引渡し訓練

画像1画像2
 雨天の中、引渡し訓練を行いました。

このような悪天候が災害時に重なることも想定されます。

児童は、忍耐強く避難場所まで移動しておりました。


学習発表会

画像1画像2画像3
 21日 学習発表会が行われました。

 天候の悪い中ではありましたが、保護者、地域の方々にご来場いただき児童は満足のいく発表をすることができました。ありがとうございました。

 

校内学習発表会

本日、校内学習発表会が行われました。1年生から6年生まで、これまでの練習の成果を発表することができました。あと2日でさらに精度を高め、21日の本番ではさらに良い発表を披露することができるよう、がんばります。
画像1
画像2
画像3

第2回通学路清掃

画像1画像2
本日、さわやかな秋晴れの中、第2回通学路清掃が行われました。
おうちの人と一緒にお手伝いにきてくれた児童のみなさんもいました。
子どもたちが毎日歩く通学路がとてもきれいになり、また来週から気持ちよく登校してきてほしいと思います。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。





iPhoneから送信

見学学習ー3年生ー

画像1画像2画像3
スーパーマルトとツルハドラッグを見学してきました。
最初にマルト下神白店長、鈴木さんにバックヤード等一部屋ずつ案内され保管や調理の様子を見学しました。
次にツルハ小名浜神白店長、市川さんからお客さんの数やお店の工夫、仕入れ等を説明を受け店内を見学しました。
普段の買い物とは違った角度から見つめ直し沢山学ぶ事が出来ました。

音楽祭激励会

画像1画像2画像3
 27日に行われる音楽祭に向けての激励会がありました。

 曲名は「マリア&トラップファンタジー」

 これまでの練習の成果が十分に発揮できますように
 27日の演奏を楽しんでこれますように

 そんな思いや願いを受けて、4年生30名が方部音楽祭に臨みます。

帰校式

画像1画像2
無事に学校に帰校しました。
国会議事堂、隅田川クルーズ、浅草、花やしき、仲見世 どれも子どもたちの思い出に残ったようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6学年の保護者の皆様へ

バスは勿来インターを降り、学校に向かっております。予定時刻より少し早く到着すると思われます。お迎えのご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369