最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:5
総数:86744
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

卒業式前日

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は、平成29年度修・卒業式です。

 朝の激しい雨も止み、日が差し込んできました。

 式場となる体育館や校舎の中も準備が整ってまいりました。

 明日、晴れやかに巣立っていく卒業生を全職員、在校生で心よりお祝いしたいと思います。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、卒業お祝い献立です。

 紫黒米ご飯 ごま塩 牛乳 鶏肉のからあげ さわにわん おいわいクレープでした。

 写真は6年生です。

 

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、ポークカレーライス 牛乳 ブロッコリーソテー でした。

 昨日のツナごはんに続き、カレーライスも小学生に大人気のメニューです。修・卒業式を目前に、人気メニューが続きましたが、22日、最後の給食献立が気になるところですね。
 
 写真は、5年生の準備の様子です。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、ツナごはん 牛乳 しそぎょうざ なめこと野菜の味噌汁でした。

ツナごはんは、児童に大人気のメニューです。6年生もおかわりをして食べていました。

今日の桜

画像1画像2画像3
 今日のつぼみです。

 気温はそれほど上がりませんでしたが、お日様の光を浴びてすくすく大きくなっているといったところでしょうか。

 待ち遠しいですね。

6年生から

画像1画像2画像3
 6年生からプレゼントをいただきました。

 一言コメントを添えて先生方にプレゼントする姿がとても素敵でした。

 いただいた「エコバック」 大切に使いますね。ありがとう。

桜のつぼみ

画像1
 午前中の雨で、昨日から比べると気温がぐっと下がりましたが、小学校の桜のつぼみはご覧の通りです。

 つぼみの先が色づいてきて、少し大きくなってきたようにも感じられます。

卒業式予行

画像1画像2画像3
 本日、卒業式予行を行いました。

 修・卒業式まで、いよいよ残り1週間です。

 昨日までの陽気から一変して寒さが感じられる1日でした。体調を崩すことなく最後の学校生活1週間を過ごしてもらいたいですね。

 

桜のつぼみ

画像1画像2画像3
 ここ数日、暖かい日が続いております。15時30分の気温は16.5度でした。

学校の桜のつぼみも昨日より色づいてきた感がありますが気のせいでしょうか。。。


今日の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、ごはん さばのこんぶしょうゆやき 肉じゃが でこぽんでした。

給食の時間に合わせて放送委員会の児童がお昼の放送活動をしております。

 今日は、友達インタビューの日でした。

お昼の時間に

画像1画像2画像3
 水曜日のお昼の時間は、清掃がなく学級の時間となっています。

 今日は、春の暖かさを感じさせる1日で、校庭でおにごっこやドッジボールをして楽しむ学級が多かったようです。 

 桜のつぼみは、まだ小さいですが、これから徐々にふくらんでいくことでしょう。


今日の給食

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、みそラーメン 牛乳 かぼちゃチーズフライ みかんゼリーでした。

 元気な3年生が準備をしています。

卒業式練習

画像1画像2画像3
 3月23日の卒業式に向けての練習を行っています。

卒業証書授与、別れの歌など在校生(4・5年生)も一緒に参加しています。

 16日(金)は、予行となります。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は、事前に自分で選んだAコースかBコースかの給食を食べるセレクト給食の日でした。

 Aコースは、ごはん、エビフライ、パックソース、オニオンスープ、ヨーグルト、牛乳でした。Bコースは、ごはん、ハンバーグ、ガーリックソースかけ、オニオンスープ、アセロラゼリー、牛乳でした。

 感想を聞いてみると、「美味しかったです」「自分が選ばなかったコースの給食も食べたかったです」などの声が多く聞こえてきました。
 お家の人にも、どちらを選んだか話してみてくださいね。

児童集会 図書委員会の発表

画像1画像2画像3
 今日の児童集会で、図書委員会からの発表がありました。

 はじめに、年間の読書冊数が多かった児童の表彰がありました。中には100冊以上読書している児童がいました。

 次に、人気のある図書の紹介がありました。

インフルエンザの感染状況

 インフルエンザの感染状況をお知らせします。

・出席停止者        3名(1年)
 ・発熱、頭痛等による欠席  8名(1年、2年、6年)
 ・発熱・体調不良による早退 4名(1年、6年)

 週の後半にかけてインフルエンザの感染や体調を崩す人が増えてきました。今日は、雨に濡れて登下校している児童も多くみられました。かぜを引かないように、週末は、ゆっくり休養をとってください。また、食事、睡眠、手洗い・うがいをして予防に努めてください。ご協力をよろしくお願いします。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は、わかめうどん 牛乳 ミルメーク わかたけしのだ煮 でした。

2年生は、準備がとても早く、すでに食べ終えようとしている児童もいました。

学習のまとめ

画像1画像2
 3月に入り、いよいよ各教科の学習もまとめの時期に入ってきているようです。

5年生教室では、理科の学習で振り子の実験をしているようでした。

 今の学年で学習した内容をしっかり身に付けて進級しましょう。

中学校出前授業(英語)

画像1画像2画像3
 今日は、江名中学校の先生に来校していただき、英語の出前授業が行われました。

ペアになって楽しく学習することができました。

本日の献立

画像1画像2画像3
 今日のメニューは、 ごはん のりふりかけ 牛乳 いりどうふつつみやき たぬき汁でした。

 2年2組のみなさん 残さず食べられたかな? 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369