最新更新日:2019/03/26
本日:count up6
昨日:4
総数:86666
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

歯みがきの学習 1年生

画像1画像2画像3
 正しい歯みがきの仕方について養護教諭と一緒に学習しました。6月より給食後の歯みがきを始めた1年生ですが、6歳臼歯や前歯のみがき方に注意してていねいな歯みがきを行っていました。

 大人の歯は生え変わらない という言葉に驚いている児童が多くみられました。

 

家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
 5年生が調理実習を行いました。

グループに分かれて、野菜サラダ作りに挑戦です。

楽しく安全に活動し「おいしい!」という声が聞こえてきました。

全国歯みがき大会 5年生

画像1画像2画像3
 自分の歯ぐきの様子を観察しています。また、これからも健康で過ごすための目標を立てました。

全国歯みがき大会 5年生

画像1画像2
 6月4日はむし歯の日です。本日、5年生は、全国歯みがき大会に参加しました。
 歯垢や歯肉炎に着目しながら、実際に自分の歯肉を観察したり歯みがきの仕方を実践したりしました。

 5年生の歯垢が付着している児童は、クラスの約38%です。健康な歯を保つためにも毎日の歯みがきの大切さを学びました。

リコーダー講習会ー3年ー

画像1画像2画像3
今日は東京リコーダー協会から井川先生をお招きしリコーダー講習会を行いました。最初に素晴らしい様々なリコーダー演奏を聴きました。ソプラノリコーダーの指の押さえ方、タンギング、姿勢と心が大事と学びました。ドラえもんの歌をトゥ語で歌う、タカタカティキティキトゥクトゥクを言うの宿題も出ました。みんな早くリコーダーを演奏したいと意欲が高まりました。

保健室前の掲示 6月

画像1画像2
 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。6月は、歯の名前や生える時期などの歯に関する掲示です。

 また、今年度の歯科検診の結果、むし歯がある児童は37名です。学校全体でむし歯0を目指したいと思いますので、医療機関の受診をお願いいたします。むし歯がない児童もむし歯にならないように日々の歯みがきを続けてください。

町探検ー3年生ー

画像1画像2画像3
今日は2回目の町探検、下神白方面へ行きました。海が近く川もあり津波避難の看板があちこちにありました。高校や神社、団地、公園も避難場所に指定されている事を学びました。がけ崩れの看板もあり、命を守るための避難経路を確認しました。

外国語活動ー3年生ー

画像1画像2画像3
3年生にとって楽しみな英語、今回は「すきなもの I like 〜.」の表現の仕方を学習しました。先生の発音する色やスポーツをよく聞いて熱心に取り組んでいます。

調理実習6−2

画像1画像2画像3
 本日は、6年2組での実習の様子です。

スクランブルエッグと野菜炒めのメニューですが、グループの友達と楽しく活動しました。


ある先生の言葉より

画像1
三つのこと
 現在青山学院大学教育人間学部教授及び早稲田大学非常勤講師を務めております坪田耕三先生が筑波大学附属小学校で担任をされていたときの話です。坪田先生は算数の研究者として長年筑波大学附属小学校に勤務され、私も約20年間、公開や休業日の研究会に参加させていただきました。坪田先生の授業は子供たちに課題をわかりやすく伝えるとともに「なぜ?」「どうしてそうなるんだろう?」など必ず思考力と判断力を児童自ら必要とする場を与え、発表を繰り返すことで表現力が高まる授業を以前から実践されていました。私も何か一つでも盗もうと全国から大勢筑波に押し寄せる先生方の中で坪田先生の一挙一動を参観させていただいたことを算数の授業を参観しているときにいつも思い出しています。
 脇道にそれましたが、坪田先生が学級通信に書かれた言葉があります。「う」「ぶ」「ひ」。これは「うそをついてはいけません。」「ぶってはいけません。」「ひとのものをとってはいけません。」この三つの言葉でした。新学習指導要領では、道徳が教科化され一人一人の多様な価値観が再認識されます。でも人生においての必要な価値は不変なものがあります。教師が何をもって学級に指導に臨まなければならないかというと、前述の「嘘をつかない。」「傷つけない。」「盗まない。」この言葉からは、嘘をつかないことは単なる正直に生きる価値を促すだけではなく、人との関わりかたから信頼。信用という価値も生まれてくるはずです。傷つけないことも、肉体的のみならず精神的そして社会的価値も関連してくることでしょう。盗まないも同様です。たった三つの言葉ですが、多様な価値の基本的な三つであると坪田先生の言葉から感じました。
 私たち教える側が信念をしっかり持って道徳を中心として各授業に子供たちと共に楽しい学校作りを目指したいと考えます。

調理実習

画像1
 6年1組で調理実習を行いました。

スクランブルエッグと野菜炒めです。

調理開始から後片付けまで、きっちり時間内に活動できました。

できあがった料理にはコメントも添えてあります。おいしくいただきました。

春季大運動会

画像1画像2
 昨日の雨で延期になった運動会ですが、本日は青空のもとで開会の準備が行われております。

 風がやや強いですが、永崎小学校の特徴でもあります。児童は、まさに永崎の疾風となって大活躍してくれることでしょう。

 さあ、いよいよ始まります。入場行進は予定通り8時30分です。

明日(5月19日)の運動会について

明日は子供たちが楽しみにしている運動会が予定されています。今まで個人走や団体種目をみんな一生懸命練習してきました。本番はいつも以上に張り切ってがんばる姿が予想されます。
 心配なのはお天気です。5月18日午後4時現在の天気予報では19日未明から1mm程度の小雨が9時頃まで予想されています。その後は晴れになっています。現段階では、予定通り実施する方向です。雨の降り方によっては開始時刻を繰り下げて実施することも検討中です。あくまで天気予報ですので、朝方急変する可能性もあります。19日から20日に変更になる場合は安心メールで19日の5時45分頃にお知らせします。その場合は学校はお休みです。実施の場合は6時に煙火が上がります。登校時刻に変更はありません。
 明日煙火が上がることを祈っています。

よろしくお願いします。

画像1
 今年度から永崎小に赴任しました校長の木田寿憲です。校長室からは学校便りに書けなかった出来事や教育の情勢などを発信していきたいと考えております。よろしくお願いします。今回は新学習指導要領に関する内容に関して記してみました。

 【新学習指導要領の実施に向けて】
 平成32年度(2020年)から小学校の新学習指導要領が本格実施となります。その実施に向けて大きな変更内容は、外国語教育と道徳の教科化があります。

 [道徳の教科化]
 今年度から従来の「道徳の時間」が「特別の教科 道徳」として新たに位置づけられ、本格実施となりました。児童の発達段階に応じ、答えが一つでない課題を一人一人の児童が道徳的な問題としてとらえ、向き合う「考える道徳」「議論する道徳」に向け、指導方法等の工夫を重ねているところです。
 道徳の教科化に伴い、教科書を使用しての授業を行っています。評価に関しましては「学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握する」「数値などによる評価は行わないようにする」と学習指導要領に示されており、文章で評価するようになります。本校では、県、市の動向を見極めながら現在検討を重ねている最中です。

 [外国語活動]
 平成32年度(2020年)から本格実施となる小学校の新学習指導要領では、第3・4学年で年間35時間、第5・6学年で年間70時間実施することになります。
 今年度は移行期間として3・4学年は年間15時間、5・6学年は年間50時間実施します。今後、3・4学年で外国語に慣れ親しませ、5・6学年で中学の英語に円滑に移行するためにアルファベットや単語などの認識、語順の違いや文構造の気づきに関する内容などを学んでいきます。
 本校では、ALT(外国語指導助手)とともに「ふくしま外国語推進リーダー配置校」として英語免許を持つ小学校教員が年間を通し授業に関わって外国語活動の充実を図っています。



運動会練習 鼓笛パレード

画像1画像2画像3
 昨日のミニ運動会の反省を受けて、各学年で修正を加え、よりよい演技をしようと児童のみなさんが頑張っています。

 鼓笛パレードもさらに練習を重ねているところです。

 19日は、大きな拍手をお願いします。

運動会練習

画像1画像2
 1年生の種目「いい湯だな」 チャンスレースの練習をしています。

音楽に合わせて体をフリフリします。どんなレースになるかは当日をお楽しみに!

運動会練習

画像1画像2画像3
 雨が上がり、ようやく運動会の練習ができました。

高学年の種目は、例年行っている「綱ひき」の他に今年は「棒ひき」に挑戦します。

運動会は19日(土)です。晴天を祈るばかりです。

保健室前の掲示 5月

画像1
 5月も健康診断が実施されます。日程を確認して、スムーズに検査を受けられるようにしましょう。

 〈5月の健康診断の予定〉
  9日(水) 尿検査     全学年
 24日(木) 心電図検査   1・4年生、希望者
 30日(水) 内科検診    全学年 


 また、運動会に向けて練習が行われています。体調管理をしっかり行い、元気に練習に参加できるようにご家庭でもご協力をお願いします。

鼓笛練習

画像1画像2
 運動会の練習が始まっています。

4〜6年生は、鼓笛練習です。歩きながらの演奏は難しいですが、一生懸命頑張っています。

避難訓練

画像1画像2画像3
 今日は、避難訓練を行いました。

 地震による津波警報を想定した訓練で、学校から中央公園まで全校生が実際に避難しました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369