最新更新日:2019/03/26
本日:count up10
昨日:4
総数:86670
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

授業参観 6年・なぎさ学級

画像1画像2画像3
 6年生、なぎさ学級の様子です。

6年1組は外国語活動、6年2組、なぎさ学級は道徳の授業でした。

授業参観 4・5年

画像1画像2
 4年生、5年生の様子です。

4年生は、総合的な学習の時間、5年生は、道徳の授業を行っておりました。

授業参観 3年

画像1画像2
 3年生の様子です。

1組は、道徳、2組は、国語の授業でした。

授業参観 2年

画像1画像2
 2年生の様子です。

1組は、道徳、2組は算数でした。

授業参観 1年生

画像1画像2
 本日は、授業参観日でした。

1年生は国語(書写)の時間の様子です。

プログラミング教育

画像1
 現代社会では、スマホ、ケータイ、家電、自動車などあらゆるところにコンピュータが導入され、日々進化しています。いってみればコンピュータはなくてはならない存在です。新学習指導要領では、情報活用能力を積極的に育成することが位置づけられ、2020年度からプログラミング教育が導入・実施されます。
 プログラミング教育とねらいについて文科省情報教育課では次のように示しています。
1 「プログラミング思考」を育むこと
2 プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることに気づく。コンピュータを上手に活用し身近な問題を解決したりよりよい社会を築いたりしようとする態度を育む
3各教科での学びをより確実なものにすること
 1の「プログラミング的思考」とは問題→(必要な動きを分けて考える)→)動きに対応した命令(記号)にする)→(組み合わせる)→問題の解決・・・これら一連の活動を試行錯誤しながら継続的に改善していく一連の動作を「論理的に考えていく力といえます。
 具体例を挙げて考えると
    「正三角形をかく」(学習課題)
     ○ペンを下ろす・・・・命令1
     ○長さ100進む・・・・命令2
     ○右に120度曲がる・・・命令3
     ○あと2回繰り返す・・・命令4
 これは一例です。正三角形をかく方法はほかにもあります。それらを試行錯誤しながら正三角形をかくという課題を解決していくことでプログラミング的思考が育成されます。
 これは算数の一例です。国語でも、理科でも音楽でもプログラミング的思考の育成が各教科の指導及びプログラミングの体験を計画的に取り入れていくことが必要となってきます。2020年の導入を目指して今から準備を進めていきたいと考えます。

陸上大会激励会

画像1画像2画像3
 6月26日に行われる陸上大会に出場する6年生を励ます会です。

陸上競技場でのリハーサル大会を終え、いよいよ来週の本大会に挑みます。

6年生のみなさん。

全校生からエールを送られ、堂々としたユニフォーム姿で、ちょっとだけ照れながら・・・でした。

「自己ベストをめざしてがんばってきます。」

はい。永崎小学校全員で応援していますよ。

歯みがきの学習 6−2

画像1画像2画像3
 同じく6−2も学習しました。
ひみこのはがいーぜの頭文字をもとに、かむことのよさを学びました。

歯みがきの学習 6−1

画像1画像2画像3
 今日は、6年生が歯みがきの学習をしました。
自分の歯を大切にしようをテーマに、かむことの大切さや歯みがきの仕方を学習しました。細かい部分までていねいに歯みがきをしている児童が増えました。

 また、今年度6年生37人は、むし歯が一本もありませんでした。すばらしいです。

学校評議員会が開かれました。

6月11日(月)に今年度第1回目の学校評議員会が開かれました。今年度の評議員の委嘱状をお渡しし、本校の学校経営・運営等について説明しました。特に基本的なあいさつ運動について学校、家庭、地域で重点的に取り組み、元気に明るい永崎の子供たちを見守っていくことで理解を深めました。
 最近不審者情報が多く飛び交い、実際に重大な案件につながるような情報もあり、あらためて地域で安全・安心な登下校の見守り方など話し合いました。その後各学級での授業の様子を参観していただきました。
 今後とも永崎小の子どもの健やかな成長のご支援をよろしくお願いします。
画像1

歯磨き指導ー3年生ー

画像1画像2画像3
給食後に養護教諭による歯磨き指導がありました。歯ブラシを縦に持つ前歯の磨き方を学び、いつもより丁寧に磨きました。早く3年生むし歯ゼロになりますように。

プール開き

画像1画像2
 プール開きを行いました。

プールにきれいな水を張り、いよいよ水泳学習の準備が整いました。

校長先生や係りの先生から、プール学習の諸注意をお話していただきました。

あとは、気温・水温が上がるのを待つばかりです。

よい歯の表彰

画像1画像2
全校集会にて、よい歯の表彰を行いました。

6年間むし歯が1本もなかった児童は11名、歯科検診でむし歯が1本もなかった児童は

77名でした。

町探検ー3年生ー

画像1画像2画像3
今日は洋向台の町探検に行きました。住宅から少し入った所に沼、池がありました。土手から転げ落ちたら危険な事、特に帰宅後の遊びでの危険性について学びました。行動範囲が広くなってきた3年生、地域の危険箇所についてご家庭でも確認をお願いします。

歯みがきの学習 2年生

画像1画像2画像3
 本日は2年2組で歯みがきの学習をしました。6歳臼歯や前歯のみがき方を学習した後に、歯みがきサンバの歌に合わせて歯みがきを行いました。

歯みがきの学習 2年生

画像1画像2画像3
 こどもの歯と大人の歯の違いや正しい歯みがきの仕方について養護教諭と一緒に学習しました。虫歯になったときの経験や歯医者での経験を発表した後、虫歯の起こり方や大人の歯を大切にしようというお話がありました。

 歯みがきの仕方も上手になってきました。家庭では、鏡をみて一本ずつ丁寧な歯みがきを心がけてください。

歯みがきの学習 1年生

画像1画像2画像3
 正しい歯みがきの仕方について養護教諭と一緒に学習しました。6月より給食後の歯みがきを始めた1年生ですが、6歳臼歯や前歯のみがき方に注意してていねいな歯みがきを行っていました。

 大人の歯は生え変わらない という言葉に驚いている児童が多くみられました。

 

家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
 5年生が調理実習を行いました。

グループに分かれて、野菜サラダ作りに挑戦です。

楽しく安全に活動し「おいしい!」という声が聞こえてきました。

全国歯みがき大会 5年生

画像1画像2画像3
 自分の歯ぐきの様子を観察しています。また、これからも健康で過ごすための目標を立てました。

全国歯みがき大会 5年生

画像1画像2
 6月4日はむし歯の日です。本日、5年生は、全国歯みがき大会に参加しました。
 歯垢や歯肉炎に着目しながら、実際に自分の歯肉を観察したり歯みがきの仕方を実践したりしました。

 5年生の歯垢が付着している児童は、クラスの約38%です。健康な歯を保つためにも毎日の歯みがきの大切さを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369