最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:16
総数:75669
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

修学旅行 帰路につきます

画像1画像2
全員無事に集合しました。
学校に向けて出発です。

修学旅行 花やしき

画像1画像2画像3
 

修学旅行 花やしき

画像1画像2画像3
天候はあいにくの雨ですが、元気に楽しんでいます。

修学旅行 浅草

画像1画像2画像3
残り1時間ですが、まだまだ元気です!

修学旅行 浅草

画像1画像2
花やしきで遊び終えた班は仲見世でお土産を買っています。子どもたちのお目当はジャンボメロンパンだそうです!

修学旅行 浅草

画像1
浅草で集合写真を撮りました。
これから班別行動で花やしきと仲見世を散策します。

修学旅行 水上バス

画像1画像2
 

修学旅行 水上バス

画像1画像2画像3
 

修学旅行 水上バス

画像1画像2画像3
活動班は8班あります。楽しんで活動しています。

修学旅行 水上バス

画像1画像2画像3
水上バスに乗りました。

修学旅行 国会議事堂

画像1画像2
国会議事堂を見学しました。
子どもたちは初めてみる国会議事堂に驚いている様子でした。

修学旅行 昼食

画像1画像2画像3
国会議事堂の見学が終わり、バスの中で昼食です。

修学旅行 バスの中の様子

画像1画像2画像3
続いてビンゴゲームです。
レク係は、バスの中を盛り上げようとたくさんの出し物を考えてきているようです。

修学旅行 バスの中の様子

画像1画像2画像3
レク係の進行で、バスの中ではカラオケが始まりました。

修学旅行 トイレ休憩

画像1画像2
高速道路にのり、関本PAでトイレ休憩をしました。

修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
本日6年生は東京へ行ってきます。
あいにくの雨ですが、6年生37人は元気に出発です!

AI(人工知能)と教育

画像1
前々回に「プログラミング教育」についてお話しさせていただきました。今回はそれに関連して「人工知能=AI」と教育に関して考えていきます。
 つい最近のニュースでアメリカの民間の宇宙船による月旅行を日本人の実業家が予約しました。月旅行なんてSFの世界か、一部の宇宙飛行士以外遠い未来のことだと思っていましたが、こんなに早く月旅行が現実のものになるとは想像以上です。
 しかし、そこには技術の進歩があります。いまや携帯電話より多機能型スマホが主流となり、情報が手のひらサイズ1枚の画面で収集が可能となりました。さらにキャッシュレスカードレスが進み、スマホ一つで予約、決済、預金、払い出し、投資などあらゆる分野でのキャッシュレス化が進んでいます。さらに宿泊の自動チェックイン、アウト、レストラン等のロボットでの応対など、自動化、無人化も急速に進んでいます。現金の流通が今後どうなるのかが注目されます。
 先日オックスフォード大学が急激なコンピュータ化、自動化、AI、ロボット等の普及による消える職業を調査研究し、公表しました。主な職業として、銀行の融資担当者、 スポーツの審判、レストランの案内係、動物のブリーダー、電話オペレーター、給与・福利厚生担当者、レジ係、集金人、ホテルの受付、図書館員の補助員などでした。
 一方、AI等では替えられない主な職業としては、セラピスト、メカニック、修理工、緊急事態の管理監督者、消防監督者、栄養士、心理学者、警察、小学校教員ほかがあげられていました。
 2020年4月には小学校の新学習指導要領が全面実施となり、高校入試や大学入試が変更になる予定です。新学習指導要領でも、AIを意識した改訂が行われています。どの教科等でも三つの柱で、知識・技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性等を育成しようとしているのも、授業にアクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)を導入しようとしているのも、すべてAIには決してまねのできない「人間ならでは」の学びのためです。
 さらに小学校でもプログラミング教育を必修化して、AIを使いこなせる人になれる基礎を養おうとしています。知識を丸覚えして取れる点数だけなら、AIには勝てません。これからは「不易と流行」を意識した学習や勉強の姿勢に改善や工夫を加えていく必要がありそうです。
(参考:第24回大学教育研究フォーラム シンポジウム 京都大学吉田キャンパス 2018年3月20日「人工知能に代替されない能力と その教育を考える」 立教大学文学部 河野 哲也 ベネッセ筆者:渡辺敦司)

国語の授業ー3学年ー

画像1画像2画像3
今日は3年生が学校行事を1年生に紹介する発表会をしました。春の遠足、見学学習、学校発表会、校内書き初め会、6年生を送る会の5つをグループごとに紹介しました。1年生に分かるように言葉を選びゆっくり話すよう気をつけました。1年生からも質問も出て交流することができました。

見学学習(伝承郷)ー3年生ー

画像1画像2画像3
二つ目の見学は暮らしの伝承郷です。到着してすぐ古民家、高木家でお弁当を食べました。次に渡邊さんから建物や道具の説明を聞きました。敷居はお父さんの顔と同じくらい大切なので踏まない、を学びました。最後に昔遊びを体験し、あっという間の楽しく充実した見学学習でした。

見学学習(工場)ー3学年ー

画像1画像2画像3
3年生の最初の見学は、泉の「夕月かまぼこ工場」です。到着して直ぐに竹ちくわ作り体験をしました。ガマの穂に似ていることから名前がついたそうです。次にDVDで流れを観て、実際に工場内を見学しました。手作りできたてちくわに大喜び。日本一のかまぼこ工場、リテーナ形成かまぼこに詳しくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369