最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:1
総数:86776
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

給食の様子 −1年2組−

 今日の給食は、ALTのヒュー先生と一緒でした。
ヒュー先生といろいろお話をしながら楽しく食べることができました。
画像1
画像2

外国語活動 −1年生−

 1校時は、ALTのヒュー先生との英語の時間でした。
「How are you?」(ごきげんいかがですか?)という表現を学習しました。
「fine」(元気です)「hungry」(おなかがすいています)「sleepy」(ねむいです)などいろいろな答え方を教えてもらいました。
画像1
画像2

年長さんをお迎えしました。

 永崎保育所の年長さんをお迎えして、生活科の授業を行いました。
 来年度の新一年生(年長さん)に、永崎小学校の一年間について「にこにこニュース」でお知らせしたり、国語の教科書の物語を紙芝居にして読んであげたりしました。また、一緒に合奏をしたり、松ぼっくりで遊んだりもしました。
 はじめは緊張していた年長さんも、一年生のいろいろな発表を見たり、聞いたり、一緒に遊んだりする中で、次第に慣れてきて、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2

外国語活動 −1年生−

ALTヒュー先生との初めての授業でした。

初めてということで、ヒュー先生に自己紹介をしていただきました。
ヒュー先生自身のこと、家族のこと、出身のイギリス ウエールズのことなどさまざまなことについて話を聞きました。

子どもたちは、イギリスのことや英語に興味を持ったようです。
画像1
画像2

くじらぐもさんへ −1年生−

画像1
国語の時間に、くじらぐもへ手紙を書きました。

 ○ こんどはぼくのがっこうへきてそらのようすをおしえてください。きょうしつからはうみがみえます。 (N・H)
 ○ こんどながさきしょうがっこうへきてください。うみがきれいです。だからぜひきてください。 (R・S)
 ○ こんどはぼくのがっこうへきてください。おともだちがいっぱいいるのでぜひきてください。もしよかったらせなかにのせてください。 (S・I)
 ○ こんどはぼくのがっこうへきてください。ぼくのがっこうには大きな木がいっぱいあってひとやすみできます。ぜひきてください。 (T・S)

 そのほかにも、「くじらぐも」への思いがこもった手紙がたくさんあります。階段の踊り場に掲示してあります。

学習発表会の練習 −1年−

画像1
 学習発表会で演ずる劇「てぶくろ」の練習を一生懸命頑張っています。

清掃がんばってます −1年生−

清掃を始めて1ヶ月あまりがたちました。
担当場所は 教室と廊下です。
30以上の机運び、広い廊下の雑巾がけは大変そうですが、力を合わせてがんばっています。
画像1
画像2

生活科−1年生−

あさがおの種とりをしました。
たくさんなった種を取るのは、とてもたいへんだったようです。
大切に世話をしたあさがおの種をうれしそうに取っていました。

画像1
画像2

昼食風景−1年生−

おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
2クラスいっしょに生活するのも慣れてきたようです。
画像1

初めてプールに入りました。 −1年生−

8日(月)3時間目、プール学習をしました。
バタ足をしたり、水の中を歩いたり、もぐったりしました。
初めてのプール学習はとても楽しかったです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369