最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:1
総数:86776
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

交流学習3

画像1画像2画像3
 いよいよ給食です。

 カレーうどんの入れ方や袋の切り方、ミルメークの粉末を上手に入れてあげるなど、
今日は1年生が、お兄さん、お姉さんの役目を果たしてくれました。

交流学習2

画像1画像2画像3
 4校時は、1・2組それぞれの教室で「かるた遊び」です。

句を読み上げるのは1年生です。

たくさんとれたかな?

交流学習1

画像1画像2
 今日は、永崎保育所から14名のお友だちが来校し、交流学習を行いました。

まずは、体育館でボールとフープを使ったリレーで盛り上がりました。

 このあとの給食も一緒に過ごすとのことでした。

今日のメニューはカレーうどんです。上手に配膳できるかな?

1年生 生活科

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、はねつきや竹馬、だるまおとしなどで遊びました。班のみんなで、楽しく活動していました。

国語の授業−1年2組−

画像1
画像2
画像3
今日は1年2組の研究授業が行われれました。「じどう車くらべ」で、はしご車の「しごと」と「つくり」について書き込んだり友達と意見を交流したり、生き生きと学習していました。このあと1年生の「じどう車ずかん」をつくることになります。
午後からは今日の授業について先生方の研修があり、1年生の真剣な学習の姿や発達段階に応じた交流の仕方等の指導について話し合いました。

見学学習 1年生

 本日、1年生は見学学習を行いました。
 小名浜学校給食共同調理場では、施設を見学したり給食が作られるまでのお話を聞きました。
 21世紀の森公園では、虫取りをしたり遊具で遊んだりしました。
画像1
画像2
画像3

生活科 1年生

 生活科の授業であさがおの種とりをしました。
 夏休みの間も一生懸命育てたので、たくさんの種ができました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(1年生)

 1年生が初めて永崎小のプールに入りました。
 プール開きから、なかなか天候に恵まれませんでしたが、ようやく入れたプールにみんなとても嬉しそうでした。
 プールでの約束やシャワーの浴び方、プールの入り方のお話を真剣に聞いてました。約束を守って安全で楽しいプール学習をしましょう。
 
 水温は25.6度、気温は23.5度でした。

画像1
画像2
画像3

歯みがき指導ー1年2組ー

 5校時には1年2組で歯みがき指導を行いました。
一生懸命みがき方を練習しています。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導ー1年1組ー

 本日、4校時に歯みがき指導を行いました。
 はじめにDVDを観賞し、その後実際に歯ブラシを使用してみがき方の学習をしました。
特にむし歯になりやすい「奥歯」と「前歯」を中心に指導をし、1年生は一生懸命に取り組んでいました。
 朝・晩の歯みがきと給食後の歯みがきで生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 1年生

 生活科の授業であさがおの観察をしました。芽が出てきたので、子どもたちはとても嬉しそうでした。これから大きく育つように、お世話していきましょう。
画像1
画像2
画像3

遠足の様子 1年生

長い距離を2年生と手をつないで歩きました。
三崎公園での集合写真です。
画像1
画像2

初めての給食

 今日から1年生の給食がスタートしました。
みんなで協力して配膳し、班ごとにおいしく召し上がっていました。

 今日の献立は、こくとうパン・コロッケ・やさいスープ・お祝いいちごゼリー・牛乳でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369