最新更新日:2019/03/26
本日:count up3
昨日:8
総数:86741
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

3年生 クラブ活動見学

今日は3年生のクラブ活動見学がありました。来年度、4年生になったらクラブ活動が始まります。4〜6年生がクラブ活動を楽しんでいる様子を見学し、どんなクラブに入ろうか、とても楽しみになったようです。
画像1
画像2

3年生 図工【クリスタルファンタジー】

3年生の図工【クリスタルファンタジー】の様子です。今回は太陽の光を利用した作品作りに挑戦しました。家から持ち寄ったペットボトルや卵の空きパックなどを組み合わせて、素敵な作品がたくさんできあがりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 手話教室

本日、3年生の総合的な学習の時間「耳の不自由な人の立場に立って」で、手話教室がありました。2名の講師の方にご来校いただき、耳の不自由な人に接するときのマナーや、実際の手話を教えていただきました。子どもたちは、自己紹介のあいさつができるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 昔遊び教室

本日、3年生の「総合的な学習の時間」で昔遊び教室を行いました。永崎女性の会より12名もの皆様がゲストティーチャーとして来校してくださいました。こま回し、まりつき、竹とんぼ、おはじき、あやとり、わなげ、だるま落とし、紙風船、竹馬、けん玉など、たくさんの昔遊びを教えて頂きました。子どもたちは初めて体験する遊びもあり、とても楽しんで学習することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽とかげの動きを調べよう

画像1
3年生の理科では、太陽の動き方を調べる観察をしています。今日は久しぶりの晴れです!一日を通して、かげの向きを記録することができました。来週は、観察の結果から分かったことをまとめていきます。

3年生 マルト・ツルハ見学

本日、3年生は社会科の学習でマルトとツルハの見学に行ってきました。バックヤードを見せていただいたり、お店の方やお客さんにインタビューをしたりしました。皆さんにとても親切に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽とかげの動きを調べよう

3年生の理科の学習の様子です。太陽とかげの向きにはどんな関係があるかを考えながら、かげふみ・かげつなぎ・かげおくりをしました。かげを踏まれないようにするにはどっちに向かって走ればよいか気づいたり、全員でかげをつなぐ並び方を考えたりしました。かげおくりも初体験をした子どもたちが多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 暮らしの伝承郷

暮らしの伝承郷での様子です。
昔の家や、昔の道具の使い方について勉強しました。
その後は竹とんぼやこま回し、おはじきなどの昔遊びをして楽しみました。
これから社会や総合の時間でさらに詳しく勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 夕月かまぼこ工場

夕月かまぼこ工場の様子です。始めに竹ちくわづくりの体験で、自分でちくわを作りました。工場の中の様子を見学した後、焼きあがったちくわをおいしく頂きました。
画像1
画像2
画像3

3年生見学学習

本日、3年生は見学学習に行ってきました。
見学先は「夕月かまぼこ工場」、「暮らしの伝承郷」です。
バスに乗って回りました。
画像1
画像2

3年生 防災マップ発表会

本日、ようやく完成した防災マップの発表会をしました。
洋向台・永崎・下神白の各地区ごとに、安全な場所や危険な場所、防災マップ作りをしての感想を発表しました。
初めての防災マップ作りでしたが、写真を使ってとても上手にまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 町探検・防災マップ【永崎・中ノ作】

今日は最後の地区、永崎・中ノ作方面の町探検に行ってきました。
永崎では郵便局や稲荷神社、中ノ作では諏訪神社や中ノ作公園に行きました。
3回目の町探検ということで、子どもたちは自ら「津波避難」の看板に気が付くことができていました。初めて通る道も多く、「この道、ここにつながってるんだ!」という声も多く聞かれました。来週から、いよいよ防災マップの作成に取りかかります。
画像1
画像2
画像3

3年生 町探検・防災マップ【下神白】

今日は、下神白の町探検に行ってきました。川が海につながっている様子や、津波避難場所がたくさんあることを確認しました。来週は、永崎・中ノ作地区に行きます。
画像1
画像2

3年生 町探検・防災マップ【洋向台】

2日、3年生は町探検に行ってきました。社会科の学習と、総合的な学習の時間の防災マップ作りの学習です。今日は洋向台の施設や危険な場所・避難場所を確認しました。来週は下神白の予定です。
画像1
画像2

3年生 図工

3年生の図工「ふんわりふわふわ」の様子です。ポリ袋を使って、風の力で飛び上がる作品を作りました。体育館で送風機を使って飛ばしてみると、スズランテープの飾りもふわふわさせることができました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

6月1日、3年生のリコーダー講習会がありました。リコーダーの持ち方やタンギングを教わり、大きなリコーダーから小さなリコーダーまで6種類のリコーダーの音色を聴かせていただきました。初めてのリコーダー、頑張って練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369