最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:5
総数:86744
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

転・退職職員のお知らせ

 平成28年度末の異動により、本校から次の教職員が転退職することになりましたので、お知らせいたします。


 教頭   片寄 敦・・・・いわき市立平第四小学校へ   
 教諭   近藤 厚・・・・いわき市立夏井小学校へ
 講師   安藤 恵・・・・会津若松市立門田小学校へ
 主査   安藤 里美・・・いわき市立湯本第三小学校へ
 支援員  佐藤 明美・・・退職

 離任式は、3月28日(火)本校 体育館にて行います。


 

食の指導

 本日、1年生は小名浜学校給食共同調理場の赤津先生による食の指導がありました。「好き嫌いなく食べる大切さを知ろう」というテーマで、赤・緑・黄の食材を好き嫌いせずバランスよく食べることが、自分のからだの健康や成長を助けることを学びました。

 これからの給食では、「好き嫌いをしないで残さず食べる」「給食を大切に食べたい」「嫌いな食べ物にもチャレンジする」などのめあてができたようです。
画像1
画像2
画像3

児童集会 体育委員会の発表

画像1画像2画像3
 続いて、体育委員会の児童の発表(なわとび)の様子です。

様々な技を紹介してくれました。

児童集会 表彰

画像1画像2
 本日の児童集会では、1月29日に行われた綱引き大会の表彰が行われました。

インフルエンザの流行があったため、全校での集会を控えておりました。

まだまだ安心はできませんので、マスクの着用など予防に努めていきましょう。

雪が降りましたね

画像1画像2画像3
 大休憩・・・

今朝から降った雪が校庭を白く染めています。

いわきでは珍しくまとまった雪が残っていると子どもたちは大喜びで校庭に飛び出していきました。

児童集会

画像1画像2
 本日の児童集会では、表彰と委員会の発表がありました。

 表彰では、書写コンクールで5年生児童が奨励賞をいただきました。

 委員会の発表は、保健委員会の児童が、クイズ形式で衛生面の大切さについて発表することができました。

 胃腸炎が流行しているようです。体調面で(腹痛等)何か兆しがあれば、担任から連絡があると思います。感染性も考えられますので十分気をつけましょう。

全校集会 表彰2

画像1
 さらに、ドッジボール県大会優勝、綱引き大会3位の表彰がありました。

おめでとうございます。
画像2

全校集会 表彰

画像1
 先週に続いて表彰がありましたので報告いたします。

市の造形展での表彰です。おめでとうございます。
画像2

全校集会・表彰

画像1画像2画像3
 本日の全校集会で歯科衛生ポスターコンクールなどの表彰がありました。

各コンクール等での入賞おめでとうございます。

 また、校長先生、週番の先生、生徒指導部の先生から、それぞれ学習のまとめを落ち着いた生活環境の中で行っていくことや、胃腸炎やインフルエンザの予防として手洗い・うがいを随時行っていくことについてお話がありました。


 写真は各種コンクールで受賞した児童の皆さんです。

こころの授業

 本日5年生は、福島大学特任助教の中村先生を講師にお招きし、こころの授業を実施しました。
 自分自身を見つめ、自分の良さや楽しいこと、嬉しいこと、好きなことを見つけ、ポジティブに考えることも大切だとお話頂きました。
 また、緊張するときやイライラしているときにリラックスできるリラクゼーションの方法を学びました。
画像1
画像2

表彰

画像1画像2画像3
 児童集会時に3つの表彰がありました。

一つ目は地区ドッジボール大会優勝・準優勝です。

二つ目は音楽(創作)コンクール入選です。

三つ目はベルマーク100万点達成の感謝状です。

おめでとうございます。

給食試食会

 本校で給食試食会を行いました。
 まずはじめに、小名浜給食センター栄養士赤津先生をお招きし、給食センターの実態やいわき市の健康課題、朝食摂取の重要性などの講話を頂きました。
 その後、給食の試食を行いました。本日のメニューは、しおラーメン、牛乳、こめこぎょうざ、みかんでした。保護者の方々は懐かしい給食を楽しんでおられました。
 
 ご参加された保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕展の表彰

画像1
 始業式の後に七夕展(書写)の表彰がありました。

日頃から継続して取り組んでいる成果が形として表れるのは うれしいことですね。

おめでとうございます。

 これから夏休みに取り組んだ作品なども各コンクールへ出品することになります。

永崎バレーボールチーム

画像1画像2画像3
 今日の児童集会では、永崎バレーボールチームの表彰がありました。

第3位というすばらしい成績をおさめました。

今後の活躍にも期待したいです。

頑張ってます 高学年

画像1画像2画像3
 6年生は陸上大会を終え、朝の体力づくりから校舎内の清掃活動へと活動内容を切り替えています。1階から4階まで分担して行っています。

 また、昇降口ではあいさつ運動を行っています。

頑張ってます 高学年

画像1画像2画像3
 おはようございます。

今日は高学年の児童の朝の様子をお伝えします。

 5年生は体力づくりの一環で朝の時間に約1kmを走っています。
校庭のトラック8周程度ですが6月中旬から継続しています。

授業参観

 明日 7月1日(金)は、 授業参観日となっております。

下記の時程で行われますので よろしくお願いいたします。

 授業参観  13:30〜14:15
 学級懇談会 14:30〜15:10

なお、4年生の授業参観は、校舎4階の音楽室と多目的室1で行います。 

画像1

児童会 給食委員会から

画像1画像2画像3
 本日の児童集会では、給食委員会から発表がありました。

朝ごはんを食べることの有意性について作成した資料を提示しながら説明することができました。

「早寝 早起き 朝ごはん」 活力を得て快活な学校生活を送れるといいですね。

陸上大会 表彰

 6月15日に行われた陸上大会の表彰がありました。

 雨天時の競技となりましたが、6年生は集中を切らすことなく自分の種目を頑張っていました。1年前から準備をし、自己ベストをめざそうと競技する姿がとても颯爽としていて見ていて素敵でした。

 最後は、全員でステージの前に立ち、全校生に自分たちの頑張りと応援してくれた人たちへの感謝の意を伝えてくれました。
画像1画像2画像3

歯科衛生コンクール 表彰

画像1
 平成28年度 歯科衛生コンクールの表彰がありました。

永崎小学校からは、ポスターの部で1名、標語の部で2名の児童が入賞し、表彰を受けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369