最新更新日:2019/03/26
本日:count up10
昨日:4
総数:86670
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

学校便り7月

画像1
 梅雨も中盤にさしかかり、じめじめした日が続くと思いきや、からっと晴れた日や、涼しさを感じる日が断続しています。体調を崩している子供たちも見受けられます。
 6月の行事を振り返ると、7日には東警察署の協力のもとで「防犯教室」を実施しました。不審者が学校に侵入してきた場合や校外で不審者に出会った場合の対処方法を学習しました。
 11日には学校評議員会を開催しました。今年度の学校運営の方針を説明した後、授業の様子を参観していただき、安全・安心した学校づくりなどを話し合いました。お忙しい中ご参集いただきありがとうございました。
 12日にはプール開きを行い、安全なプール学習の仕方などを全校生で確認しました。
 19日にはいわきララミュウで6年生の代表のみなさんが3Yジュニア委嘱状交付式が行われ、委嘱状の交付と、1年間の活動などを小名浜地区の関係機関と各学校の代表児童、生徒のみなさんとで話し合われました。
 22日には授業参観と学級懇談が行われ、子供たちの1学期の振り返りと夏休みの過ごし方等の話し合いが行われました。多数のご参観ありがとうございました。
 地区懇談会も22日から各地区で始まり、夏季休業中のプール当番、補導、ラジオ体操等の役割について確認されているところです。ご協力のほどよろしくお願いします。
 26日には6年生の陸上競技大会が好天の下で開催されました。第3ブロック(小名浜、常磐地区)という現在では市内最大の参加人数の大会で、本校児童は一人一人目標に向かって精一杯力を出し切り、各種目の上位に入った子供たちも多く、記憶に残る大会になりました。子供たちは間違いなく心身共に一歩成長した大会でした。
 今後とも私たち教職員一丸となって安全・安心な学校づくりを邁進してまいります。引き続き保護者・地域のみなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【今月の主な予定】

 5日(木)クラブ
 6日(金)七夕集会
12日(木)地区子ども会
19日(木)着衣泳6年 海上保安庁指導
20日(金)第1学期終業式
23日(月)プール学習(下神白・永崎)
25日(水)  〃   (洋向台・中ノ作)
26日(木) 〃   (下神白・永崎) 
27日(金)  〃 (洋向台・中ノ作)
30日(月) 〃 (下神白・永崎)
31日(火) 〃 (洋向台・中ノ作)

学校便り6月

画像1画像2画像3
まもなく梅雨の時期がやってきます。この季節のじめじめとした気候はあまり歓迎されるものではありません。
 先月の運動会は、20日(日)に1日順延の開催となりましたが、たくさんの声援ありがとうございました。子供たちのいつも以上のがんばる姿を見ることができました。PTA種目の玉入れにも熱い戦いが見られ、思い出の残る運動会となりました。保護者の皆様には、2日続けてのお弁当の準備、運動会後の片付けのご協力、大変ありがとうございました。
 運動会後の家庭訪問では、お忙しいところ時間をとっていただきありがとうございました。お子さんの学校での様子や、家庭での様子など担任との有意義な話し合いが行われたようです。今後の指導に生かして参ります。
 5月26日(土)には通学路清掃、プール清掃が行われました。おかげをもちましてより安全な環境での通学路が確保されました。プール清掃におきましても、道具をお持ちいただき、ピカピカになりました。今年のプールが待ち遠しく感じられます。
 今月は6年生の陸上大会が予定されています。早くからの基礎練習、そして種目が決まり、種目別練習の真っ最中です。6年生の子供たちは、一人一人目標を立て、それに向かってがんばっています。いわき陸上競技場での活躍が期待されます。
 先日のSNS関係のアンケートにご協力いただきありがとうございました。福島県全体での調査でした。今後の通信機器関連の指導に生かしていく予定です。今月は陸上大会の関係でお弁当の日が数回予定されています。お手数をおかけします。

【今月の主な予定】
7日(木)陸上大会リハーサル大会・お弁当の日
8日(金)防犯教室
13日(水)お弁当の日
22日(金)授業参観・学級懇談
26日(火)陸上競技大会 ・お弁当の日
27日(水)鑑賞教室
28日(木)お弁当の日
29日(金)お弁当の日

学校便り5月

新学期が始まったらあっという間にゴールデンウイークを迎えました。全校生224名はそれぞれに4月を過ごすことができたようです。1年生も1日1日が新鮮な毎日を送っています。
 4月を振り返ってみると、始業式、入学式から始まり、授業参観、PTA総会、交通教室、1年生を迎える会、春の遠足などがありました。
 1年生は生活のリズムを整えるオリエンテーションを数日間実施しました。その後楽しみな学校給食が始まり、子供たちは先生の言うことをよく聞いて上手に楽しく給食を食べていました。係りの仕事もだいぶ慣れてきたようです。
 授業参観とPTA総会はご多用にもかかわらずたくさんの保護者の皆様の参観とご参加大変ありがとうございました。1学年進級した子供たちの授業の様子はいかがでしたでしょうか。今後とも教職員一丸となり、確かな学力と豊かな心、健やかな体づくりに邁進していきます。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 5月1日には常任委員会のご出席ありがとうございました。5月19日(土)に予定されています運動会に向けてのご協力等感謝申し上げます。是非運動会での子供たちのがんばる姿をご覧ください。PTA種目や新入学児童や敬老の種目もありますので、ふるってご参加ください。
 
 運動会後には家庭訪問が予定されています。お忙しいところ時間をとっていただき恐縮です。是非学校やご家庭でのお子さんの様子等の情報を共有するよい機会です。よろしくお願いします。
 5月26日(土)には通学路清掃、プール清掃と本当にお世話になります。

画像1画像2

学校便り4月

画像1
入進学おめでとうございます。
例年より桜の開花が早まり、満開となりました。52名の1年生が入学し、全校生224名のスタートです。1,2,3,6年が2クラス、4,5年が1クラス、なぎさ1クラスの合計11クラスになります。
本校の教育目標である「なかよくする子ども」「がんばりぬく子ども」「さきを見通してかんがえる子ども」「きたえる子ども」の実現を目指した教育を推進して参ります。
よろしくお願いします。このたびの定期人事異動により先生方が替わりました。1日も早く永崎小に慣れ、保護者、地域の皆様と一緒に子供たちの成長を見守っていきます。よろしくお願いします。

・ 木田  寿憲 校 長   錦小より
・ 横田  彰一 5年1組  泉北小より
・ 芹沢  志保 4年1組  長倉小より
・ 五十嵐 早苗 1年2組  泉北小より
・ 見上 亜里紗 6年2組  鹿島小より
・ 根本  美砂 2年2組  新採用
・ 小和口 有久 用務員
・ 東海林菜穗子 支援員

【今月の主な予定】
12日(木)地区子供会 1年生給食開始          
13日(金)避難訓練 授業参観 PTA総会 お弁当の日
16日(月)交通教室
17日(火)全国学力学習調査6年
18日(水)1年生を迎える会
20日(金)遠足 お弁当の日
27日(金)遠足予備日 お弁当の日

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369