最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:90
総数:839264
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

「ありがとう」を伝える会

画像1
画像2
画像3
28日(金)は平成25年度最後の授業参観日でした。6年生は、保護者の方に「これまでありがとうございました」という気持ちを伝える会を開きました。子ども達は、担任のアドバイスを受けながら実行委員を中心に協力して準備してきました。
会では、実行委員長のあいさつの後レクリエーションでの触れ合い活動。と言っても学級対抗戦。気合いが入ります。綱引き、フリースロー、ボール運びリレー等で得点を競い合いました。総合優勝は「2組」おめでとうございました!
それから子ども達から保護者のみなさんへ心のこもった手紙が贈られると、目を潤ませる光景も見られました。
最後は全員で、児童が選曲した「ありがとう」(フェンキーモンキーベイビーズ)を歌いました。

学年委員長さんからいただいたお礼の言葉や写真の様子から、どうやら子ども達が思っていた「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わったのではないでしょうか。

今週の給食

【24日(月)】★写真上
ごはん 牛乳 ミルメークストロベリー
あつやきたまご すきやき 647kcal

【25日(火)】
バターロールパン 牛乳
やさいメンチカツソースかけ
とり肉とあおなのシチュー  749kcal

【26日(水)】★写真下
ごはん 牛乳 ビビンバ
わかめとたまごのスープ
デコポン     624kcal

※27日(木)と28日(金)はお弁当でした。
画像1
画像2

ボクとわたしとオ−ケストラ〜音の輪でつながろう♪〜

3〜6年生が本物のオーケストラに触れてきました。いわき市民コミュニティ放送(SEA WAVE FMいわき)主催、東京都交響楽団が演奏してくださいました。
今回はチケットもあり、全指定席、本格的でした。

演奏の中には、金管楽器や木管楽器、小太鼓等の奏者が児童席に下りてきてまじかなところで演奏する場面もありました。また、演奏と演奏の間に本校の5年生が質問をしてマイクを向けられ、堂々と話しました。

最後はオーケストラの演奏に合わせて「ビリーブ」を子ども達と教職員と会場全員で歌い、感動でいっぱいの演奏会でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 インフルエンザ発症に伴う対応について

今週に入り、本校ではインフルエンザ及びかぜ発熱等の理由で欠席している児童が多くなってきました。つきましては、感染拡大防止のために、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

○ お子様の朝の様子を観察し、熱がある場合には、無理をせず学校を休ませてください。また、必ず医療機関の受診をお願いします。

○ 2月28日(金)の授業参観は予定通り行います。

※ 明日2月27日(木)の1〜3学年の対応については、本日お子さんを通じて配布しましたプリントの通りよろしくお願いいたします。必ずご覧ください。
画像1

感嘆符 PM2.5の注意喚起情報について

本日、県教育委員会及び市教育委員会より、PM2.5の注意喚起情報がありました。このため、屋外での活動を控えましたのでお知らせします。

【注意喚起情報】
 ○ 注意喚起期間 2月26日8:00〜2月27日8:00
 ○ 主な地点のPM2.5濃度(注意喚起の基準 日平均70マイクログラム超過)
  ・大原局(いわき市)53マイクログラム
  ・揚土局(いわき市)50マイクログラム

画像1

今週の給食

画像1
画像2
画像3
【17日(月)】
ごはん やさいふりかけ
牛乳 チキンみそカツ
キムチスープ ヨーグルト 713kcal

【18日(火)】★写真上
ねじりパン 牛乳
かれいフライ
パックソース ポトフ 705Kcal

【19日(水)】
ごはん あじつけのり 牛乳
とうふハンバーグおろしソース
ごもくまめ いよかん 698Kcal

【20日(木)】★写真中
みそラーメン 牛乳
やさいコロッケ
グレープフルーツ 715Kcal

【21日(金)】★写真下
=日本型食事の日=
むぎごはん 牛乳
なっとう くきわかめのいために
さんぺいじる 649Kcal

ワックスをかけました〜体育館〜

午前中に体育館のフロアにワックスをかけました。初めに6年生が全体の掃き掃除、拭き掃除をしてくれました。126名が一生懸命が働いてくれたので短時間に終了。続いて職員がワックスをかけてきれいに仕上げをしました。
画像1
画像2

昔遊びの会をひらきました〜幼小連携事業〜

画像1
画像2
画像3
12日(水)の3・4校時に、1年生は泉幼稚園の園児を迎えて「昔遊びの会」をひらきました。当日は1年生児童のおじいちゃん、おばあちゃんも協力にかけつけてくださいました。あやとり、かるた、ゴムとび等の遊び方を、1年生が幼稚園児にやさしく、一生懸命に教えていました。

梅の花が咲きました!

画像1
画像2
先週、先々週と、いわき地区でも積雪や冬の嵐に見舞われましたが、泉小の校門のところで梅の花が咲いていることに気がつきました。春は近づいていますね。

校地周辺の雪がとけました

大雪の影響で朝7時から8時まで制限しておりました、小山集会所から校内までの職員以外の車の通行を、進入路の雪がなくなり、すれ違いができるようになりましたので解除いたします。
なお、従来より同時間帯の車の乗り入れは、県内での事例を参考に、児童の安全確保のため、一部を除き制限しておりますので、事故の未然防止のため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

★校地内の除雪作業を6年生が手伝ってくれました。たよりになります。ありがとう。

平成26年2月17日
         泉小学校長 大平 好一

画像1
画像2
画像3

フリースロー大会〜集会委員会〜

児童会集会委員会が大休憩にフリースロー大会を企画してくれました。14日金曜日は1〜3年生、今日17日月曜日は4〜6年生が参加しました。5・6年生がやさしくお世話にてくれて、とても楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

雪がつもりました

画像1
画像2
画像3
先週はまた雪がつもりましたね。今回は、前回の雪よりも雪遊びがしやすかったですね。この時とばかり、子ども達がかけだしました。笑顔がまぶしい!

今週の給食

【10日(月)】★写真上
ツナごはん 牛乳
わかたけしのだに なめこじる
アセロラゼリー 674kcal

【12日(水)】
食パン 牛乳
イチゴ&マーガリン
ウインナーとまめのパスタ
イタリアンスープ 697kcal

【13日(木)】
しおタンメン 牛乳コーヒー
ミニパオズ バナナ 684kcal

【14日(金)】★写真下
むぎごはん 牛乳
やさいソテー
ポークカレー こざかな 729kcal
画像1
画像2

PTA文化委員会の活動をしました

12日(水)の午前中はPTA文化委員会の活動をしました。
今回は、主に「広報いずみ156号」の原稿確認をしました。委員長さんを中心に、お母さん方のチームワークがバッチリです。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

緊急 ご協力のお願い〜校地内への車の乗り入れ制限〜

先週末の大雪の影響で小山集会所から校地内にかけて雪が残っています。今週はじめから職員が除雪を行ってきましたが、まだ車同士がすれちがうことができません。
(★写真は2/14金午前中の様子)
このため、特別支援学級など通行証をお持ちの方を含め、雪がなくなり安全に通行できるまでの期間、朝7時から8時までの時間帯は職員以外の校地内への車の進入を禁止させていただきます。

★児童の安全確保
★車同士の接触事故等を避けるため

の対応ですので、ご理解・ご協力をお願いします。
なお、下校時間帯も同様の事態が予想されますので、ぜひご協力ください。また、学校周辺での事故にもご注意ください。

平成26年2月14日
                     泉小学校長 大平 好一
画像1

寒さに負けていないぞ!

今週は冷蔵庫に入っているような日が続いていますね。こんな中でも子ども達は元気に業間体育をしています。長なわとび、今週は4年生の様子をお伝えします。4年生はもう自分たちで回して高速とびをしています。「イチ、ニイ、サン、シ・・・」元気なかけ声が聞こえてくるようです。とってもいい表情ですね。
画像1
画像2
画像3

今週の給食

【3日(月)】★写真上
ごもくごはん 牛乳
いわしうめに わかめじる
ふくまめ  649kcal

【4日(火)】
コッペパン 牛乳
マーシャルビーンズ ほたてグラタン
じゃがいものベーコンに  669kcal

【5日(水)】
ごはん 牛乳
いりどうふつつみやき
ひじきのあぶらいため
みそしる  650kcal

【6日(木)】★写真中
きつねうどん 牛乳
しろみざかなてんぷら オレンジ
688kcal

【7日(金)】★写真下
かおりごはん 牛乳
ナルムふうにびたし ミートボールのあずまに
いよかん  698kcal

画像1
画像2
画像3

鬼は外!福は内!〜泉幼稚園との交流会

画像1
画像2
画像3
3日(月)は節分でしたね。6年生は泉幼稚園へ行き、園児と豆まき集会をしました。この日のために6年生は、「節分って、どんな日?」「豆まきやヒイラギいわし(やいかがし)の由来は?」と、幼稚園児に分かるようにお話しする準備をしてきました。

そしていよいよ交流会。はじめは少し緊張していましたが、だんだん優しい笑顔が見られるようになってきました。「あれ、○○君?すっかり大きくなっちゃって。」と久しぶりに幼稚園の先生に声をかけていただいた子もいました。練習してきた劇や紙しばいなどをして、幼稚園の子ども達にも楽しんでもらえたようです。最後に園長先生からお礼のお話をいただいて帰ってきました。何よりも6年生自身が、楽しく、勉強になった一日でした。

★小さい子のめんどうをみるのがじょうずな子がたくさんいました。126名の中には、幼稚園の先生になる子がいるかもしれませんね。

トロンボーンの演奏を聴きました〜おでかけアリオス〜

3日(月)は2年生に「おでかけアリオス」がやって来ました。
NHK交響楽団のトロンボーン奏者とピアノ演奏者、合わせて3名が本校の音楽室で子ども達に演奏を聴かせてくださいました。バストロンボーンとピアノの奏者はいわき市出身の方でした。
こんなに間近に演奏を聴くのは初めてです。楽器まで1m。しかもN響のメンバーの演奏です。「トロンボーンって、こんな音を出すんだ。」子ども達は目を輝かせて聴き入っていました。
さらに、子ども達もトロンボーンを演奏してみました。

「わたしもあんなふうになりたいな。」子ども達は心の中に大きな夢をもったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

雪がつもりました

画像1
画像2
画像3
昨日の朝は雪がつもりましたね。
泉小の校庭も真っ白になりました。風は冷たいですが、子ども達は元気です。
貴重な積雪の機会に、このときとばかり雪の中をかけ回る子ども達です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047