最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

今日の笑顔

笑顔がまぶしいです。
画像1
画像2
画像3

3学期も安全に登下校しましょう。

今日の帰りは一斉下校をしました。
校長から「3学期も交通事故にあわないように気を付けましょう。周囲をよく見て歩きましょう。」と話しました。つづいて、3Yジュニア(6年生代表児童4名)が作成したメッセージ入りのカラーコーンを紹介しました。

★横断するとき右!左!
★元気にあいさつ

※3Yジュニアについては、後日あらためてご紹介します。
画像1
画像2
画像3

冬休みの思い出と今年の抱負

校長の話に続いて、1年、3年、5年の代表児童が「冬休みの思い出と今年の抱負」を壇上で発表しました。

1年生「冬休みに、なわとびを400回続けてとべるようになりました。」
3年生「自主勉とリコーダーの練習をがんばりたいです。」
5年生「鼓笛のオーディションをがんばります!」

3人とも、力強く発表することができました。さすが代表ですね。

画像1
画像2
画像3

夢をもってスタートしよう〜第3学期始業式〜

まぶしい朝日が光ります。明るい笑顔が輝きます。元気な声が響きます。
今日は第3学期の始業式。泉小の子ども達が戻ってきました。

始業式では新年のあいさつをして、校長から子ども達へ「新しい年の始まりに、夢をもってスタートしよう!」と言葉をおくりました。また、「元気なあいさつ、じょうずなお掃除、そして学習と、1年間のまとめをしっかりしよう」と話しました。

それから、3学期から本校で勤務する新しい用務員さんを紹介しました。給食の準備や片付け、蛍光灯の交換、ごみの処理など、いろいろな場面で子ども達を支えてくれます。

泉小学校は転入生を含めて、児童数809人になりました。新しい年の始まりに、希望に満ちた子ども達の瞳が輝いていました。今年もがんばろう!
画像1
画像2
画像3

新たな気持ちでがんばろう〜明日は第3学期始業式〜

明日から第3学期です。
泉小学校では児童のみなさんをお迎えする準備が整いました。
明日の朝、児童のみなさんと元気な笑顔で会えることを職員一同楽しみにしております。

★写真はどこの教室でしょうか?わたしたちの学級にはどんなメッセージが書かれているでしょうか。
明日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

みなさまよいお年をお迎えください。

みなさまにご覧いただいております泉小学校ホームページは、おかげさまでアクセス件数が9000件を超えました。たくさんのみなさまにご覧になっていただけたことを、たいへんうれしく思っております。
年明け早々にも10000件突破が見えてきました。今後もみなさまに親しんでいただける泉小学校ホームページの作成を目指していきますので、ご家族で、また、年末年始の泉小同窓会等でも、最近の泉小学校の様子をみなさまでご覧いただければ幸いです。

さて、27日(金)をもちまして泉小学校は仕事納めになりました。
2014年は1月6日(月)に仕事始め、1月8日(水)に第3学期始業式となります。

今年みなさまにいただきました本校教育活動へのご理解とたくさんのご協力に心から感謝申し上げます。来る2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年をお迎えください。

冬休み中の学校は...

長期の休みだからできること、校舎内のメンテナンスをしています。
子ども達のおそうじがとてもじょうずになってきたことをお伝えしてきましたが、教職員も負けまいとご覧のように機械をつかって徹底的に床磨き、そしてワックスがけをしています。
児童のみなさん、3学期をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

楽しい冬休みのするために〜生徒指導主事から〜

終業式終了後、生徒指導主事から子ども達に「楽しい冬休みにするために」というテーマで話をしました。
大きく3つのことを話しました。冬休みが始まって5日過ぎましたが、児童のみなさんは決まりを守って生活しているでしょうか。

1 火遊びはしない。

2 お金の使い方に注意する。
 (1)お金をもらったら、必ずお父さんお母さんに話す。
 (2)子どもどうしで、おごったり、おごられたり、貸したり借りたりしない。

3 インターネットの使い方に気をつける。
 (1) インターネットはお父さんお母さんのいるところでやる。
 (2) 悪口などの書き込みや知らない人とのやりとりはしない。

学校から【児童用】と【保護者の方へ】と2枚プリントを出しました。ぜひご覧ください。
画像1

大掃除

終業式の後は、大掃除をしました。
ご覧のように、泉小の子はふき掃除がとってもじょうずです。
今学期、全校で取り組んできた目標ですが、このようにお掃除できる子がとても多くなりました。3学期も続けてほしいと思っています。

さらに、後半は自分のくつ箱もお掃除しました。写真は2年生ですが、低学年でもこのような姿です。
これからご家庭でも大掃除の時期ですね。今年の大掃除は、ぜひ、お子さんもいっしょにご家族みんなで取り組んでみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

第2学期終業式〜3〜

画像1
画像2
画像3
発表が立派であれば、お話の聞き方もじょうずでした。教職員を含めて850名以上が体育館に入っていましたが、校長先生のお話から児童代表の発表、そして終わりの礼まで「しん」とした中で、話す人の顔を見て、しっかりお話を聞くことができました。こちらも立派でした。

第2学期終業式〜2〜

【2学期の反省と冬休みの抱負】
今回は2,4,6年生の代表児童が発表をしました。
ご覧の通り,3人とも学年代表らしく,内容も発表のしかたもたいへん立派でした。

6年生のお兄さんが,下級生のマイクの高さを合わせてあげる微笑ましい場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期最終週の給食

【16日(月)】★写真上
かおりごはん 牛乳 
いわしうめに
かきたまじる オレンジ
611kcal

【17日(火)】クリスマスメニュー
バターロールパン 牛乳
とり肉のてりやき
ミネストローネ
クリスマスデザート
658kcal

【18日(水)】冬至メニュー ★写真下
ごはん いりどうふつつみやき
ひじきのあぶらいため
かぼちゃのみそしる
688kcal

【19日(木)】
むぎごはん 牛乳
やさいのベーコンソテー
ポークカレー
668kcal
画像1
画像2

第2学期終業式

今日は朝8時30分から第2学期終業式をしました。

式では校長から2学期80日間の子ども達の成長を具体的に褒めました。
また、本校の2学期を漢字1字で表しました。
その字は、写真の通り「一」。学期初めから「おそうじをしっかりできる子になろう」というめあてを掲げ、子ども達の教職員も心を一つにして努力してきました。
さらに「丸」の字を加えて、「全校一丸になってがんばってきましたね。」と子ども達の努力を讃えました。
「冬休みに向けては、ただひとつ、児童のみなさん、安全に過ごしてまたみんなで1月8日始業式に会いましょう。」と話しました。

本日は、それぞれのお子さんに手渡しました通知表「いずみ」が話題になっていることでしょう。ぜひ3学期の成長につなげていただきたいと願っています。

画像1

今週の給食

【9日(月)】
ごはん 牛乳 
あじフライ パックソース
じゃがいものベーコンに
708kcal

【10日(火)】
食パン ブルーベリージャム
牛乳 ウインナーとまめのパスタ
コーンポタージュ
763kcal

【11日(水)】
ごはん 牛乳 いかてりやき
キムチチゲ みかん
643kcal

【12日(木)】
しょうゆラーメン
牛乳 しそぎょうざ
はちみつレモンゼリー
731kcal

【13日(金)】★写真
むぎごはん 牛乳
なっとう 
きりぼしだいこんのふくめに
わかめじる
632kcal
画像1

第3回校外子供会を開きました

給食後の「汲深の時間」に、校外子供会を開きました。2学期の登校をふりかえり、冬休みの生活のしかたについて話し合いました。
交通指導員さんや交通安全母の会のみなさんのご協力もあり、今学期も大きなけがや事故がなく登校することができました。児童には、お世話いただいている方へのあいさつも元気よくするように話しました。3学期も油断しないで、引き続き安全に登校してほしいと願っています。
また、お父さんお母さんや先生方の言うことをよく聞いて、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
おっとその前に、児童のみなさん、まだまだ学期末の勉強をがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

プロ野球選手とTボールをしました!

5校時は、現役プロ野球選手千葉ロッテマリーンズの今江敏晃選手をお迎えし、5年生が「Tボール」をしました。
今江選手のあいさつの後、早速実技指導。子ども達の手を取って、ていねいに指導してくださいました。また、今江選手自身もバットをとり、今江コールの中フルスイング。あの軽くて飛ばないボールを、校舎前から土手へ運んでしまいました。すごい。子ども達は大喜びでした。

最後に子ども達とのトークタイムがありました。
A君:苦手な投手はだれですか?
今江選手:田中マー君です。
B君:チームで信頼できるピッチャーはだれですか?
今江選手:んー、いません。(大笑)
みんなに知ってもらいたいので、来シーズンは優勝したいと思います。

千葉ロッテマリーンズの優勝を約束してくださいました。あっという間の1時間でした。今江選手、ありがとうございました!


★子ども達の声「やっぱりプロの手はでっかい!」
画像1
画像2
画像3

校内クリーン活動〜学期末の清掃〜

先週から、校内の清掃を強化しています。
と、言っても今回は教職員の清掃活動です。ポリッシャーと剥離剤を使って、廊下のよごれを落としています。このあと、ワックスをかけます。
ごらんのように、教頭や養護教諭を中心に7学年(担任外)の教員が清掃を行っています。本日は児童が下校したあと、2年教室前廊下を実施。2学年担任も参加してピッカピカにしました!
画像1
画像2
画像3

今週の給食

【2日(月)】
ごはん 牛乳コーヒー 
ししゃものあまづけ すいとんじる 654kcal

【3日(火)】
バーガーパン 牛乳 ハンバーグたれつき
チャプスイ アセロラゼリー    691kcal

【4日(水)】★写真上
ごはん 牛乳 マーボーはるさめ
えびボールスープ こざかな    583kcal

【5日(木)】★写真中
かけうどん 牛乳
まめとかぼちゃのコロッケ バナナ 753kcal

【6日(金)】★写真下
ツナごはん 牛乳
ちぐさやき とんじる       676kcal

画像1
画像2
画像3

持久走2年生の様子です

画像1
画像2
画像3
こちらもお待たせしました。2年生の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047