最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

「わたしのねがいごとは・・・」〜七夕集会〜

2校時には児童会行事「七夕集会」を開きました。集会委員会が中心になって準備や運営をしました。
校長の話の後、各学級の代表児童が願い事を発表しました。
★ 弟が歩けるようになりますように。
★ 看護師になれますように。
★ サッカーでオリンピックに出られますように。
★ パティシエになれますように。
★ テストで100点がとれますように。
★ みんなと楽しく最高の1年間を送ることができますように。
・・・・・・・・ 
次に、集会委員会の児童が七夕のお話をしました。
それから、縦割り班に分かれて、一人ひとり願い事を発表しました。

週末、泉町の空にもおりひめ星とひこ星が見られるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

今日は1学期末の授業参観日でした

お子さんたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?
写真は1年生のはみがき学習、5年生の親子レクリエーション「ドッジボール」、6年生は保健「アルコールとたばこの害」の授業風景です。前回4月と比べると、どの学年もぐっと落ち着いてきていることが分かります。

授業後の懇談会では、1学期の成長の様子と2学期へ向けての課題、夏休みの過ごし方などを担任から伝えました。また、保護者の皆さんと担任、保護者の皆さんどうしがコミュニケーションを深める貴重な時間になりました。今日の授業参観や懇談したことを、夏休みの生活に生かしていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「食物アレルギーへの対応」研修会

本日12日(水)の放課後、職員室で「食物アレルギーへの対応」研修会を開きました。
講師は学校医の藤井邦彦先生。食物アレルギーについての理解と、学校での対応・連携について研修しました。後半は、アドレナリン自己注射薬の使い方を、映像と説明書をもとに丁寧にご指導いただき、先生方も一人ひとり練習用トレーナーを使って実際に打ってみました。子ども達のために、緊急時の備えを万全にしておきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会特集〜5〜小学校生活最後の運動会

6年生は小学校生活最後の運動会です。「先生 ごいっしょに」日ごろお世話になっている先生方と手をつないでゴールへ。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございます。

 本校では、PTAのみなさんにより図書ボランティアの活動を行っています。
 活動日は、毎週木曜日午前中です。図書の整理や修理、管理用のバーコード作成、図書室の掲示…などなど、たくさんの活動を行っていただいています。書棚の入れ替えに伴い飾り付けを一新しましたが、すべてボランティアさんたちによる手作りです。子ども達のために本当にありがとうございました。
 また、来月からはいよいよ「読み聞かせ」が始まります。子ども達も楽しみにしています。

 現在、20名の方が登録していますが、代表の方からは「ご協力してくださる方がさらに多くなるとありがたい」とのことです。

関心をもってくださった方は、木曜日の午前中、ぜひ泉小図書室へおこしください。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

歯科検診を行いました。〜22日(水)〜

学校歯科医さんをお招きして、全校児童の歯科検診を行いました。事前に全家庭へ保健だよりをお配りして、歯科検診の際に使われる記号やむし歯ができるしくみについてお知らせしました。

今回も、後日検診結果をお渡しします。治療しなければならない歯がある人は、早めに受診し治療を始めるようお勧めします。
画像1

運動会特集〜4〜

鼓笛パレードと「大玉に願いを!」赤組の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会特集〜3〜

上学年紅白対抗リレーです。応援にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

運動会特集〜2〜

保護者の皆様には、朝早くから午後の後片付けまでご協力をいただき、まことにありがとうございました。

写真は下学年紅白対抗リレーです。
画像1
画像2
画像3

優勝!赤組〜春季大運動会〜 白組もがんばりました

朝から日本晴れ!春季大運動会が開催されました。

「助け合い きずなの力で 勝利の道へ」のテーマのもと、子ども達は力いっぱいがんばりました。
応援団の気合の入ったかけ声に、赤組・白組が大声援。お父さん、お母さん、地域の方のかけ声も加わり、泉小校庭が歓声で揺れました。

今年は140対100で赤組優勝!白組は最終種目「大玉に願いを!」(大玉送り)で大差の勝利をおさめ、意地を見せました。
どちらが勝ってもうれしい一日でした。

画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は春季大運動会

いよいよ明日は春季大運動会です。

放課後に6年生児童と職員で会場準備を行いました。6年生が荷物運びやグランドならし等を一生懸命やってくれました。おかげでご覧の通り、すっかり準備が整いました。天気予報も降水確率0パーセントと出ています。

みなさん、明日校庭でお会いしましょう!
合言葉は「助け合い きずなの力で 勝利の道へ」です。
画像1
画像2
画像3

運動会予行は 「赤組優勝!」

予報通りの天気になり、運動会予行を実施しました。

全校児童から募集し、児童会で相談して決定した今年運動会のテーマ「助け合い きずなの力で 勝利の道へ」を合言葉に、子ども達は校庭を元気いっぱい駆け回りました。

本番まであと3日、今日の反省を生かしてさらに素晴しい演技ができるよう指導していきたいと思っています。各ご家庭でもぜひお子さんへ励ましのお言葉をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会予行です!

明日の天気予報は晴れ!これまでの練習の成果がどのように発揮されるのか、とても楽しみです。
昨日、今日と全校種目「大玉送り」の練習をしました。これまでの対戦結果は白2勝・赤1勝、白組リードです。赤組、明日は巻き返せるでしょうか?

写真は練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会〜9日(木)児童会活動〜

9日(木)2校時には、全校児童が体育館に集い、1年生を迎える会を開きました。
児童会運営委員会と集会委員会が中心になって準備・運営をしました。

校長から「泉小の子はあいさつがじょうずにできる子が多いですが、1年生の中にも朝の集団登校のとき元気よくあいさつができるお友達がたくさんいます。これからも続けてください。」と話しました。

続いて6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ、いよいよ班活動です。班編成は1年生から6年生までいっしょに活動できるようになっており、学校では「縦割班」と呼んでいます。今日は縦割班で「爆弾(ばくだん)ゲーム」をしました。みんなで輪になり音楽に合わせてボールを回し、音楽が止まったところでボールもストップ!ボールを持っている児童は自己紹介をしました。
2年生から1年生へアサガオのたねをプレゼントしたり、みんなで校歌を歌ったり。先生方も加わり、子ども達どうし、そして先生方と、心がつながる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習〜その3・鼓笛パレード〜

高学年は鼓笛パレードの練習も進んでいます。今日は初めて5・6年生が合同で練習しました。1回目にして、子ども達は担当教師から「予定を上回る出来栄え」とほめられました。乞うご期待!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が本格的に

連休が明け、運動会の練習もいよいよ本格的になってきました。
今日は全校で入場行進と開会式、閉会式の練習を行いました。
行進や基本姿勢などの集団行動は、全員がしっかり身に付けてほしい体育の基礎基本です。また、低学年から高学年までそれぞれ役割があります。一人ひとりが持っている力を存分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月18日(土)は春季大運動会です

連休の間ですが、子ども達は運動会の練習に力が入っています。
各学年の練習はもとより、大休憩には紅白対抗リレーや応援団の練習も始まりました。
校庭に元気な声が響いています。


画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

5月1日(水)2校時は今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回の想定は、近隣の火災でした。
子ども達は避難から先生のお話を聞く時間まで真剣に取り組みました。

校庭へ避難後、教頭が「今回は全校生と先生方全員が避難して、人員確認、報告まで4分2秒でした。今年度初めてとしては早く避難できてよかったです。児童のみなさんはこれからも放送をよく聞くことと、先生方が人数確認しているときにお話しないで待てるようにしましょう。」と講評しました。

忘れた頃に、まだ余震もやってきます。
火災、地震、水災害等、いろいろな場合の緊急時の対応について、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

安全に。楽しい連休を!

明日から連休が始まります。
各学級でも「楽しい休みにするために」安全指導をしましたが、各ご家庭でもお子さんへお話くださるようよろしくお願いいたします。

1 交通ルールを守りましょう。
2 規則正しい生活を続けましょう。
3 お家の人とのふれあいの時間を大切にしましょう。

※ お子さんの学年に応じて、具体的にお話いただければ幸いです。

見学学習をしました〜6年生 総合的な学習〜

6年生は総合「泉町の歴史をさぐろう」の学習で泉町に残る文化財を見学しました。
泉城阯、汲深館、諏訪八幡神社、赤玉碑、鹿島神社、多度神社、など。(順不同です。)
子ども達は、いつも通っている道、いつも見ている建物でしたが、「こんな歴史があったんだ」と目を輝かせていました。町の中にこんなにたくさんの文化財が残っているのは、とても恵まれていることだと思います。
泉公民館長さんはじめ公民館の皆様、6学年の保護者の皆様、あたたかく見守ってくださった地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047