最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:90
総数:839268
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

安全に。楽しい連休を!

明日から連休が始まります。
各学級でも「楽しい休みにするために」安全指導をしましたが、各ご家庭でもお子さんへお話くださるようよろしくお願いいたします。

1 交通ルールを守りましょう。
2 規則正しい生活を続けましょう。
3 お家の人とのふれあいの時間を大切にしましょう。

※ お子さんの学年に応じて、具体的にお話いただければ幸いです。

見学学習をしました〜6年生 総合的な学習〜

6年生は総合「泉町の歴史をさぐろう」の学習で泉町に残る文化財を見学しました。
泉城阯、汲深館、諏訪八幡神社、赤玉碑、鹿島神社、多度神社、など。(順不同です。)
子ども達は、いつも通っている道、いつも見ている建物でしたが、「こんな歴史があったんだ」と目を輝かせていました。町の中にこんなにたくさんの文化財が残っているのは、とても恵まれていることだと思います。
泉公民館長さんはじめ公民館の皆様、6学年の保護者の皆様、あたたかく見守ってくださった地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

遠足特集!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
みんないい表情です。

遠足へ行ってきました!

今日は遠足でした。予報通り、午前中は晴れ。「行ってきまーす!」子ども達は元気な声で出発しました。

1年生   玉露公園へ
2年生   泉ヶ丘中央公園へ
3年生   下川公園へ
4・5年生 大畑公園へ

なお、6年生は見学学習でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました

今日から4・5・6年生はクラブ活動が始まりました。
クラブ活動は、子ども達が趣味や関心のある活動を通して、異学年児童と構成する集団の中で自主性や社会性、個性の伸長を図ることを目標としています。

今日はその第1回目、組織づくりや活動計画の相談をしました。早くも活動に入ったクラブも。子ども達は、第2回目を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

発育測定、健康診断を行っています

年度初めの4月から5月にかけて、発育測定や健康診断を行っています。子ども達が元気よく安全に学校生活を送るための大切な行事です。今日は1年生の発育測定と視力検査がありました。来週30日(火)は校医さんをお招きして眼科検診が予定されています。
なお、検査結果がご家庭に配布された場合は、必要に応じてかかりつけのお医者さん等に早めにご相談ください。
画像1
画像2

青空の大休憩 その2

元気な子ども達の様子です。
画像1
画像2
画像3

待ってました!ポカポカ 青空

春の陽気がもどってきました。大休憩、子ども達は校庭へ出て遊んだり運動したり。ジャングルジム、タイヤ、鉄棒に竹馬、そしてドッジボール。子ども達はこんな日が大好きです。
画像1
画像2
画像3

第1回授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会がありました。

今年度初めての授業参観がありました。お子さん達の学習の様子はいかがだったでしょうか?入学または進級して、一段と落ち着いて先生の話を聞くことができた子、進んで発表することができた子、なかなかお父さんお母さんの願い通にはいかなかった子も、今夜はぜひ夕食時の話題にしていただいて、明日からの学校生活に生かしてほしいです。

つづくPTA総会、交通安全母の会総会には、本校PTA600名以上の出席をいただいて本日の議案を審議していただきました。新役員も選出され、櫛田剛一PTA会長のもと、平成25年度のPTA活動もスタートしました。

学校と家庭と地域とが積極的につながり合い、子ども達をよりよい方向へ導いていきたいと考えています。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「命は1回限り!」第1回交通教室・一斉下校を行いました。

5校時は小名浜東警察署の本田係長さんをお迎えし、第1回交通教室を行いました。
まず、校長から全校児童に「集団登校では年上の人のお話をよく聞いて、安全に登校すること」と話しました。
次に、6年生に「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付され、代表児童が元気よく誓いの言葉を述べました。
続いて、小名浜東警察署本田係長さんから「命は1回限り」と、交通事故から命を守るために気をつけることを具体的にご指導いただきました。合わせて、「いかのおすし」不審者から身を守ることについてもお話しいただきました。

そしていよいよ、いつも歩いている実地での学習です。1年生から6年生まで、安全確認は自分の目で行うよう声をかけました。

「命は1回限り」命を守る大切な学習をしました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食はメロンパン!〜1年生〜

1年生は今日から給食が始まりました。小学校での給食は初めてです。
写真を見ると、少し緊張の表情が・・・。みんな大好きメロンパン、「おいしい!」の声が返ってきました。
みんなしっかり味わえたかな?
画像1
画像2

平成25年度 泉小学校 いよいよスタート!

満開の桜と子ども達の歓声に泉小学校がつつまれました。

まずは着任式。
6年生代表児童の堂々とした歓迎の言葉で、13名の新しい職員を迎えました。
始業式では、大平好一校長から「平成25年度はあいさつでいっぱいの泉小にしよう」と今年度泉小の大きな目標を全校児童に話しました。

そして、入学式。今年は147名の1年生を迎えました。校長が式辞の中で
○ 自分のことは自分でやりましょう。
○ 友達と仲よくしましょう。
○ 交通ルールを守りましょう。
この3つの約束を守って、泉小学校でがんばっていきましょう、と新入生を励ましました。

全校児童805名、職員48名で、平成25年度泉小学校がスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047