最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

第2回PTA奉仕作業

今朝は早くからご協力いただきありがとうございました。
夏休み中に伸びた校庭や花壇の雑草をひいていただいたり、雨で溝ができた校庭を整地していただいたりしました。
気温が高くむしむししていましたが、汗をぬぐいながらどんどん作業を進めてくださいました。おかげさまで、子ども達の生活環境がすっかりきれいになりました。
心から感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

現職教育〜伝達講習会〜を開きました

30日(金)は現職教育(教職員の校内研修会)を開きました。
この研修会は、毎週金曜日の放課後行っています。
今回は、各先生方が夏休み中に参加した研修会の伝達講習会を行いました。

子ども達をとりまくインターネットの現状、特別支援、生徒指導、教科指導、デジタル教科書等々。それぞれが研修会で得たことを本校教職員に伝達しました。
画像1
画像2
画像3

今週の給食

今週の給食を紹介します。

【27日(火)】
バーガーパン 牛乳 野菜メンチカツ(ソースかけ)
たまごスープ グレープゼリー

【28日(水)】
むぎごはん 牛乳(ミルメーク) ドライカレー
じゃがいもと野菜のスープ キウイフルーツ

【29日(木)】
チキンライス風まぜごはん 牛乳 あつまきたまご
わかめスープ こざかな

あす金曜日は「かおりごはん」の予定です。
画像1
画像2
画像3

お掃除をしっかりやろう

「お掃除をしっかりできるようにしよう」というめあてに向かってがんばっています。

今週は第1段階として
(1)チャイムの合図で並んで移動すること
(2)移動もお掃除もおしゃべりをしないこと
を練習しています。

週番の先生からは、火、木の2日間とも(水曜日はおそうじがないため)「無言清掃がたいへんじょうずです。体の動きもいいです。」とほめられました。これからの課題はお掃除場所への移動のしかたのようです。じょうずなところをほめて、励ましながら指導していきたいと思っています。

写真は
<上>きちんと並んでおしゃべりをしないで移動する様子
<中>お掃除の服装をしっかり整えて整列する6年生
<下>先生と(も)いっしょにお掃除をしている教室
です。





画像1
画像2
画像3

始業式の後で

【表彰式】
8月18日に行われた小名浜地区子ども親善球技大会で、男子ソフトボールは泉ファイターズが優勝!女子フットベースボールでは泉第一子供会が第3位に輝きました!チームを代表して6年生児童が表彰を受けました。真黒に日焼けした姿から、練習や大会でのがんばりが伝わってきました。

【一斉下校】
2学期第1日目は、集団登校の班で一斉下校をしました。1学期に引き続き、安全に登下校してほしいと願っています。

【ひまわり】
1学期に5年生(緑の少年団)が植えてくれたひまわりが、見事に咲いています。校門から並んで子ども達や先生方を迎えてくれています。
画像1
画像2
画像3

第2学期始業式

1学期終業式での約束通り、泉小児童全員が第2学期始業式に集まりました。
37日間の夏休みを経て、子ども達は一回り成長したようです。

始業式では、校長が「2学期には3つのことをがんばろう」と子ども達に具体的に話しました。
(1)あいさつ・おじぎができる泉小にしよう!(1学期からの継続)
(2)お掃除をしっかりできるようにしよう!
(3)よ〜く考えて行動(勉強)することができるようにしよう!

そのあと、2年、4年、6年の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を元気よく発表しました。聞く子ども達の態度も立派でした。

そして児童、教職員全員で校歌を歌って、第2学期の泉小がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

1学期総集編〜2〜

1学期終業式のあとで
【陸上競技大会表彰】
全種目合わせて37名の表彰者を代表して、第3ブロック(小名浜・常磐)で最高記録賞を受賞した児童が授与しました。

【楽しい夏休みに向けて】と題して生徒指導主事から話をしました。
1 外出時間は午前10時から午後5時までです。(午後5時には家にいる)
2 「いかのおすし」を守りましょう。
3 自転車に乗ったら、車と同じく安全を守る責任があります。
4 インターネットをやる場合は、家の人(お父さんお母さんなど)の目の届くところで やりましょう。

【夏休みの水泳の約束】「おかしとじゅーす」体育主任から
お  おふざけをしない。
か  かけない。(プールサイド)
し  シャワーをあびる。
と  とびこまない。
じゅ じゅんびうんどうをしっかりやる。
1  1秒でも長く、1メートルでも遠くへ泳げるように。
す  すぐあがる。(先生やお家の人から指示があったら)

★ 今年度の本校プール開放は終了しましたが、他のプールで泳ぐときも同じです。
画像1
画像2
画像3

1学期総集編〜1〜

暑中お見舞い申し上げます。
夏休み真っただ中。ちょうど中間点になろうとしています。各ご家庭では、お子さんたちも、ご家族のみなさまも、有意義にお過ごしでしょうか。

さて、1学期71日間を振り返って子ども達の活動をお知らせしたいと思います。

【1学期終業式】
校長から子ども達の1学期のがんばりをほめました。学年ごとの行事について話すとともに、「4月から取り組んできたあいさつがとてもじょうずになりました。」とほめました。また「おじぎもじょうずになってきました。」と1学期の成長ついて具体的に話しました。

それから、夏休みに向けて
1 早ね早起きをしよう
2 自分の命は自分で守ろう
3 ぜひ長い物語を読みましょう
と励ましました。

最後に、「8月26日の2学期始業式、泉小805人全員で集まりましょう。」
と約束しました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047