最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

ただいまかえりました!〜おかえりなさい5年生!宿泊活動

112名の5年生が、会津自然の家での集団宿泊活動から無事帰りました。
みんな、元気!充実の笑顔です!!

帰校のあいさつの後、感想と活動で学んだことを報告。
なんだか少し、たくましくなった?

3日間天候にも恵まれました。「日ごろの行いが良かったから。」と5年担任のS先生。
その通りですね。
おつかれさまでした。ゆっくり休養をとってくださいね。
お家の方に、3日間の出来事をいっぱい話してくださいね。
ご家族のみなさんも、ぜひお付き合いください。

では、また月曜日笑顔で会いましょう!
画像1
画像2
画像3

阿武隈高原SAです。

あと1時間ほどで到着です。順調です。

iPhoneから送信


おまけ

画像1



iPhoneから送信
iPhoneから送信

東北一のフィールドアスレチックス

画像1
会津自然の家のフィールドアスレチックスは東北一と言われています。と所員さんが言っていました。楽しかったです。


最終日です。

画像1画像2
今日は快晴です。これまで誰も大きなけが、病気なくこれました。最後の1日楽しむぞ!

後片付けがんばりました。

画像1
厳しいチェックをクリアして、なんとかきれいに片づけられました。


おいしくできました。

画像1
どの班も概ねおいしくできました。先生達のカレーも大成功です。外で食べるカレーはどうしてこんなにおいしいんだろう。


野外炊飯開始

画像1
美味しいカレー作り、いよいよ開始です。


1日目夕食です。

画像1
自然の家の食事は美味しいですよ。みんなおかわりしてます。野菜もたっぷりとってね。

宿泊活動1日目

画像1
子どもたちの元気さが雨を吹き飛ばし、予定通りに活動しています。今ベッドメイキング中で一休み。のんびりやってます。


iPhoneから送信

感動しました!〜小名浜方部音楽祭

本日小名浜方部音楽祭本番でした。
泉小の124名の児童が感動の演奏を披露しました。
演奏は全員合唱のあと、各校の演奏としては1番目でしたが、激励会でお伝えしたとおり、子ども達は落ち着いて演奏することができました。

またどの学校も、それぞれの特色を活かした、素晴らしい演奏でした。

画像1
画像2
画像3

泉地区市民体育祭鼓笛パレード参加

画像1
歴史ある泉地区体育祭の鼓笛パレードに参加しました。みんなとても上手にできました。

4年生、がんばって!〜方部音楽祭〜

19日(木)3校時は方部音楽祭に出場する4年生を励ます会を開きました。児童会が主催です。

曲目は「栄光の架け橋」、児童124名による合奏です。1学期から4年生の先生方が指導にあたってきました。
指揮は、4組担任の志賀健児先生。
全校児童と先生方合計約850名が入った体育館に、先生と児童たちの息の合った演奏が響き渡りました。みんな演奏にひきつけられて、「シーン」。そこへ感動のメロディが。演奏後は大きな拍手に包まれました。演奏後、子ども達はマイクを向けられると堂々と答えることができました。これまで練習を重ねてきた自信の表れでしょう。この様子なら、小名浜市民会館の舞台での本番も、大丈夫!

なお、音楽祭は来週25日(水)行われます。4年生のみなさん、がんばってくださ〜い♪
画像1
画像2
画像3

水泳学習、無事終了しました。

13日(金)で今年度の水泳学習が終了しました。「1秒でも長く、1mでも遠くへ」楽しいなかにも目標をもって学習を進めてきました。
1年生もずいぶん水に慣れました。水をかぶったり、もぐったり、もうへっちゃらです。6年生はクロールや平泳ぎをマスターし、背泳ぎやバタフライにチャレンジする子も。
どの学年の児童も、発達の段階に応じてめあてを設定し、水泳学習を進めてきました。今後学校から児童一人ひとりへ記録証が贈られます。

写真は3年生。先生が教える「ポイント」をよく聞いて練習しています。もぐる、浮くをクリアーして、クロールや平泳ぎで泳げるようになった子がたくさんいます。
ひと夏での子どもの成長、すばらしいです。
                              
画像1
画像2
画像3

お月見

画像1
昨日は十五夜。泉小学校からもご覧のような月が見えました。
いい月ですね。

学年によっては月の観察が宿題になりました。
みなさんのお家でも「お月見」、しましたか?

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜8〜

【JFA・キリンスマイルフィールド 3年生】

パワフルに走り回る3年生です。笑顔あふれています。
画像1
画像2
画像3

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜6〜

【JFA・キリンスマイルフィールド 4年生】

コーチともボールとも、すっかり仲良し。
PKの前はねらいをさだめて...

画像1
画像2
画像3

元日本代表とサッカーをしたよ!〜7〜

【JFA・キリンスマイルフィールド 5年生】

走っても、止まっても、いい表情しています。

画像1
画像2
画像3

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜5〜

閉会式では、サッカー元日本代表の平野孝さんから子ども達に
「さまざまな出会いを大切にするためには、あいさつがとても大事。こんにちは、よろしくおねがいします、ありがとうございます、としっかりとあいさつができる人になってほしい。」とメッセージが送られました。

また、先日もお知らせしましたが主催者様から学校へサッカー用具をいただき、本日も平野選手のサインを各学級に、記念写真を一人ずついただきました。子ども達のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後に、平野選手やお世話になったコーチ陣とハイタッチでお別れです。
たくさんの楽しい思い出と貴重なアドバイスと、そしてあふれる笑顔をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

元日本代表選手とサッカーをしたよ!〜4〜

JFA・キリンスマイルフィールド
最終日は3年生と6年生が参加。雨が上がって校庭へ。

そして今回は、サッカー元日本代表の平野孝さんを指導者にお迎えしました。

ウォーミングアップ、基礎練習の後、いよいよゲームです。
1チーム約10名の子ども達を、コーチが2名程度で「お相手」
それでもなかなか勝てません。さすが日本のトップ選手。
しかし、平野さんやコーチ陣から「ナイスパス!」「いい動きだ!」と褒められた子もたくさんいました。大きな自信につながりました。

写真は最終回6年生。最後は代表児童によるPK戦でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047