最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

小名浜方部連合PTA親善球技大会が行われました。

 本日(8月31日)、小名浜方部連合PTA親善球技大会がソフトボールが小名浜市民運動場、バレーボールが泉小学校体育館、泉北小学校体育館を会場に行われました。本校PTAからはソフトボール2チーム、バレーボール1チームが出場し、熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

PTA本部会議を行いました。

画像1
 奉仕作業終了後、校長室でPTA本部会議を行いました。夏休み中の行事などの反省と2学期前半の事業の確認、そしてPTAバザーの詳細について協議しました。
画像2

PTA奉仕作業を行いました。

 本日(8月30日)、午前7時からPTA奉仕作業を行いました。あいにくの雨模様のため除草作業は行わず、室内の窓拭きなどの作業をしていただきました。皆様のご協力できれいな環境が整いました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交流会のようすです(いずみ学級)

 いずみ学級の子どもたちは元気に帰校しました。泉北小の子どもたちと楽しく交流できました。また、美味しいバイキング昼食もいただきました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの観察です(4年生)

 大休憩の時間から4校時にかけて4年生の3つの学級の子どもたちがヘチマの観察をしていました。実の大きさを測ったり、つるの部分を観察したり、全体を観察したりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳(バナナ)、いわしのなんばんづけ、肉じゃが でした。
画像1

授業のようすです。

 2校時めの授業のようすです。2年生の教室では、算数の時間に、工夫してたし算の計算をする学習をしていました。3年生の教室では、国語の学習で学校行事について楽しかったことや楽しみなことを発表する計画を立てていました。体育館では6年生が、体ほぐしの運動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

交流会に出発しました(いずみ学級)

画像1
 いずみ学級の子どもたちが、いわき海浜自然の家で泉北小学校の子どもたちとの交流会に参加するために、自然の家のバスで学校を出発しました。楽しい交流会になることと思います。
画像2

朝の活動のようすです。

 本日(8月29日)の朝の活動のようすです。校庭では6年生が体力づくりにランニングをしていました。放送室では委員会の当番の子どもたちが、朝の爽やかなアナウンスを流してくれていました。また、購買部室ではノート等を購入する子どもたちの姿が見られました。
 8時からは学習タイムになります。1〜3年生の教室でもドリル学習や音読などに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ゆかりごはん、牛乳、マーボーなす、ワンタンスープ、アセロラゼリーでした。
画像1

雨の日の大休憩のようすです。

画像1
 今日の大休憩の時間は雨でした。子どもたちは、教室で粘土を使ったり、ゲームをしたり、ビデオを鑑賞したりして過ごしていました。また、図書室では静かに読書をする子どもたちの姿がみられました。
画像2

授業のようすです。

 本日(8月28日)、2校時めの授業のようすです。上から順に1年生、4年生、5年生、6年生の写真です。子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。特に5年生のミシンぬいでは、安全に気をつけて慎重に作業する姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

授業を参観しました(6年生)

 5校時めに6年生の「道徳の時間」の授業を参観しました。自分と友だちとのつながりを探す活動を通して、友だちとの交流を深め、よりよく関わることについて考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、チキントマトカレーライス(麦ごはん)、牛乳、やさいとベーコンのソテー、オレンジでした。
画像1

大休憩のようすです。

 今日の大休憩の校庭は、久しぶりに子どもたちの元気な姿がいっぱいでした。ジャングルジムや滑り台、ブランコなどの人気がある遊具には子どもたちが大勢集まっていました。また、みどりの広場では2年生が楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです。

 本日(8月27日)の2校時めの授業のようすです。3年生が花壇でヒマワリの成長や種子のようすを観察していました。4年生の教室では、そろばんの学習をしていました。5年生の教室では、「高見順」作の「われは草なり」の詩を言葉のひびきやリズム、表現を味わう学習をしていました。6年生の教室では算数科で「拡大図と縮図」に取り組む姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです。

 午後の授業のようすです。3年生がコンピュータ室でローマ字入力の練習をしていました。4年生は体育館で音楽祭の練習に取り組んでいました。図書室では6年生が、夏休み中に借りた本を学校司書と確認しながら返却していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ソーセージとチーズのフライ、やさいとえだまめのスープ、こざかな でした。
画像1

授業のようすです。

 2校時めの授業のようすです。いずみ学級では、本の読み聞かせをしていました。1年生は体育の時間に体育館で基本の運動を頑張っていました。2年生の教室では国語の音読に一生懸命取り組んでいました。5年生の教室ではALTとの外国語活動で、「I like〜」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

発育測定を行いました。

 本日(8月26日)から2学期の発育測定が行われています。今日は6年生といずみ学級の子どもたちの身長と体重を測定しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047