最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:90
総数:839261
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

決まりを守って安全に楽しい連休をお過ごしください

明日から3連休です。

◎ 先生やおうちの人との約束を守ること
★ 交通ルールを守ること
★「い・か・の・お・す・し」
★ 火遊びをしないこと
★ きそく正しい生活を送ること

など、お子さんの学年に合わせて指導しました。各ご家庭でもお子さんへのお声かけをよろしくお願いします。

写真は連休中の生活・学習の指導をしている様子です。
学習カレンダーを活用している学級もあります。
1年生も先生の話をよく聞いて、先生が黒板に書くのといっしょにノートに書いています。
画像1
画像2
画像3

帰校予定時刻について

修学旅行は友部SAを出ました。帰校予定時刻は午後6時15分ごろです。

くらしの伝承郷を見学しました(3年生)

3年生はバスに乗ってくらしの伝承郷へ行きました。脱穀機や古民家を見たり、むかしの足踏みミシンやラジオなどに触れたりと、むかしのくらしについて理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

南部清掃センターを見学しました(4年生)

今日は午前(1・2・3組)と午後(4・5組)に分かれて、南部清掃センターを見学しました。今回は実際にゴミピットを見学することができました。大量のゴミが一気にクレーンで運ばれるようすに、子ども達の目は釘付けでした。

清掃センターからお願いされました。各ご家庭でもご協力お願いします。
1 分別してゴミを出してください。
2 生ゴミは水分を切って出してください。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

1組は外国語活動のようすです。ALTジュリア先生といっしょに学習しました。
今日は「What candy do you like?」にどう答えるか学習しました。
Candyってどんな食べ物?今まで私がCandyだと思っていた物は、外国ではDropと呼ばれるの?日本と外国の文化の違いに気づくことができました。
4組では先日の学級活動(話し合い活動)で計画したHalloween Festivalを開催しました。とっても楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

1組では算数「かけ算」今日は5のだんの九九を学習しました。
「答えが○つずつ増えている」と気づいた子もいました。
5組では生活科「みんなであそぼう」手作りのおもちゃをご覧ください。
子ども達の発想に感心しました。
6組でも算数「かけ算」もう5のだんの暗唱に挑戦している子もいます。

画像1
画像2
画像3

浅草その3

画像1
6年生は無事に見学を終え、これから浅草から泉小に戻ります。

1年生の教室から

1年生の教室の様子をお届けします。
1組は読書中です。1年生のこの時期には、どんな本を好んで読んでいるのでしょうか?写真には少し難しい本にチャレンジしている子も見えます。ずいぶん読めるようになってきました。
2組からは書写の様子です。正しい鉛筆の持ち方を常に意識させています。
そして左手は机に「トン」、足の裏は床に「ペタ」、背すじは「ピン」
しっかり気をつけていますね。
3組では図工。紙コップなどの身近な材料を使ってかざりを作りました。今日Halloweenということで、それに関連したデザイン。みんないい表情です。
画像1
画像2
画像3

浅草その2

画像1画像2
子どもたちは買い物をしたり見学をしたりしています。

わたしたちにまかせて!

今朝は6年生が修学旅行のため、5年生(班によっては4年生・3年生)が集団登校の班長を務めました。みんな仲良く登校することができました。元気よくあいさつをしてほめられる子もいました。
「6年生のお兄さん、お姉さん、安心していってらしゃい!」

気温が低くなってきましたが、安全を守るためポケットから手を出して歩くように指導しています。
画像1
画像2

浅草その1

画像1画像2
浅草を班ごとに見学しています。

江戸東京博物館その3

画像1画像2
江戸東京の歴史と文化について豊富な資料や復元模型をとおして学んでいます。

江戸東京博物館その2

画像1画像2
様々な展示物を見学しています。

江戸東京博物館その1

画像1画像2
現在、江戸東京博物館を班ごとに見学中です。

修学旅行

画像1
国会議事堂を見学しました。ほぼ予定どおり進んでいます。

修学旅行

画像1画像2
守谷SAでトイレ休憩です。この先の首都高速道路は渋滞が予想されてます。

修学旅行

画像1画像2
今日は6年生の修学旅行です。予定どおり元気に出発しました。

スチューデント・シティの事前学習をしました(5年生)

 5年生は11月4日に体験型経済教育施設Elemで行うスチューデント・シティの事前学習を行いました。スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。http://www.ja-japan.org
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、きのこうどん(ソフトめん、きのこかけ汁)、牛乳、だいがくいも、りんご でした。
画像1

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。校内にあるものから、かけ算が適用できる場面をみつける学習をしていました。子どもたちは保健室の掲示物や靴箱などから場面を考えていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047