最新更新日:2024/05/15 | |
本日:258
昨日:340 総数:843119 |
授業のようすです(1年生)
1年生の国語の授業のようすです。「だって だっての おばあさん」を題材に学習をしていました。子どもたちは、4の場面でおばあさんがしたことを確かめながら読み進めていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の生活科の授業のようすです。「大きくなった自分のことをまとめてみよう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、入学してからこれまでにできるようになったことなどを「〜新聞」としてまとめていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。2つの学級をあわせて学習していました。子どもたちは、自分の選択したコースで4年生のまとめの練習問題に取り組んでいました。
授業のようすです(3年生)
3年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。「情報」の学習として、コンピュータを使って文字入力の練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。分数のわり算の学習をしていました。子どもたちは、計算途中の約分にも注意して練習をしていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。「長さ」についての学習をしていました。子どもたちは、3mのテープものさしを作り、校舎内の様々な物の長さを測り記録していました。
今日の給食です。
今日の給食の献立は、ツナごはん、牛乳、わかたけしのだに、なめこ汁でした。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。立体についてまとめの学習をしていました。子どもたちは、直方体や立方体を組み合わせて実用的なものを作り出していました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「生命のたんじょう」について学習をしていました。子どもたちは、資料をもとに「人のたんじょう」について調べ、まとめていました。
授業のようすです(3年生)
3年生の算数の授業のようすです。グラフについての学習をしていました。子どもたちは、縦軸の1目盛りの大きさの取り方がちがう3つの棒グラフから、グラフの特ちょうを考えていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。コンピュータ室で調べ学習をしていました。子どもたちは「環境」についていろいろな視点からまとめていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の国語の授業のようすです。「にているかん字」の学習をしていました。子どもたちは、「右、石」「早、草」などの漢字を使って文を作っていました。
表彰を行いました。
本日の放送朝会で福島県書きぞめ展席書大会、いわきサンシャインマラソン大会などの長距離大会で入賞した子どもたちを紹介しました。おめでとうございました。
PTA総務委員会を行いました。授業参観日
本日は多くの保護者の方々に授業参観においでいただきありがとうございました。写真は、親子ふれあい活動で「玉いれ」や「綱引き」をしている6年生と保護者の皆様のようすです。
授業のようすです(1年生)
1年生の音楽の授業のようすです。「どうぶつの ようすを うたやがっきで あらわそう」をめあてに学習をしていました。子どもたちは「すずめが ちゅん」の曲を鍵盤ハーモニカでじょうずに演奏していました。
今日の給食です。
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、肉だんご、切り干しだいこんのふくめに、みそ汁でした。
授業のようすです(3年生)
3年生の図画工作の授業のようすです。「ゴムの力で」を題材に学習をしていました。子どもたちは、形や色に着目して、ゴムの力で動く楽しいものを作っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の学級活動の授業のようすです。話し合い活動をしていました。子どもたちは、楽しくゲームなどをする計画を立てていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「スーホの白い馬」を題材に学習をしていました。子どもたちは、想像豊かに読み取るとともに「走り続ける」は「走る+続ける」となる複合語についても取り組んでいました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |