最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:312
総数:843500
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(6年生)

 6年生が「瞬間コレクション」という題材で、選んだ写真の周りにきれいな飾りをつけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

画像1
画像2
画像3
 「うれしかったあの気持ちを絵にのこそう」というめあてで、これまでの生活をふり返りながら思い思いの場面を絵に表していました。

読み聞かせを行いました。(1年生) その2

 今日、読み聞かせをしていただいた本は次の通りです。

1組 「ダンゴムシ 見つけたよ」 
   「めっきらもっきらどおんどん」
2組 「しっぽのはたらき」 「いいからいいから」
3組 「やぎのアシヌーラどこいった?」 
   「まちにはいろんなかおがいて」
4組 「うんこのたつじん」 「あおむしくん」
5組 「よるです」 「おたまのレードリー」
6組 「うまれたよ!カマキリ」 「うえきばちです」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせを行いました。(1年生) その1

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。1年生が夢中になって本の世界にひたっていました。

卒業アルバム写真撮影(6年生)

画像1
 本日(7月2日)、6年生は卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。にこやかな表情を意識しながら撮影にのぞんでいました。

アクセス数が10万件をこえました。

皆様が関心をよせてくださるお陰で、総アクセス数が10万件をこえました。今後も充実に努めてまいりますのでよろしくお願いします。
画像1

授業のようすです(5年生)

画像1
 5年生の図画工作の授業のようすです。「コマコマ アニメーション」を題材に、アニメーションの仕組みを使って楽しい作品をつくる活動をしていました。子どもたちは、考えた動きになるようにコマごとのつながりを工夫していました。
画像2

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳コーヒー、いわしのとさに、こんぶいりこまつなとあつあげのにびたし、かぼちゃのみそ汁でした。
画像1

授業のようすです(1年生)

画像1
 1年生の学級活動の授業のようすです。担任と養護教諭で手洗いのしかたや大切さの指導をしました。子どもたちは、まず専用ローションと手洗いチェッカーを使って手の汚れを確認しました。その後、手洗いの歌に合わせて上手な手洗いの練習をしました。
画像2

授業のようすです(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の授業のようすです。「組み立てを考えて書こう」をめあてに学習をしていました。町たんけんの体験などで、知らせたいことやできごとなどを書く活動をしていました。

授業のようすです(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科の授業のようすです。「工夫しておそうじをしよう」をめあてに学習をしていました。教室やトイレ、昇降口などを、使う道具や手順を確認しながらそうじしていました。

授業のようすです(3年生)

画像1
 3年生の算数の授業のようすです。「計算のしかたをくふうしよう」の学習をしていました。子どもたちは暗算で求めたおおよその数や答えについて、なぜそう言えるのかをきちんと説明していました。
画像2

授業のようすです(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科の授業のようすです。星座早見板の使い方について学習をしていました。

PTA総務委員会を行いました。

 昨日の授業参観には、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。学年・学級懇談終了後にPTA総務委員会を行い、1学期の反省、バザーの計画などについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047