最新更新日:2024/04/18
本日:count up319
昨日:317
総数:836864
令和6年度がスタートして、1週間が経ちました。ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、アップしていきます。

今日の給食です。

今日のこんだては、バーガーパン、牛乳、しろみざかなのこめパン粉フライ、ソース、ホワイトシチュー、なし でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

 4年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、高い「ミ」の音の出し方に気をつけながら、「ハローサミング」を演奏していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の算数の授業のようすです。大きい数のしくみをテーマに学習していました。子どもたちは、十万より大きい数について位をひとつひとつ丁寧に数えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の道徳の時間のようすです。誠実・明朗をテーマに学習していました。子どもたちは、「手品師」という資料をもとに約束を守ることの大切さについて考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅうい」を学習していました。子どもたちは、文を読んで、それぞれの動物やじゅういについて感想を書いて、発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の音楽の授業のようすです。みんなのうたをテーマに学習していました。子どもたちは、グループごとに「われは海の子」を歌って、互いに聞きあっていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の体育の授業のようすです。学年でプールでの学習をしていました。子どもたちは、水の中を歩いたり、もぐったりして水に慣れていました。残り少ないプールでの学習を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ゆかりごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろに、けんちん汁でした。
画像1

職場体験に来校しました。

 泉中学校の1年生5名が本校で今日一日職場体験をしました。泉北小学校の卒業生の皆さんでした。今日は、授業を参観したり、子どもたちと遊んだり簡単な作業をしたりしました。
画像1

授業のようすです(4年生)

 4年生の理科の授業のようすです。月の形と動きをテーマに学習していました。子どもたちは、日によって月の形が変化するようすを映像を見ながら確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の図工の授業のようすです。水彩画の制作に取り組んでいました。子どもたちは、校舎の窓から見える景色や校舎内の風景などを画用紙に線で描いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の体育の授業のようすです。学年で新体力テストに取り組んでいました。子どもたちは、反復横とびや握力測定、立ち幅跳びなどに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。たし算とひき算のひっ算をテーマに学習していました。子どもたちは、2けたの数同士のたし算ときし算のひっ算の仕方を説明してました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の国語の授業のようすです。ローマ字をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の名前をローマ字で書く練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の書写の授業のようすです。ひらがなをテーマに学習していました。子どもたちは線の太さに注意しながら「きずな」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動のようすです。

手芸クラブでは、オリジナル作品の完成を目指していました。ダンスクラブでは、教え合いながら選んだ曲のリズムに合わせて踊っていました。卓球クラブでは、担当の先生とラリー(打ち返し)の練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

単元名 大きい数のしくみ「10000より大きい数を調べよう」の学習で、数直線を活用しながら16000の数の表し方を考えました。説明や指示、発表をよく聞いて、集中して学習する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、しおラーメン<ちゅうかソフトめん(麦)+しお味スープ>、牛乳(乳)、しそぎょうざ2(卵、乳、麦、え)、はちみつレモンゼリーでした。
画像1

今日の一斉清掃のようすです。

自分が担当する清掃場所をきれいにしようと精一杯作業していました。すみずみまで掃いたり、すき間なく拭いたり、手際よく運んだりする姿が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食のようすです。

給食当番で役割を分担したり協力したりして、配膳を行っていました。また、食事はもちろん、牛乳ストロベリーもおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047