最新更新日:2024/03/27
本日:count up122
昨日:239
総数:832477
日々の学校の様子をお伝えしています。

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。物語をテーマに学習していました。子どもたちは、「わたしはおねえさん」のお話を紹介する文を書くために準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。おもちゃ作りをテーマに学習していました。子どもたちは、紙で「ぴょんがえる」と「かみずもう」を作っていました。紙を切る前に思い思いに色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、とり肉のなしずマリネ、ポトスープ、とうにゅうパンナコッタでした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の国語科の授業のようすです。声に出して楽しむことをテーマに短歌(五・七・五・七・七の音)にふれる学習をしていました。子どもたちは、耳と目を使って札取りをしながら短歌のよさにふれました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。2つの数量の変わり方を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、2つの時計が示す時刻の表を完成させてから、その変わり方や関係をじっくりと考えました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。落ちや重なりがないように「組み合わせ方」を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、自分の考えを友達に説明したり、友達の考えを聞いたりしながら、調べる方法を理解しました。
画像1
画像2
画像3

「スポーツこころのプロジェクト」のようすです(5年生)

5年生の「スポーツこころのプロジェクト」のようすです。スポーツ選手が夢先生となって、自身の体験談をもとに、夢を持つことの素晴らしさやそれに向かって努力することの大切さを伝えてくださいました。子どもたちは、自分の夢を考えるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカを使って学習していました。子どもたちは、「アンダルコの歌」という曲の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳ストロベリー、ししゃもあまずあんかけ、キムチチゲでした。
画像1

学校見学に来ました。

平にある「ひなた保育園」から3名の園児と先生2名が泉小学校の見学にやってきました。3名のうち2名が泉小学校に入学する予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。物語文をテーマに学習していました。子どもたちは、お互いに自作の物語を読み合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。書き初めの練習をしていました。子どもたちは、映像で筆の使い方を確かめた後、「元気な子」と真剣に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。福祉をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料から、子育てセンターの役割や利用する親の考えなどについて読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。変わり方をテーマに学習していました。子どもたちは、2つの量の変化を表にまとめ、決まりを見つけて、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。位取りをテーマに学習していました。子どもたちは、2けたの数の一の位と十の位の数の違いを考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

表彰しました。

今日の朝会で、「明るい社会づくり作文コンクール」と「JA共済福島県小中学生ポスター・書道コンクール」において入賞した皆さんの表彰を行いました。
画像1
画像2

小名浜方部綱引き大会のようすです。

本日、泉小学校体育館を会場に、小名浜方部子ども会育成会連絡協議会 綱引き大会が開催されました。各地区からAクラス(4〜6年)に10チーム・Bクラス(1〜3年)に10チームが参加し、熱戦を繰り広げました。泉地区からは、もえぎ台・滝尻ルイージ・滝尻ピノキオ・滝尻ヨッシーの4チームが参加しました。滝尻ヨッシーチームが準々決勝に進む健闘をみせました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。食塩が水に溶ける前と後とでは重さが変わるのかどうかを調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、手順を確認してから、協力して実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の図画工作科の授業のようすです。すごろくを作り、みんなで楽しむことをテーマに学習していました。子どもたちは、どんなすごろくを作るか、そのアイディアを書きまとめました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、りんごジャム、牛乳、ブロッコリーソテー、ミネストローネでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047