最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:239
総数:832358
日々の学校の様子をお伝えしています。

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、あじフライ、ソース、いなか汁でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。木工作をテーマに学習していました。子どもたちは、のこぎで板を切り、切った板に色を塗ったり、やすりをかけたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の書写の授業のようすです。2学期のまとめの学習をしていました。子どもたちは、手本をよく見て、一文字一文字丁寧に書いていました。集中して書く姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の国語の授業のようすです。卒業文集作りをしていました。各自の原稿や学級のページなど作業を分担して、取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。サクサク小刀名人という題材の学習をしていました。子どもたちは、枝を小刀で削ってペンを作り、その自分だけのペンに絵の具をつけて絵を描いていました。枝を二本使ってコンパスのように工夫している子もいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育の授業のようすです。4・5・6組が合同でドッジボールをしていました。ボールを2個使ってゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。三角形の面積をテーマに学習していました。子どもたちは、底辺と高さが等しい三角形は形が違っても面積は等しいということを調べて、ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の図画工作科の授業のようすです。「ギコギコ クリエーター」と題して、木材をのこぎりで切り、形を組み合わせていくことをテーマに学習していました。のこぎりの使用方法の説明を聞いた後に、実際に“切る”活動に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

スポーツこころのプロジェクト(5年生)

昨日に引き続き、今日も5年生が「スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室」を体験しました。今日の夢先生は、元全日本バレーボールチームに所属していた大山加奈選手でした。
5年4組と5組の子どもたちが、一緒に活動したり、お話を聞いたりしました。子どもたちは、夢をもつこと、それに向かって努力すること、自分の夢をたくさんの人に教えることなど、たくさんのことを学んだようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、けんちんうどん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮、みかん でした。

画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の算数科の授業のようすです。分母を10とする分数の表し方をテーマに学習していました。子どもたちは、小数の大きさをもとにして、分数で表す問題に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。並べ方と組み合わせ方を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、どちらの考え方を用いて解決すればよいか、自分で判別したり説明を聞いたりして、考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。冬を感じるものを書きまとめて発表し合うことをテーマに学習していました。子どもたちは、発表し合うことを通して友達が感じた“冬”についても知ることができました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語科の授業のようすです。物語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の登場人物の心の変化などを読み取ることをテーマに学習していました。子どもをたちは、しっかり声を出して学習場面の音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。物語をテーマに学習していました。子どもたちは、「わたしはおねえさん」のお話を紹介する文を書くために準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。おもちゃ作りをテーマに学習していました。子どもたちは、紙で「ぴょんがえる」と「かみずもう」を作っていました。紙を切る前に思い思いに色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、とり肉のなしずマリネ、ポトスープ、とうにゅうパンナコッタでした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の国語科の授業のようすです。声に出して楽しむことをテーマに短歌(五・七・五・七・七の音)にふれる学習をしていました。子どもたちは、耳と目を使って札取りをしながら短歌のよさにふれました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。2つの数量の変わり方を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、2つの時計が示す時刻の表を完成させてから、その変わり方や関係をじっくりと考えました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。落ちや重なりがないように「組み合わせ方」を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、自分の考えを友達に説明したり、友達の考えを聞いたりしながら、調べる方法を理解しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047