最新更新日:2024/03/27
本日:count up208
昨日:252
総数:832324
日々の学校の様子をお伝えしています。

初日の出

 平成29年(2017年)、元日の朝を迎えました。明けましておめでとうございます。今年も泉小学校の子どもたちが元気で充実した学校生活を送れるよう、皆様のご指導・ご協力をよろしくお願いします。写真は、泉小学校の屋上から見た初日の出です。
画像1

下校のようすです。

明日から冬休みです。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。来年の1月10日(火)第3学期の始業式の日には、全員が元気に登校してほしいと思います。皆さん、よいお年を。
画像1
画像2
画像3

学級活動のようすです。

子どもたちは、どきどきしながら通知票を受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除のようすです。

子どもたちは、2学期の間使ってきた教室や下駄箱、机や椅子など、一生懸命に大掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

第二学期終業式のようすです(その2)

写真は、代表で2学期の反省や冬休みに頑張りたいことなどを発表してくれた皆さんです。
画像1
画像2
画像3

第二学期終業式のようすです(その1)

今日で第二学期が終了いたします。子どもたちは立派な態度で、終業式に参加していました。代表児童の発表も大変上手でした。校長先生からは、子どもたちの頑張りを褒めるお話がありました。終業式の後、生徒指導担当から冬休みの安全なすごし方について、全校生に話をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。観察記録の整理をしていました。子どもたちは、2学期にかいた観察記録を、一枚ずつ丁寧にクリアファイルに入れていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、のりふりかけ、牛乳、フライドチキン、オニオンスープ、クリスマスデザートでした。
画像1

授業のようすです(6年生)

6年生の体育の授業のようすです。長縄跳びの練習をしていました。子どもたちは、2チームに分かれ、3分間跳ぶ練習をしていました。跳んだ後には、改善点について話し合いをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。書き初めの練習をしていました。子どもたちは、線の長さや止め、はね、はらいに気をつけて、「元気な子」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、指使いや音の長さに気をつけて、「せいじゃの行進」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。すごろく作りをテーマに学習していました。子どもたちは、自分が作ったすごろくの説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の書写の授業のようすです。年賀状をテーマに学習していました。子どもたちは、年賀状の書き方を確かめた後、心をこめて丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の総合的な学習の時間のようすです。新エネルギーについてプレゼンをしていました。子どもたちは、グループごとにプレゼンテーションソフトを使って作成した資料を使って、発表の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、スープぎょうざでした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。チューリップの球根を植木鉢に植えていました。子どもたちは、球根に優しく土をかけていました。来年の春が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育の授業のようすです。運動遊びをテーマに学習していました。子どもたちは、手のつき方に気をつけ、勢いをつけて逆立ちの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。もののとけ方をテーマに学習していました。子どもたちは、水溶液を加熱すると、溶けていた物を取り出すことができるかどうか、実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の書写の授業のようすです。硬筆の学習をしていました。子どもたちは、毛筆で学習したことを生かして、一画ずつ丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。「つたえよう、楽しい学校生活」の学習をしていました。子どもたちは、発表会に向けて、グループごとに発表メモを作成し、発表の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047