最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:276
総数:839011
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。太陽の光を調べることをテーマに学習していました。実験結果から、明るさや温度は日光の集め方によってどう違うのかについて考えをまとめていました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。かけ算(九のだん九九)のくふうをテーマに学習していました。九のだんの九九の答えから見えてくるきまりやかけ算の不思議にも目を向けることができました。
画像1
画像2

ヤングアメリカンズのようすです(6年生)その2

ヤングアメリカンズとのワークショップのようすです。グループ練習と全体練習とを交互に繰り返しながら、少しずつショーの形が見えてきています。
画像1
画像2
画像3

ヤングアメリカンズのようすです(6年生)その1

ザ・ヤングアメリカンズ 東北ツアー2016<泉小学校>の活動のようすです。まず、ヤングアメリカンズとの出会いのあと、オリエンテーションで交流を深めました。そして、明日の歌とダンスのステージ発表に向けて練習に励む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、しょうゆラーメン<ちゅうかソフトめん(麦)+しょうゆあじスープ>、牛乳(乳)、ポークシュウマイ(麦)、みかん でした。
画像1

汲深の時間のようすです(1年生)

1年生(6組)の汲深の時間の活動のようすです。ヤングアメリカンズ(6年)の活動を見学しました。体験活動として、音楽に合わせた動き方を教えていただき、模倣(まね)することの楽しさを味わいました。
画像1
画像2

汲深の時間のようすです(4年生)

4年生(2組)の汲深の時間の活動のようすです。ヤングアメリカンズ(6年)の活動を見学しました。体験活動としてダンス(振り付け)を教えていただきながら、音楽にのって声を出し体を動かすことの楽しさを味わいました。
画像1
画像2

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽科の授業のようすです。拍の流れにのって歌や遊びを楽しむことをテーマに学習していました。歌と手遊び、そして、笛の演奏で拍を感じながら活動していました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。“みんなであそぼう”をテーマに第1時間目の学習をしました。子どもたちは“自分が楽しめるおもちゃ”そして“みんなを楽しませるおもちゃ”をつくり始めました。
画像1
画像2

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。くらしを支える製鉄業をテーマに学習していました。子どもたちは製鉄業やその輸出入について資料を活用して調べていました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。おもちゃ作りをテーマに学習していました。子どもたちは、あそぼう会で使ういろいろなおもちゃを、グループごとに分担して作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。ミシンの使い方をテーマに学習していました。子どもたちは、ボビンを使って下糸の巻き方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、とり肉のてりやき、さんまのつみれ汁、はちみつレモンゼリーでした。
画像1

防火教室(3年生その2)

防火教室のようすです。写真は、火事の模擬実験のようすです。子どもたちは、火事の怖さを実感していたようです。
画像1
画像2

授業のようすです(6年生)

6年生の家庭科の授業のようすです。おいしい食事をテーマに学習していました。子どもたちは、じゃがいもの皮を丁寧にむき、ポテトサラダ作りに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

防火教室(3年生その1)

3・4校時に3年生が小名浜消防署の方々と防火教室を体験しています。子どもたちは、学級ごとにイラストを見ながら、火事につながる危険についてクイズ形式で学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の体育の授業のようすです。学年で持久走の練習をしていました。走る子も、応援する子も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。面積の求め方をテーマに学習していました。子どもたちは、階段のような形の面積を求める方法を考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、ひじきはるまき、はっぽうさいでした。
画像1

ウォークラリーのようすです(その2)

写真は、折り紙、積み木、移動しているようすです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047