最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:239
総数:832456
日々の学校の様子をお伝えしています。

授業のようすです(4年生)

4年生の体育科の授業のようすです。用具(なわ)を操作して多様な動きをつくる運動に取り組んでいました。子どもたちは短なわとびの後に、長なわとび:順回旋逆ぬけ跳び(円陣まわり)に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。「百分率とグラフ」の単元で、割合の求め方について学習していました。子どもたちは、互いに解き方を説明しながら練習問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の体育科の授業のようすです。体力を高める運動(短なわを使った巧みな動き)に取り組んでいました。子どもたちは、技のポイントを確認しながら、なわとび進級カードに提示されて種目に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数科の授業のようすです。数のならび方を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、数の表を利用して、一の位が3の数を見つけ出し、書いたり読んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ねじりパン、牛乳、サーモンフライソース、はくさいのクリームシチューでした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の授業のようすです。「書き初めをしよう(毛筆)」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本をよく見て、一画一画ていねいに書き、作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。4けたの数「いくつか数えよう」をテーマに学習していました。子どもたちは一・十・百・千のそれぞれの位に数をおいて、数え方を覚えました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。政治のしくみをテーマに学習していました。子どもたちは、教科書や資料集から国会の働きについてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、ソースかつ、こづゆ、みかんでした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。歌の練習をしていました。子どもたちは、リズムやメロディーに気をつけながら「友だちは いいもんだ」を伴奏に合わせて歌っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。割合をテーマに学習していました。子どもたちは、割合の求め方を確かめた後、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の体育の授業のようすです。4・5・6組が合同で縄跳びの学習をしていました。子どもたちは、自分で選んだ技の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のようすです。福祉について調べ学習をしていました。子どもたちは、それぞれ自分の課題について、インターネットを活用しながら上手に調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。雪を題材にした詩の学習をしていました。子どもたちは音読した後、言葉の意味や表現の工夫などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育の授業のようすです。学年で長なわとびをしていました。子どもたちは、各学級2つのグループに分かれて練習したり、記録をとったりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。声に出してたのしもうをテーマに学習していました。子どもたちは、「てのひらを太陽に」を読んだり、歌ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、みそラーメン、牛乳、ポークしゅうまい、ヨーグルトでした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動のようすです。日めくりカレンダーを全員で作っていました。子どもたちは、修了式の日までの、残りの日数とその日のめあてなどをきれいに書いていました。1枚めくるごとに4年生に近づきますね。
画像1
画像2
画像3

発育測定のようすです(いずみ学級)

今日から、発育測定を実施しています。今日は、6年生といずみ学級の子どもたちの測定を行いました。
保健室前の掲示板には、毎月、養護教諭の大澤先生が工夫して、楽しい掲示をしてくれています。
画像1
画像2

校内書き初め会のようすです(6年生)

6年生が書初めに取り組んでいました。子どもたちは、真剣に書いていました。教室の空気が、ぴーんと張り詰めているように感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047