最新更新日:2024/03/27
本日:count up44
昨日:239
総数:832399
日々の学校の様子をお伝えしています。

今日の給食です。

今日のこんだては、しょくパン、牛乳、コロッケソースかけ、やさいスープ、スライスチーズでした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。ものの名まえをテーマに学習していました。子どもたちは、ものの名まえを書いたカードや看板を用意して、お店を開くための準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。福島県のくだもの作りをテーマに学習していました。子どもたちは、資料をもとに、ももの栽培に必要な作業について発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の算数の授業のようすです。資料の調べ方をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の特徴に合わせた比べ方で、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、自分の顔を版画で表現しようと、鏡をみながら目や鼻、口など画用紙を切って版を作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽の授業のようすです。インターロッキングの音楽をつくろうをテーマに学習していました。子どもたちは、グループごとに自分たちで考えたリズムを手拍子で試していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。物語文の学習をしていました。子どもたちは、「三まいのおふだ」を読んでおもしろいと感じたところ発表した後、みんなで声をそろえて音読していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ポークカレーライス、牛乳、こまつなとウインナーのソテーでした。
画像1

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。百分率とグラフのまとめの学習をしていました。子どもたちは、友だちと教え合いながらいろいろな問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。わたしたちのくらしと日本国憲法をテーマに学習していました。子どもたちは、憲法が生活とどのようにかかわっているのか、教科書や資料集を活用して調べました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の算数科の授業のようすです。これまでに学んだ内容の復習を取り入れて学習していました。子どもたちは、1年間のまとめとしてしっかり覚えようと、練習問題に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

業間運動のようすです(1年生)

業間運動:なわとび検定(団体)のようすです。順回旋跳び(8の字跳び)3分間の合格回数60回を目指して活動していました。子どもたちは、なわの動きに合わせてタイミングよく跳べるように練習を重ねていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のようすです。福祉について考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、点字や手話、盲導犬などについて調べ、福祉に関する理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育科の授業のようすです。用具を操作しながら多様な動きをつくることをテーマとして学習していました。子どもたちは、なわとびカードの種目の合格を目指して精一杯挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、かけうどん、牛乳、こうなごのかきあげ、みかんでした。
画像1

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。情報化した社会をテーマに学習していました。子どもたちは、テレビ番組の内容や番組の決め方などについて、資料をもとに考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

今日の泉小学校

北校舎の屋上にある時計の修理をしています。これからは正常に時を刻んでくれると思います。
図書室前の掲示のようすです。新年を迎え、酉年にちなんだ掲示ですね。
画像1
画像2

授業のようすです(6年生)

6年生の体育の授業のようすです。長縄跳びの練習をしていました。子どもたちは、声をかけ合いながら、3分間で何人跳べるか挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。大きくなった自分をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの自分の成長を振り返り、できるようになったことについて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。説明文の学習をしていました。子どもたちは、「うなぎのなぞ」について、段落ごとに内容を読み取っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047