最新更新日:2024/04/19
本日:count up177
昨日:321
総数:837043
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。日本とつながりの深い国々について調べたことをコンピュータを活用して発表していました。子どもたちは、情報を交流する中で、考え方や生活の仕方の共通点と相違点、また、日本とのつながりについて理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。まとめの学習に取り組んでいました。子どもたちは、初めて読む物語文「和紙の心」の練習問題に挑戦し、一問一問着実に解答していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。「もうすぐ2年生」の学習の中で、新年度の1年生教室に掲示する絵を描く活動をしていました。子どもたちは、今年度取り組んできた活動内容が新1年生に伝わるように仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳コーヒー、さばのみそ煮、じゃがいものそぼろ煮 でした。
画像1

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。「おとなになった ぼくへ・わたしへ」と題して手紙を書くことをテーマに学習していました。子どもたちは、今の気持ちを大切にして、自分へのメッセージをていねいに仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。組み合わせた図形の面積を求めることをテーマに学習していました。子どもたちは、4年生の学習のまとめをしようと、集中して練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動の授業のようすです。学級集会「ゲーム」を通してみんなで交流することをテーマに活動していました。子どもたちは、歌を歌いながらジャンケン列車をしたり、フルーツバスケットなどをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。漢字の復習をしていました。子どもたちは、これまでに学習してきた漢字を一文字ずつ、グループごとに黒板に書いていました。それ以外の子は、書き順が正しいかどうか注意して見ていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、メロンパン、牛乳、ハムチーズピカタ、やさいスープ、ミニフィッシュでした。
画像1

卒業式予行のようすです(その2)

6年生、5年生ともすばらしい態度でした。ピアノ伴奏も上手でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行のようすです(その1)

3・4校時に5年生と6年生が卒業式の予行を行いました。全体の流れを確認しました。呼びかけと歌が上手になりました。式当日は緊張すると思いますが、立派にできるでしょう。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。まとめの学習をしていました。子どもたちは、教科書の巻末の問題やワークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。文集作りに取り組んでいました。子どもたちは、文集に綴じこむために、思い出に残ったことなどを絵に表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。「まほうのとびらをあけると」という題材の学習をしていました。子どもたちは、色画用紙で扉を作り、扉を開いたときに見えるものを考えながらかいていました。扉の形やデザインも工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。会食をテーマに学習していました。子どもたちは、食器や用具を準備し、ホットケーキを上手に焼いて盛り付け、お茶やコーヒーを入れて、楽しく会食していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、カレイのたつたあげ、きんぴらごぼう、ご汁でした。
画像1

授業のようすです(6年生)

6年生の書写の授業のようすです。小学校最後の作品を仕上げていました。子どもたちは、集中して「固い友情」と書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の学級活動のようすです。集会活動を楽しんでいました。子どもたちは、自分たちで企画、運営し、楽しい思い出を増やしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。おもちゃの発表会をしていました。子どもたちは、理科で学習したことを生かして作ったおもちゃを、みんなに紹介していました。いろいろな工夫がされていて、驚きました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせのようすです(6年生・いずみ学級)

今日は、図書ボランティアの皆さんに、今年度最後の読み聞かせをしてもらいもした。6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせになりました。みんな真剣に耳を傾けていました。図書ボランティアの皆さん、一年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047