最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:239
総数:832383
日々の学校の様子をお伝えしています。

教室移動のようすです。(その2)

子どもたちは、先生方の指示をよく聞いて作業をしたり、自分なりに工夫して整理整頓をしたりしていました。懸命に活動する姿は、実に頼もしく感じられました。
画像1
画像2
画像3

教室移動のようすです。(その1)

本日5年生児童が登校し「教室移動」を行いました。机や椅子の搬出と搬入、また、学級の備品等を新教室へ移動しました。
画像1
画像2
画像3

人事異動のお知らせ

 この度の人事異動で次の教職員が転出・退職することになりましたので、お知らせします。これまでのご支援とご協力に感謝申し上げます。

○教  頭 千葉 朋之 郡山市立海老根小学校校長に昇任
○教  諭 馬場 義郎 退職(四倉小へ再任用)
○教  諭 金成まゆみ 退職
○教  諭 柴田 達八 伊達市立伊達東小学校教頭へ昇任
○教  諭 石川  円 いわき市立錦東小学校へ
○教  諭 金子 尚矢 福島市立佐原小学校へ
○教  諭 澤田 奏子 いわき市立上遠野小学校へ
○教  諭 田崎 真弓 いわき市立錦小学校へ
○教  諭 齋藤  仁 いわき市立泉北小学校へ
○養護教諭 豊田真由美 いわき市立内郷第一中学校へ
○講  師 神代 幸恵 いわき市立勿来第一小学校へ
○講  師 菅野  仁 退職
○支 援 員 金川香代子 退職
○学校司書 井上 優奈 退職

今日の泉小学校

今日から春休みに入り、学校から子どもたちの声が消え、さびしい感じがしています。泉小学校の子どもたちが、安全に気をつけ、元気に過ごしてくれることを願っています。写真は、図書室前のようすです。
画像1

卒業証書授与式を行いました(その4)

午後3時から、インフルエンザのため午前中の式に参加できなかった6年生の卒業証書授与式を行いました。平成28年度の教育活動が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には、ご支援・ご協力ありがとうございました。来年度も泉小学校の子どもたちのために、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式を行いました(その3)

写真は、卒業記念品を授与されているところです。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式を行いました(その2)

今回は、入退場と証書授与は、ピアノの生演奏で行いました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式を行いました(その1)

 本日、午前10時より卒業証書授与式を行いました。多くのご来賓の皆様や保護者の皆様をお迎えして、6年生の卒業を祝福しました。153名の子どもたちは、元気に泉小学校を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式を行いました(その1)

 本日、1〜5年生の修了証書授与式を行いました。各学年の代表児童に、校長先生から修了証書が渡されました。子どもたちは、とても立派な態度で今年度を締めくくることができました。

画像1
画像2
画像3

修了証書授与式を行いました。(その2)

校長先生から、苦しいことやつらいことがあっても、そこから逃げずに立ち向かうことの大切さについての話がありました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動の授業のようすです。1年間で最後の学級集会(お楽しみ会)を行っていました。子どもたちは、ジャンケン列車などのゲームを通して、友だちとの楽しい思い出を作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の学級活動の授業のようすです。6年間で最後の学級集会(お楽しみ会)を行っていました。子どもたちは、並べ方を工夫したオリジナルの椅子取りゲームで、盛り上がりを見せていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の学級活動の授業のようすです。1年間で最後の学級集会(お楽しみ会)を行っていました。子どもたちは、事前に十分な話し合いを行って準備をし、限られた時間を有効に使いながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の学級活動の授業のようすです。1年間で最後の学級集会(お楽しみ会)を行っていました。子どもたちは、ばくだんゲームをはじめとして、他のゲームにも楽しく参加していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の学級活動の授業のようすです。1年間で最後の学級集会(お楽しみ会)を行っていました。子どもたちは、手作りオセロゲームなどの楽しい企画を考えたり、参加したりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。日本全国の地図を利用しながら、都道府県の位置や名前を覚えることをテーマに学習していました。子どもたちは、練習問題の答え合わせをしながら、ていねいに復習していました。
画像1
画像2
画像3

会場準備のようすです(5年生)

5年生が卒業式の会場準備をしていました。卒業生のために丁寧に掃除をしていました。
画像1
画像2

卒業式の練習のようすです(6年生)

3校時目に、最後の卒業式の練習を行いました。証書の授与を中心に練習をしました。子どもたちの表情も引き締まっていて、真剣でした。明日はきっとすばらしい卒業式になると思います。
画像1
画像2
画像3

大掃除のようすです(その2)

下駄箱や給食台も、隅々まできれいにしようと、一生懸命に手を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除のようすです(その1)

年度末の大掃除を行いました。子どもたちは、1年間使ってきた教室や廊下、手洗い場などをきれいに掃除していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047