最新更新日:2024/05/02 | |
本日:74
昨日:122 総数:840262 |
運動会全体練習のようすです。(その1)
本日2校時目に運動会全体練習が行われました。整列・入場・開会式・閉会式・退場の練習を行いました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語科の授業のようすです。登場人物について深く知り、感想を交流し合うことをテーマに学習していました。子どもたちは、教材文を読み通した後に、感想を交流し合いました。
授業のようすです(3年生)
3年生の社会科の授業のようすです。方位や地図に使われる記号について知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、ワークシートを使いながら、名前や記号を関連づけて覚えようとしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「あたたかくなると」の学習のまとめをした後に、「動物のからだのつくりと運動」の復習をしていました。子どもたちは、模型を使って筋肉や関節の動きを確認していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。大和朝廷と国土統一について調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、どのように統一されていったのか、教科書や資料集を使って調べていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語科の授業のようすです。学習単元の中で新しく出てきた漢字の練習をすることをテーマに活動していました。子どもたちは、読み方や使われ方、書き順を覚えようと真剣でした。
今日の給食です。
今日のこんだては、たけのこごはん、牛乳、こめパン粉チキンかつ、わかめ汁、かしわもち でした。
避難訓練のようすです。
本日2校時目に避難訓練が行われました。平成29年度第1回目の避難訓練では、学校近くで火災が発生したという想定のもと、校庭に避難することをテーマに活動していました。子どもたちは、教室からの避難経路や校庭での整列の仕方を確認しました。
運動会練習のようすです(応援団)
運動会:応援合戦の練習のようすです。隊形や動きの確認を校庭で行うことをテーマに活動していました。子どもたちは、朝の時間を有効活用して、真剣に取り組んでいました。
授業のようすです(2年生)
2年生の生活科の授業のようすです。これまでに世話をしていたチューリップからミニトマト苗への植え替えをすることをテーマに活動していました。子どもたちは、説明をよく聞いて作業を行っていました。
授業のようすです(3年生)
3年生の体育科の授業のようすです。集団行動の仕方や運動会に向けて各種目の動きを知ることをテーマに活動していました。子どもたちは、説明をよく聞いて行動していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数科の授業のようすです。「多角形の対称」と題して、線対称な形について学習していました。子どもたちは、図形の特徴や性質に着目しながら、問題を解いていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の書写の授業のようすです。文字の組み立て方に気をつけて書くことをテーマに学習していました。子どもたちは、「道」の一画一画をていねいに書いていました。
今日の給食です。
今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、だいずのいそ煮、なめことやさいのみそ汁 でした。
授業のようすです(2年生)
2年生の図画工作科の授業のようすです。「ひみつのたまご」と題して、たまごから出てくる世界を表現することをテーマに活動していました。子どもたちは、思い思いにたまごや人物、品物、背景などを表現していました。
図書ボランティア活動のようすです。
本日、図書ボランティアの皆さんの顔合わせと打合せ、活動が行われました。学校図書館運営の充実のために、今年度もお力添えをよろしくお願いいたします。
大休憩(業間)の時間のようすです。
大休憩(業間)の時間の活動のようすです。体育館では運動会:紅白対抗リレーの練習、図工・音楽室では、運動会:鼓笛パレードの太鼓の練習が行われていました。子どもたちは、それぞれによい発表をしようと練習に励んでいました。
今日の給食です。
今日のこんだては、しょうゆラーメン、牛乳、もやしのナムル、オレンジ でした。
授業のようすです(1年生)
1年生の体育科の授業のようすです。集団行動の仕方や準備運動(ラジオ体操)の動きを知ることをテーマに活動していました。子どもたちは、説明や指示を聞いたり、動きを見たりして行動していました。
授業のようすです(3年生)
3年生の算数科の授業のようすです。「かけ算」をテーマに学習していました。子どもたちは、ジャンケンの勝敗結果の表から読み取れることをもとにして、かけ算の問題の解き方を考える活動に取り組んでいました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |