最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:276
総数:839062
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

卒業記念アルバム 写真撮影のようすです。

6年生の卒業記念アルバム個人写真撮影のようすです。教育相談室をスタジオとして、学級ごとに個人写真を撮影しました。子どもたちは、笑顔を心がけてカメラに向かっていました。
画像1
画像2

学年行事のようすです(5年生)

5年生の学年行事のようすです。親子レクリエーション(ドッジボール大会)を行っていました。親(家族)を対戦相手として、ねらいをさだめて投げたり、しっかり捕ったり、かわしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(1年生)

1年生の授業参観(学級活動)のようすです。「親子歯みがき教室」と題して、6歳臼歯のみがき方について学んでいました。カラーテスターを使用して、みがき残しがないように、ブラッシングを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(3年生)

3年生の授業参観(算数科)のようすです。単元「たし算とひき算の筆算」の学習の中で、計算問題に取り組んでいました。子どもたちは、様々な秘密や制限のある問題に意欲的に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(6年生)

6年生の授業参観(総合的な学習の時間)のようすです。「新エネルギー」を調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、様々なエネルギーについて調べたことを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

学年行事のようすです(2年生)

2年生の学年行事のようすです。親子(家族)でスライムつくりに挑戦しました。子どもたちは、説明を受けた後に、一つひとつの作業をていねいに行ってスライムを完成させました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(4年生)

4年生の授業参観(学級活動)のようすです。「1学期の学習を振り返ろう」をテーマに活動していました。子どもたちは、趣向を凝らした内容で、各教科のミニ学習発表会を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「こんなもの見つけたよ」と題して、書くことや知らせることをテーマに学習していました。子どもたちはまず、組み立てを考えて書くことに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。漢字の学習(まとめ)に取り組んでいました。子どもたちは、書き方や読み方、活用の仕方について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、ひじきのつくだ煮、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、ぶた汁 でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。直線の並び方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、垂直な直線をもとにして、平行な直線を見つけ出したり、平行であることを説明したりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の家庭科の授業のようすです。「クリーン作戦」と題して、身の回りの汚れを調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、普段目の届きにくい箇所に気を配って、汚れを発見していました。その後、どのようにすると衛生的に過ごせるのかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の図画工作科の授業のようすです。「カラフル フレンド」と題して、作品づくりを行うことをテーマに活動していました。子どもたちは、色とりどりの材料をもとに、形や組み合わせを考えて表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語科の授業のようすです。単元「たからものをおしえよう」で、話し方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、話し方メモを利用しながら、発表の準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(いずみ)

いずみ学級の活動のようすです。一人ひとりに合わせて、5校時の活動をしていました。写真は、教室入り口の七夕飾りから見えるようすです。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。「植物のつくり」を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、何をどう調べていくかを確認し、ノートに整理していました。
画像1
画像2
画像3

下校前の短学活のようすです。

1年生の下校前の活動のようすです。黒板に書かれた内容を、よく見て、よく聞いて、連絡帳に記入していました。子どもたちは、ていねいに書くことを心がけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の体育科の授業のようすです。学年合同体育(全学級)で水泳学習を行いました。体育館で学習の確認をした後に、プールサイドへ移動して活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の体育科の授業のようすです。準備運動や運動身体づくりプログラム運動の後に、体力・運動能力の確認を行っていました。子どもたちは、ソフトボール投げと握力の記録確認に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の学級活動のようすです。第1回目の学級会を行っていました。子どもたちは、みんなで楽しめる学級集会の話し合いを行っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047