最新更新日:2024/03/27
本日:count up122
昨日:239
総数:832477
日々の学校の様子をお伝えしています。

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、かつおのたつたあげ、いんげんのごまよごし、なす汁でした。
画像1

授業のようすです(6年生)

6年生の外国語活動のようすです。シンディ先生自身や出身国(オーストラリア)の紹介の後に、あいさつや簡単な会話、ゲーム等の活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その2

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽の時間に合唱と合奏の学習をしていました。写真は合唱の合同練習のようすです。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その1

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽の時間に合唱と合奏の学習をしていました。写真は合奏の合同練習のようすです。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。新出漢字や1学期に習った漢字の学習をしていました。子どもたちは、漢字ドリルを活用しながら書き方を確認し、練習をていねいに行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。「からたちの花(北原白秋)」の詩をもとに声に出して読む活動をしていました。子どもたちは、詩の暗唱にも挑戦し発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「大きい数のしくみ」を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、「億」や「兆」の位の数を書いたり読んだりしながら復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、しょうゆラーメン、牛乳、こめ粉ぎょうざ(2個)、シューアイス でした。
画像1

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。割合や比の値、等しい比を求める学習問題に取り組んでいました。子どもたちは、学習したことを生かして問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の算数科の授業のようすです。「1000を□こあつめた数を考える」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、一万の位までの数の表し方についてしっかり覚えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の学級活動のようすです。「はきはきタイム(夏休みの思い出発表)」と題して活動していました。子どもたちは、話し方や聞き方のめあてに気をつけて、話したり聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、肉じゃが でした。
画像1

授業のようすです(4年生)その2

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽祭に向けて、合唱と合奏の学習に取り組んでいました。写真は、合唱の練習のようすです。子どもたちは、美しく響くように発声することに気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)その1

4年生の音楽科の授業のようすです。音楽祭に向けて、合唱と合奏の学習に取り組んでいました。写真は、合奏(リコーダー重奏)の練習のようすです。子どもたちは、ていねいに指使いすることに気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の学級活動の授業のようすです。“子どもの読書環境を豊かにする会”の皆さんによる読み聞かせの時間を過ごしました。子どもたちは、人と動物とを比較しながら、「ホネホネ絵本(科学)」のお話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。ひらがなの「点画のつながり」に気をつけて書くことをテーマに学習していました。子どもたちは、一画一画を確かめながら「きずな」という作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「おおきくなあれ」の教材文をもとに、声に出して読み楽しむことをテーマに学習していました。子どもたちは、お気に入りの言葉を見つけて親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第2回奉仕作業(その2)

26日(土)約400名、28日(月)約100名の参加がありました。ありがとうございました。次回の奉仕作業へのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。除草された美しい環境で、子どもたちは今日も学習活動に励んでいます。
画像1
画像2

第2回奉仕作業(その1)

8月26日(土)第2回奉仕作業にご協力いただきましてありがとうございました。また、予備日28日(月)にもご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、とうがんスープ、セノビーゼリーでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047