最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:291
総数:838323
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(1年生)

1年生の国語科の授業のようすです。かんじでかこう「かずとかんじ」の教材文を声に出して読んだり、書き取ったりして学習していました。子どもたちは、ていねいに書き取り、ノートの確認を受けていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。「はたらく人とわたしたちのくらし」について調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、工場の仕事(いろいろな工場)に関する資料からまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。「大地のつくり」を調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、地層の言葉を知り、どのようにしてできるかについてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。「これからの食料生産とわたしたち」について調べる活動をしていました。子どもたちは、食料生産について、自給自足や地産地消の視点からも考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の学習発表会に向けた授業のようすです。役割になっているダンスの練習を行っていました。子どもたちは、しっかり覚えようと動きを確認していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の体育科(合同)の授業のようすです。「ミニハードル走」「かけっこ・リレー」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備運動・補強運動の後に本時の運動に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、のりつくだ煮、牛乳、かれいフライ、さわにわん でした。
画像1

理科作品展入賞者のみなさんです。

本日の放送朝会で理科作品展に係る表彰式を行いました。その後、校長室において記念写真撮影を行いました。
画像1

学年行事のようすです(4年生)その3

いわき天文同好会の方の天体望遠鏡を通して、デジタルカメラで撮影した月の表面のようすです。
画像1
画像2

学年行事のようすです(4年生)その2

月や星が雲の中に見え隠れすることもありましたが、雲の隙間から見えたタイミングを逃さずに活動していました、子どもたちは、レンズを通して天体や宇宙の神秘さにふれ、楽しいひとときを過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

学年行事のようすです(4年生)その1

4年生の学年行事「月と星の観察会」のようすです。体育館で星空について学習した後に校庭に出て、月や星を観察しました。子どもたちは、いわき天文同好会の皆様が準備してくださった望遠鏡を興味深くのぞいていました。宇宙ステーションが通過するようすも観察できました。
画像1
画像2
画像3

「校内絵を描く会」の掲示です(6年生)

見方や構図を考えて「諏訪神社」を表現することをテーマに活動し、仕上げた作品です。
画像1

「校内絵を描く会」の掲示です(5年生)

泉小学校を表現することをテーマに、様々な視点や角度から見つめて絵に表した作品です。
画像1

「校内絵を描く会」の掲示です(4年生)

木を題材にした物語にふれた後に、自分の想像を広げて表現した作品です。
画像1

「校内絵を描く会」の掲示です(3年生)

学校生活の中から出来事や場面を選び、絵に表すことをテーマに仕上げた作品です。
画像1

「校内絵を描く会」の掲示です(2年生)

お話の世界にふれてから、自分の思いを広げて表現した作品です。写真は「ぼくのわたしのすてきなぼうし」です。
画像1

「校内を描く会」の掲示です(1年生)

「あさがおとあそんだよ」をテーマに取り組み、自分の思いを込めて仕上げた作品です。
画像1

今日の給食です。

今日のこんだては、ドッグパン、牛乳、チリコンカン、かぼちゃのポタージュ でした。
画像1

授業のようすです(5年生)

5年生の道徳の授業のようすです。「私たちの宝 学級憲法」の資料を通して、より学級をつくっていくためにはどうすればよいかを考える活動をしていました。子どもたちは、学級生活を振り返りながら、自分なりの意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、さばのなんばんづけ、ぶた汁 でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047