最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:94
総数:840292
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(2年生)

2年生の音楽科の授業のようすです。「楽器でドレミ」の学習単元の中で鍵盤ハーモニカの演奏練習をしていました。子どもたちは、リズムや演奏記号(音を伸ばす、休む)に気をけなつがら音を出していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。「太陽と月の形」の単元で「月の形の見え方」を考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、場所や見る角度によって違いがあるのではないかと考えを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の学級活動のようすです。宿泊活動(会津自然の家)に向けて、活動班の顔合わせや役割分担を行っていました。子どもたちは、よりよく活動するために、意見を出し合って話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の道徳の授業のようすです。資料「かぎのかかった 一りん車ごや」をもとに、ルールを守ることの大切さについて学んでいました。子どもたちは、教室内を見渡しながら、実際の生活の中でのルールについても考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の体育科(合同体育)の授業のようすです。「浮く・泳ぐ」をテーマに運動していました。子どもたちは、先生の指示や説明をよく聞き、自分のめあてを達成しようと精一杯活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の学級活動の授業のようすです。修学旅行に向けて、班別活動の計画を立てるために事前調べを行っていました。子どもたちは、浅草に関する情報を収集し、計画立案に生かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、しそひじきごはん、牛乳、ぶた肉ともやしの油いため、ご汁、はちみつレモンゼリー でした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽科の授業のようすです。音楽に合わせて身体を使いながらリズムをとる活動をしていました。子どもたちは、歌いながら「ドレミのうた」の曲に合わせてのびのびと身体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。物語文の練習プリントに挑戦することを通して、読み取る力や場面を考える力を高めることをテーマに活動していました。子どもたちは、学習係を中心に丸付けや直しまでていねいに行っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ポークカレーライス、牛乳、ツナとほうれんそうのソテー でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。「住みよいくらしをつくる 〜ごみのしょりと利用〜」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料から「ごみの処理と利用」の仕方について学んだ後に、いわき市の状況を確認していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)その2

3年生の算数科の授業のようすです。「大きい数」の仕組みや表し方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、「1000を○○こ集めた数」や「34000は1000を何こ集めた数」などの問題解決に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)その1

3年生の算数科の授業のようすです。「大きい数」の仕組みや表し方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、数直線をもとに、○○○○○より○○○○大きい数や小さい数を求めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の体育科(合同)の授業のようすです。「水に慣れる運動遊び」や「浮く・もぐる遊び」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明や指示をよく聞きながら精一杯運動遊びに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の学級活動のようすです。修学旅行「班別活動」の計画を立てることをテーマに取り組んでいました。子どもたちは、地図や各種の情報をもとにしながら、自身の行動を想定して計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。公倍数の考え方を利用した問題を解くことをテーマに学習していました。子どもたちは、長方形を敷き詰めて、一番小さな正方形をつくるための一辺の長さを求めたり、必要な長方形の数を求めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。「くふうして計算する」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、より正確に・簡単に・速く計算するために、何をどのように工夫したらよいのかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

第54回泉地区市民体育祭(鼓笛パレード)その4

写真は、鼓笛パレード「本部席に向けての演技発表」のようすです。
画像1
画像2
画像3

第54回泉地区市民体育祭(鼓笛パレード)その3

写真は、鼓笛パレード「カラーガード・リングバトン・ポンポン」パートの演技のようすです。
画像1
画像2
画像3

第54回泉地区市民体育祭(鼓笛パレード)その2

写真は、鼓笛パレード「指揮・打楽器・鍵盤ハーモニカ」パートの演技のようすです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047