最新更新日:2024/03/27
本日:count up184
昨日:239
総数:832539
日々の学校の様子をお伝えしています。

今日の給食です。

今日のこんだては、ねじりパン、牛乳、こまつなとエリンギのソテー、ホワイトシチュー でした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の図画工作科の授業のようすです。「トントンドンドンくぎうち名人」と題して作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、最初の作業として絵の具の色が着きやすくなるように板のやすりがけから作業を始めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)2

1年生の国語科の授業のようすです。単元「くじらぐも」の学習後の、新出漢字の練習とまとめをしていました。子どもたちは、ていねいに書き取りをして覚えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)1

1年生の図画工作科の授業のようすです。「いろいろなはこから」と題して、箱を重ねたり並べたりして作品を仕上げていました。子どもたちは、仕上がった作品のよさを見つけたり味わったりしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習のようすです(6年生)

6年生の学習発表会練習のようすです。劇脚本の読み合わせやダンス練習を行っていました。子どもたちは、自分のめあての達成に向けて懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習のようすです(4年生)

4年生の学習発表会練習のようすです。自分の役割ごとに練習を重ねることをテーマに活動していました。子どもたちは、お互い見合いながら演技の知恵を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語科の授業のようすです。「大造じいさんとがん」の教材文を通して、物語の表現に着目して魅力を伝え合うことをテーマに学習していました。子どもたちは、学習後の感想を書きまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「話の作者になり、まとまりに分けて書く」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、教材文を読み、書き方について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、あきさけのいぞべあられあげ、いろどりきのこ汁、いんげんとれんこんのきんぴら、なしのコンポートゼリー でした。【地元料理人による「和食給食」献立】
画像1

学習発表会練習のようすです(1年生)

1年生の学習発表会練習のようすです。これまでに練習してきた役割を体育館のどこでどのように行うかを確認する活動をしていました。子どもたちは、指示や説明をよく聞いて行動していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語科の授業のようすです。「修飾語」について知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、主語と述語に加えて、詳しくする言葉を見つけながら文章つくりに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。物語文「ごんぎつね」を読んで考えたことを話し合う学習をしていました。子どもたちは、まず場面の様子や登場人物の心の動きを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。分数と小数の混じった計算の仕方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、分数を小数に直すのか、小数を分数に直すのか、考えを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。かまぼこ工場を見学してきてわかったことをまとめる学習をしていました。子どもたちは、資料集やパンフレットの情報も活用していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の授業のようすです。「アミアミアミーゴ」と題して、編み込んで作品を仕上げることをテーマに活動していました。子どもたちは、編み込みの順序や形等を工夫して完成を目指しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習のようすです(4年生)

4年生の学習発表会練習のようすです。音楽祭での合唱・合奏(リコーダーアンサンブル)に加えて、楽器演奏等に挑戦していました。子どもたちは、またひと味違った発表になるよう練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。自動車を組み立てる工場について学習していました。子どもたちは、どのように自動車をつくっているか、教科書や資料集を活用してまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。6×4のかけ算の答えの求め方について学習していました。子どもたちは、「6のまとまりが4つ分」であることを生かして、「6+6+6+6の計算」で求められることをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その7)

楽器の搬出・搬入、積み降ろし作業など、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その6)

運動会に続き、泉地区市民体育祭、泉ふるさと祭りでの計3回の鼓笛パレードは、聴き応え、そして、見応えのあるものでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047