最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:239
総数:832363
日々の学校の様子をお伝えしています。

今日の給食です。

今日のこんだては、メロンパン、牛乳、ツナマヨオムレツ、やさいスープ でした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。「明かりをつけよう」と題して「まめ電球」の仕組みや扱い方について学習していました。子どもたちは、明かりがつくためのつなぎ方を調べ発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の図画工作科の授業のようすです。「クルクルまわして」と題して作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、紙コップに切り込みを入れたり、折り曲げたりして作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。「水溶液の仲間分けをする」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、実験の説明を聞いた後に、リトマス紙を使いながら酸性・アルカリ性・中性を調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。調理実習(ごはん・みそ汁)を行っていました。子どもたちは、作業の手順を理解しグループで分担して実習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。「クラブ活動リーフレットをつくる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、説明文を読み通すことを通して、つくり方を確認していました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「わたしは おねえさん」の物語文をもとに音読の学習をしていました。子どもたちは、地の文の言葉を参考にして会話文の読み方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生の体育科(保健)の授業のようすです。いわき明星大学より櫻井先生を講師として「薬物乱用防止教室(学校保健講演会)」を行いました。子どもたちは、健康に過ごすために大切なことを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、ごまひじき、牛乳、ひよこまめのソテー、肉じゃが でした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の体育科の授業のようすです。なわを使った運動遊びを行っていました。子どもたちは、昨年度の学習や業間運動で行ったことを思い出しながら「長なわとび」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。「食べて元気に」と題して調理実習(ごはん・みそ汁)を行っていました。子どもたちは、作り方の実習はもちろん、試食(会食)を楽しみ、後片付けもていねいに行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。「学習したことをもとにおもちゃをつくる」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、自分で考えた設計図をもとに動くおもちゃをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の学習のようすです。「曲がり(ひらがな)」に注意して書くことをテーマに学習していました。子どもたちは、「つり」という文字をていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の図画工作科の授業のようすです。「クルクルまわして」と題して作品を仕上げようとしていました。子どもたちは、まわして楽しく遊ぶものを思い浮かべながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

12月です。かぜ、インフルエンザに注意!

12月に入りました。保健室前の掲示板も「冬の健康」に変わりました。
きれいに、楽しくできましたので、ご来校の際にはぜひ見に来てください!
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の体育科の授業のようすです。ボール運動の学習をしていました。子どもたちは、小さなボールを扱い、他の球技運動(捕球・送球)にもつながるようドッジボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽科の授業のようすです。「にっぽんのうた みんなのうた」と題してのびやかにうたうことをテーマに活動していました。子どもたちは、富士山の説明を読んだ後に「ふじ山」を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の音楽科の授業のようすです。「ゆれるリズムに乗って表情豊かに演奏する」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、練習してきた楽器やパートで演奏していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の図画工作科の授業のようすです。版画の仕上げと掲示をしていました。子どもたちは仕上げた作品を台紙に貼りつけ、作品展示(市美術館)の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会(2年)のようすです。その2

男子2組・女子2組に分けてスタートし、それぞれがゴールを目指しました。子どもたちは、自分のめあてを達成しようと精いっぱい走り切りました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047