最新更新日:2024/03/27
本日:count up199
昨日:239
総数:832554
日々の学校の様子をお伝えしています。

新入生保護者説明会 その3

さらに、事務主査による「学校集金・就学援助関係の話」、P役員による「立哨当番(朝の交通指導)の話」がありました。各種説明が終了した後には、業者による学用品販売がありました。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会 その2

続いて、1年担任による「生活全般の話」、養護教諭による「保健関係の話」がありました。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会 その1

平成30年度の入学に備えて保護者への説明会が行われました。受付後に、校長による「学校紹介」、教頭による「入学式についての話」がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、バーガーパン、牛乳、ハートのハンバーグてりやきソースかけ、とり肉とやさいのトマト煮 でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のようすです。「福祉について考える」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、点字や手話、盲導犬体験や高齢者疑似体験を通して学んだことをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の総合的な学習の時間のようすです。環境問題について考えることをテーマに活動していました。子どもたちは、環境を守ることとも関連する「日本の世界遺産」についてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の体育科の授業のようすです。「ゴール型ゲーム:サッカー」を行っていました。子どもたちは、ドリブルやパスをしながら攻撃したり、複数人で防御したりしてゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、おやこ煮、いなか汁、りんごゼリー でした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の授業のようすです。毛筆「水」の作品仕上げに取り組んでいました。子どもたちは、学習時間に集中して取り組み、後片付けまでていねいに行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の体育科の授業のようすです。短なわや長なわを使った運動をしていました。子どもたちは「個人なわとびカード」の種目や回数に挑戦したり、協力して集団の記録に挑戦したりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数科の授業のようすです。「かたちづくり」をテーマに学習していました。子どもたちは、数え棒を組み合わせたり「・」と「・」とを線で結んだりして形を作っていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学(3年生)

3年生の「クラブ活動見学」のようすです。今週と来週の2回に分けて、4〜6年生が参加しているクラブ活動を見学しました。子どもたちは、クラブ活動の種類とその内容を知るとともに、それぞれのようすを見て、次年度に所属したいクラブに思いをはせていました。
画像1
画像2

鼓笛引継式のようすです。その10

卒業までの間に6年生からのアドバイスを受けながら、5年生も練習を積み重ねていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、威風堂々の姿と感動をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継式のようすです。その9

6年生の表情からは、鼓笛演奏をやりきったという達成感と満足感、また、最後の発表になったことへのさみしさが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継式のようすです。その8

5年生代表が決意の言葉を述べ、引継式は終了しました。その後、パートごとに片付けの仕方等を教わりました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継式のようすです。その7

6年生主指揮者から5年生主指揮者への移杖をはじめとして、各パートの楽器・道具等が引き継がれました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継式のようすです。その6

6年生の演奏発表に見入ったり聞き入ったりしている5年生の姿です。主指揮者からの言葉に、これからの活動の決意を固めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、カレーうどん、牛乳、ポテトとじゃこのチーズやき、オレンジ でした。
画像1

鼓笛引継式のようすです。その5

各パートの演奏(演技を含む)の姿、また、全体のまとまりの姿は、5年生の憧れの姿となりました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引継式のようすです。その4

6年生の演奏(演技を含む)は完成度が高く、会場を魅了していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047