最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:105
総数:839176
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。物語文「わたしは おねえさん」をもとに、主人公と自分を比べて読むことをテーマに学習していました。子どもたちは、学習のまとめとして、これからの自分についても思いを書きまとめていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、さつまいもごはん、ごましお、牛乳、しろみざかなのこめパン粉フライ、キャベツと肉だんごのすまし汁 でした。
画像1

全校朝会(放送)表彰伝達

「第50回福島県児童作文コンクール」並びに「第50回いわき地区児童作文コンクール」、「いわき地区特別支援教育総合作品展」の表彰伝達を行いました。入賞おめでとうございました。
画像1
画像2

授業のようすです(1年生)

1年生の体育科の授業のようすです。「いろいろな動きの運動遊びや鬼遊び」をテーマに活動していました。子どもたちは、運動遊びの約束を守って楽しく身体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の算数科の授業のようすです。「もとの大きさの何分の一」に着目して、はしたの大きさを分数で表す学習をしていました。子どもたちは、目盛りを読み取って分数に表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の算数科の授業のようすです。「反比例について考える」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、比例の学習をもとにして反比例の表をつくったり、関係を表す式をつくったりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数科の授業のようすです。「力をつけるもんだい(複合図形の面積)」を解くことに挑戦していました。子どもたちは、長方形の形をもとに、加えたり、引いたり、分けたりしながら面積を求めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の算数科の授業のようすです。三角形の面積を求める学習をしていました。子どもたちは、平行四辺形の面積の求め方をもとに、三角形の面積の求め方を考えたり、底辺と高さを見つけて計算したりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。「ぜんぶで何こ?」を求めることをテーマに学習していました。子どもたちは、同じ数のまとまりをつくって、かけ算の式に表して答えを求めていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、メロンパン、牛乳、ツナマヨオムレツ、やさいスープ でした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。「明かりをつけよう」と題して「まめ電球」の仕組みや扱い方について学習していました。子どもたちは、明かりがつくためのつなぎ方を調べ発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の図画工作科の授業のようすです。「クルクルまわして」と題して作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、紙コップに切り込みを入れたり、折り曲げたりして作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。「水溶液の仲間分けをする」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、実験の説明を聞いた後に、リトマス紙を使いながら酸性・アルカリ性・中性を調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。調理実習(ごはん・みそ汁)を行っていました。子どもたちは、作業の手順を理解しグループで分担して実習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語科の授業のようすです。「クラブ活動リーフレットをつくる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、説明文を読み通すことを通して、つくり方を確認していました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の国語科の授業のようすです。「わたしは おねえさん」の物語文をもとに音読の学習をしていました。子どもたちは、地の文の言葉を参考にして会話文の読み方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生の体育科(保健)の授業のようすです。いわき明星大学より櫻井先生を講師として「薬物乱用防止教室(学校保健講演会)」を行いました。子どもたちは、健康に過ごすために大切なことを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、ごまひじき、牛乳、ひよこまめのソテー、肉じゃが でした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の体育科の授業のようすです。なわを使った運動遊びを行っていました。子どもたちは、昨年度の学習や業間運動で行ったことを思い出しながら「長なわとび」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。「食べて元気に」と題して調理実習(ごはん・みそ汁)を行っていました。子どもたちは、作り方の実習はもちろん、試食(会食)を楽しみ、後片付けもていねいに行っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047