最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:208
総数:832565
日々の学校の様子をお伝えしています。

授業参観のようすです(いずみ学級)

いずみ学級の生活単元と保健の授業のようすです。「おめでとう会」「身体の発達」と題して学習していました。子どもたちは、記念撮影をしたり、説明を聞いて驚いたりしていました。
画像1
画像2

授業参観のようすです(6年生)

6年生の総合的な学習の時間のようすです。「お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう」と題して活動していました。子どもたちは、企画・運営、参加しながら家族に思いを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。「もうすぐ2年生(できるようになったこと)」と題して学習していました。子どもたちはそれぞれ発表し合い、互いの成長を感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のようすです。「福祉について考えよう(発表会)」と題して活動していました。子どもたちは、これまでに学んだことを保護者に向けて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(3年生)

3年生の国語科の授業のようすです。「資料から分かる小学生のこと」と題して学習していました。子どもたちは、泉小学校の各データを表すグラフをもとに発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。「家族とほっとタイム」と題して学習していました。子どもたちは、よりよく生活するための考えを話し合っていました。
画像1
画像2

授業参観のようすです(2年生)

2年生の図画工作科の授業のようすです。「ストローでこんにちは」と題して作品づくりを行っていました。子どもたちは、自分のアイディアを生かして取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

心の不安や緊張をほぐすために 〜保健委員会の活動2〜

緊張状態では、肩や首、背筋などが縮こまっています。筋肉をほぐすためには、ストレッチや体操も有効です。
じわっと温まりますので、寒いときこそ効果がありますよ!
画像1
画像2

心の不安や緊張をほぐすために 〜保健委員会の活動1〜

保健委員会の児童たちが1・2年生の教室を訪問し「心の不安や緊張をほぐすため」の深呼吸の仕方を教えました。
おなかが膨らむ感じを手で確認し、細く長く息を吐きます。ハンカチやティッシュを口の前において、ゆらゆらゆれるくらいがちょうどよい息の吐き方です!
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽科の授業のようすです。みんなのうた「未知という名の船に乗り」の曲などをもとに学習していました。子どもたちは、歌詞の意味や内容を確認した後に、イメージを広げて歌っていました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

2年生の音楽科の授業のようすです。音楽ランド「野に咲く花のように」の曲をもとに学習していました。子どもたちは、階名を確認してから笛の演奏に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。「電磁石の性質を調べる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、簡易検流計を使用した回路をつくり実験を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語科の授業のようすです。「ことわざについて調べる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは「ことわざえほん」を活用しながら、集中して調べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生のALT交流活動のようすです。レット先生の自己紹介や出身国の紹介などを聞きながら、外国の文化や言葉にふれることができました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のようすです。「福祉」について調べたことをまとめる活動を行っていました。子どもたちは、シニア体験や手話、点字等の担当ごとに発表の準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

業間運動(短なわ)のようすです。

業間運動(長なわ)の最終日のようすです。主に3学期に取り組んできた長なわ跳びですが、各学年・各チームともに上達のあとが見られます。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の図画工作科の授業のようすです。「ともだちハウス」をつくることをテーマに活動していました。子どもたちは、身の回りの材料を生かしながら、思い描くハウスを仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

泉中出前授業のようすです(6年生)その5

中学英語の授業のようすです。基本的な発音の仕方を学びました。
画像1
画像2

泉中出前授業のようすです(6年生)その4

数学の授業のようすです。正(+)の数や負(−)の数について知り、問題に挑戦していました。
画像1
画像2

泉中出前授業のようすです(6年生)その3

社会科の授業のようすです。「ゆるキャラクイズ」を題材に、ヒントの文を読み取ったり地図帳を活用したりして県名を答える活動をしていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047