最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:291
総数:838378
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

今日の給食です。

今日のこんだては、ポークカレーライス、牛乳コーヒー、こまつなとコーンのソテー でした。※ 学校評議員の皆様にも本日の給食を試食していただきました。
画像1

第2回学校評議員会のようすです。その3

授業参観終了後には、本年度増設工事(4月から使用開始)を行っておりますプレハブ校舎の施設も見学いただきました。
画像1
画像2

第2回学校評議員会のようすです。その2

協議終了後には、各学年・各学級の授業のようすを参観いただきました。
画像1
画像2

第2回学校評議員会のようすです。その1

本日午前11時より「第2回学校評議員会」を開催しました。6名の評議員の皆様にご来校いただき、今年度の教育活動(取り組みとその反省、学校評価アンケート結果等)および来年度の教育活動等について協議しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽科の授業のようすです。教材曲「聖者の行進」の演奏の学習をしていました。子どもたちは、パートの役割を生かして演奏できるように、今日は主旋律の演奏を練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。「現地に根づく支援」と題して国際貢献について学習していました。子どもたちは、青年海外協力隊をはじめとして、その取り組み等についてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語科の授業のようすです。単元「にている かんじ」の学習をしていました。子どもたちは、見たり書いたり、音読をしたりして違いを理解していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、しそひじきごはん、牛乳、ごぼうメンチカツ、だいこんのみそ汁 でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の体育科の授業のようすです。ゴール型ゲーム:サッカーの学習をしていました。子どもたちは、まずゲームに挑戦する前にしっかりと準備を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。「美しさをとりもどすために」と題して学習していました。子どもたちは、人々がどのような努力や工夫をしてきたのかを映像や資料からまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数科の授業のようすです。「はこの形」について学習していました。子どもたちは、はこの形や正方形、長方形、直角三角形に関する問題に挑戦していました。
画像1
画像2

授業参観のようすです(いずみ学級)

いずみ学級の生活単元と保健の授業のようすです。「おめでとう会」「身体の発達」と題して学習していました。子どもたちは、記念撮影をしたり、説明を聞いて驚いたりしていました。
画像1
画像2

授業参観のようすです(6年生)

6年生の総合的な学習の時間のようすです。「お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう」と題して活動していました。子どもたちは、企画・運営、参加しながら家族に思いを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。「もうすぐ2年生(できるようになったこと)」と題して学習していました。子どもたちはそれぞれ発表し合い、互いの成長を感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のようすです。「福祉について考えよう(発表会)」と題して活動していました。子どもたちは、これまでに学んだことを保護者に向けて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(3年生)

3年生の国語科の授業のようすです。「資料から分かる小学生のこと」と題して学習していました。子どもたちは、泉小学校の各データを表すグラフをもとに発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。「家族とほっとタイム」と題して学習していました。子どもたちは、よりよく生活するための考えを話し合っていました。
画像1
画像2

授業参観のようすです(2年生)

2年生の図画工作科の授業のようすです。「ストローでこんにちは」と題して作品づくりを行っていました。子どもたちは、自分のアイディアを生かして取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

心の不安や緊張をほぐすために 〜保健委員会の活動2〜

緊張状態では、肩や首、背筋などが縮こまっています。筋肉をほぐすためには、ストレッチや体操も有効です。
じわっと温まりますので、寒いときこそ効果がありますよ!
画像1
画像2

心の不安や緊張をほぐすために 〜保健委員会の活動1〜

保健委員会の児童たちが1・2年生の教室を訪問し「心の不安や緊張をほぐすため」の深呼吸の仕方を教えました。
おなかが膨らむ感じを手で確認し、細く長く息を吐きます。ハンカチやティッシュを口の前において、ゆらゆらゆれるくらいがちょうどよい息の吐き方です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047