最新更新日:2024/05/01 | |
本日:8
昨日:266 総数:839797 |
今日の給食です。
今日のこんだては、みそラーメン、牛乳、かぼちゃチーズフライ、みかんゼリー でした。
授業のようすです(6年生)
6年生の学級活動のようすです。学年全体の「卒業証書授与式」練習以外に、学級での練習に取り組んでいました。子どもたちは教えを振り返り、示されたポイントに気を付けながら証書の受け取り方や移動の練習を重ねていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の学級活動のようすです。「十年後のぼくへ わたしへ」と題して、自分へのメッセージを書く活動に取り組んでいました。子どもたちは、下書きをもとにていねいに清書していました。
授業のようすです(5年生)
5年生の図画工作科の授業のようすです。「刷り重ねて表そう」と題して版画の学習をしていました。子どもたちは、版に着色して印刷し、その状態を見ながらさらに重ねて印刷を繰り返していました。
授業のようすです(3年生)
3年生の国語科の授業のようすです。物語文「とらとおじいさん」の作品のよさにふれる活動をしていました。子どもたちは、CDから流れてくる朗読を聞きながら内容をつかんでいました。
授業のようすです(1年生)
1年生の書写の授業のようすです。硬筆「1年のまとめ」をテーマに学習していました。子どもたちは、文字の折れ・とめ・はらい・はね、画の交わり等に気を付けて書いていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の体育科(合同)の授業のようすです。ボールを使った運動遊びの活動をしていました。子どもたちは、学級ごとにドッジボールやサッカーをして楽しんでいました。
今日の給食(セレクト)です。
今日のセレクト給食のこんだては、Aコース(写真上):ごはん、牛乳、えびフライ2個、パックソース、オニオンスープ、ヨーグルト でした。Bコース(写真下):ごはん、牛乳、ハンバーグガーリックソースかけ、オニオンスープ、アセロラゼリー でした。
授業のようすです(1年生)
1年生の生活科の授業のようすです。「できるようになったよ」と題して、これまでに仕上げてきたカードを綴る活動をしていました。子どもたちは、1年間を振り返りながら成長を感じ取っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の総合的な学習の時間のようすです。「外国の言葉に親しもう」と題して、ALTの先生と交流活動していました。子どもたちは、あいさつの言い方を教わり「How are you ?」「I am fine.」のように友だちと問答していました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数科の授業のようすです。「テープものさし」を利用した長さの学習をしていました。子どもたちは、例)○mのテープを使って床の縦や横の長さ等を測っていました。(○mがいくつ分の方法で)
授業のようすです(3年生)
3年生の体育科(合同)の授業のようすです。「なわを使った運動」に挑戦していました。子どもたちは、記録会や進級カードをきっかけとして練習を重ねてきましたが、その復習にもなりました。その後、かけっこ・リレーの楽しさも味わっていました。
鼓笛披露式(5・6年)
3月の「鼓笛引継式」終了後に、6年生のアドバイスを受けながら5年生が練習を重ねてきました。その練習の成果を6年生に発表しようと「鼓笛披露式」が行われました。温かく見守る6年生の姿、緊張しながらも感謝の気持ちを表す5年生の姿、また新たな1ページが加えられました。
保健委員会の活動
今日の委員会活動は「1年間の反省」「次年度保健委員への引継」「トイレのスリッパ掃除」を行いました。全校生の健康活動や保健・衛生活動の支えになるよう力を注いでくれたみなさん、とても助かりました。1年間ありがとうございました。
春の訪れ 〜花壇・プランターより〜
職員室前のプランターや花壇には、寒く冷たい冬を乗り切ろうとする花が、春めく陽気に反応して咲きほこっています。チューリップ開花第1号の姿もあります。暖かい春がもうすぐそこまで…。
今日の給食です。
今日のこんだては、ごはん、牛乳、さんまおろし煮、きんぴらごぼう、ご汁 でした。
授業のようすです(1年生)
1年生の生活科の授業のようすです。「ぼくわたしの すてきなところ」と題して、友だちや自分のよさを見つける活動をしていました。子どもたちは、伝えてもらったことに対する感謝の気持ちを「ありがとうシール」にのせて表現していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の書写の授業のようすです。「自分が好きな言葉」「お気に入りの言葉」を色紙に書き、仕上げに消しゴムらく印を押して、作品を完成させていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数科の授業のようすです。「算数の目で見てみよう」と題して、複数の資料を読み取り問題を解決する学習をしていました。子どもたちは、グラフ資料からの読み取りをていねいに行い、解決の手がかりにしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の音楽科の授業のようすです。「気持ちを合わせて」と題して、笛の演奏の学習をしていました。子どもたちは、教材曲「こきょうの春」のメロディーの流れや階名を覚えながら、練習を重ねていました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |