最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:309
総数:838037
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

1年生、初めての給食! その2

初めての給食。
「1年生のみなさ〜ん、おいしいですか?」
「はーい、おいしいです!」
「パンがあまいです!」
「スープがうまい!」
残さず食べて、丈夫なからだをつくっていきましょうね!
画像1
画像2

1年生、初めての給食! その1

配膳の様子です。こぼさないように慎重におぼんを運んでいる姿が微笑ましかったです!
画像1
画像2

今日の給食

今日は1年生にとって初めての給食です。
黒糖パン、野菜スープ、野菜コロッケ、お祝いいちごゼリー、牛乳です。
さて、1年生はどんな様子で給食を用意し、食べたのでしょうか?
画像1

明日の授業参観について

泉小学校保護者の皆様

明日は授業参観・PTA総会が行われます。
連絡事項を記載します。

◎日程
 12:50 校舎への入場(保護者)
 13:00 授業参観  (各教室等)
 14:00 PTA総会 (体育館)
 14:50 学級・学年懇談
 15:30 児童下校
 
 ※「PTA総会」「学級・学年懇談」の時、
  児童は教室にて待機します。
  くれぐれも、児童たちだけで下校させない
  ようにお願いします。
 ※ 児童たちの授業に向かう「心の構え」を
  つくったり、歯磨き・教室の片付けなどを
  落ち着いて行ったりするため、校舎の中へ
  は、12:50まで入れません。ご理解をお願い
  します。

           いわき市立泉小学校

授業の様子(いずみ学級)

 生活単元学習の様子です。「なかよくルールを守って、外遊びをしよう」という学習のめあてのもと、子どもたちは、いきいきと活動することができました。
画像1
画像2
画像3

国語の授業(4年)

 4年生の国語「詩を楽しもう」の授業の様子です。音読のしかたを工夫して『春のうた』を音読するために、自分なりの考えをもとに、音読記号を記入しています。
画像1
画像2
画像3

体育の様子(2年生)

 校庭で運動に取り組む2年生の様子です。動きもよく、笑顔も見られました。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立は、ごはん、ぶた汁、さばのこんぶ醤油焼き、牛乳です。栄養のバランスのよいメニューですね。明日から、1年生の給食も始まります!
画像1

発育測定・視力検査

毎学期の始めには「発育測定」、そして4月には「視力測定」を行います。全学年・全クラス実施ですが、今日は5年生の番です。
本校では、去年に、身長と体重を同時に測れる測定器を購入しました。記録者(担任)のすぐ前に、身長と体重が表示されます。とても便利です!
画像1
画像2
画像3

けんこうタイム

毎週水曜日の朝は「けんこうタイム」が行われます。朝ご飯、歯磨き、就寝時刻、手伝い、ハンカチ・ティッシュ、つめ等についてセルフチェックをします。自分の体、身の回りを健康的に、また衛生的に整えたいですね!
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

 3年生の学級活動の様子です。学級の係を決め、各係に分かれて計画づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

本日の給食は…

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ、回鍋肉(ホイコーロー)、牛乳(コーヒーミルメーク)でした。中華風のテイストがGoodでした!
画像1

大休憩の様子

本日は天気もよく、多くの児童は、外遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

下校の様子(1年生)その2

もえぎ台方面の児童の様子です。
画像1
画像2

下校の様子(1年生)

 学校生活2日目の1年生。4月11日(水)まで10時下校となります。1年生は頑張って歩いていました。
画像1
画像2

本校PTA本部役員会の開催について

本日、PTA本部役員会がありました。13日(金)のPTA総会に向けて、内容などを確認しました。ご多用の中、ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の給食

今日から給食が始まりました。メニューは、ごはん、さわ煮わん、鶏肉のあま酢あんかけ、牛乳、りんごゼリーです。子どもたちも久々の給食だったので、おいしくいただいていました。
画像1

入学式 その3

次に6年生代表の児童が歓迎の言葉を述べました。「泉小学校はとても楽しい学校です。月曜日から元気に学校に来てください。」
最後は新入生保護者代表あいさつです。こちらこそよろしくお願いします。学校と家庭、連携を密に取ってかけがえのない児童を育てていきましょう!
画像1
画像2

入学式 その2

次に交通安全指導員の方よりランドセルカバー、交通安全協会様よりソフト下敷きの贈呈がありました。代表の児童たちは立派な態度で祝い品を受け取ることができました。
画像1
画像2
画像3

入学式 その1

本日最後の行事は「入学式」です。
式の中で、本校副校長から代表児童へ教科書、明るい社会づくり運動:常磐小名浜支部様より黄色い通学帽子が授与されました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047