最新更新日:2024/04/19
本日:count up234
昨日:321
総数:837100
ホームページへの掲載の承諾が確認できた学年から、順次アップしていきます。

授業のようすです(5年生)

 5年体育科「ハードル走」の授業の様子です。ハードル間をリズミカルに走る練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

授業のようすです(3年生)

 写真は、3年音楽科の授業風景です。鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 写真は、1年図画工作科「チョキチョキかざり」の授業の様子です。
 子どもたちは、作品を手に持ちながら、元気に走り回っています。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

 家庭訪問では、大変になっております。本日も実施しますので、よろしくお願いします!
 さて、写真は、2年体育「ドッジボール」の様子です。いきいきと身体を動かしながら、運動に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

学校探検の様子(1年生)

 1年生の生活科の学習内容の中に、「学校探検」があります。その学習を本格的に行う前に、1年生が職員室にやって来ました。
 少し緊張していましたが、静かに室内や廊下を歩いていました!
画像1
画像2
画像3

授業の様子です(いずみ学級)

 写真は、音楽の授業の様子です。「ト音記号の書き方」を練習しています。上手に書けるようになっています。
画像1
画像2

4年外国語活動の授業の様子です。

 本日の外国語活動の授業は、外国語担当教員とALT、担任の3人で行っています。子どもたちは、英単語の発音やゲームなどを意欲的に行っています。
画像1
画像2

4年算数科の授業の様子です。

 4年算数科「垂直・平行と四角形」の授業の様子です。コンパスや分度器などを使用して、図形を正確に作図する学習です。子どもたちは、よく教師の説明を聞いていました。授業態度は、すばらしいです。
画像1
画像2

国語科「説明文」の学習の様子です(3年生)

 3年国語科「説明文の学習」より、「中心となる語や文を見つけて、要約する」学習が入ってきます。
 学校では、家庭学習において、日々の音読も大切にしていくように励ましているところです。
画像1
画像2

生活科の授業の様子です。(2年生)

 先週の金曜日に引き続き、今週も家庭訪問を実施しますので、なにかとお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 さて、写真は、2年生活科「ミニトマトの観察」の様子です。ワークシートに気付いたことを詳しく記入しています。
画像1
画像2
画像3

理科の授業の様子です(6年)

 6年理科「動物のからだのはたらき」の様子です。人の呼吸と空気の関係について、石灰水や気体検知管などを使い、実験を通して知識の理解につなげています。
画像1
画像2
画像3

学級活動の様子です(6年)

 本日より家庭訪問が始まります。ご多用の中、何かとお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 さて、写真は、議題「学級のめあてを決めよう」のもと、クラス全体で積極的に話し合いをしている様子です。
 運動会や陸上大会に向けての練習など、6年生として持てる力を十分に発揮しています。
画像1
画像2

島サミット応援給食

画像1
今日のメニューは明日からいわき市で開催される「島サミット」の応援給食です。タロイモカレーライス、キャベツとエリンギのソテー、牛乳、冷凍パイナップル(写真はありませんが…)でした。タロイモは太平洋の島国でよく食べられています。パイナップルもついて「南国テイスト」でした!

外国語活動の授業のようすです(5年生)

 外国語活動では、担当教員やALT、各担任が協力して授業に取り組んでいます。ゲームやクイズ、映像資料の活用など、楽しみながら英語に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

消費者教育に関する出前授業の様子です。(5年生)

 いわき市消費生活センターより、外部講師をお招きし、「小学生と考えたい買い物と消費者トラブル」について学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診の様子です。

 本日は、学校医の先生にお世話になり、全校生による歯科検診を実施中です。ご家庭でも、歯磨きの励行について声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2

授業のようすです(4年生)

 4年道徳科「なにかお手伝いできることはありますか」の授業の様子です。『親切・思いやり』について、考えを深めることができました。
画像1
画像2

授業のようすです(2年生)

 12日(土)の運動会では、ご多用のところ、多数の皆様のご来校をいただき、ありがとうございました。皆様の温かいご声援が、子どもたちの励みになりました。
 さて、写真は2年生の音楽科「曲の感じに合わせて」の授業の様子です。音楽が流れると子どもたちは、いきいきと踊っていました。
画像1
画像2

運動会の様子(その15)

 閉会式の様子です。「紅白ともに力一杯、演技していた」と副校長より講評がありました。今年の運動会は、白組が勝ちました。紅組もよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

運動会の様子(その14)

 運動会最後の種目「全校生による大玉運び」の様子です。赤組が勝ちました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047