最新更新日:2024/03/27
本日:count up195
昨日:252
総数:832311
日々の学校の様子をお伝えしています。

本日の給食メニュー

 本日の献立は、食パン、なしジャム、たまごスープ、キャベツメンチカツ、牛乳です。今日のスープやおかずにも野菜が豊富に使われていて、栄養のバランスがよいです!
画像1

給食に関する学校訪問

 小名浜学校給食共同調理場の職員の方々による学校訪問がありました。食缶などの運び方、配膳の仕方、食事の仕方について、子どもたちの様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食メニュー

 今日の献立は、ごはん、沢煮わん、鶏肉のつくね、五目きんぴら、牛乳です。沢煮わんの中に使われている「みつば」には、食欲を増進する働きやリラックス効果があるそうです。(いわき市産です。)
画像1

オーケストラ鑑賞会(その3)

 アンサンブルによる演奏も感動しました。
画像1
画像2

オーケストラ鑑賞会(その2)

 様々な楽器の音色を聴きました。
画像1
画像2

オーケストラ鑑賞会(その1)

 管弦楽「東京スカイラインオーケストラ」・指揮者「松村 正吾 様」をお迎えし、下学年・上学年に分かれて、鑑賞教室を実施しました。迫力のある演奏に感動しました!
画像1
画像2
画像3

音楽科「リコーダー演奏」

 6年音楽科「音の重なりとひびき」の授業の様子です。曲名『マルセリーノの歌』のリコーダーの演奏ですが、高音パートと低音パートの2人組で、調子よく音を響かせています。
画像1

図工「おもしろアイディアボックス」(4年生)

 4年図工科「おもしろアイディアボックス」の授業の様子です。日常生活に便利なボックスを作成中です。どんなボックスを作ったのか、ご家庭でも、子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2

アサガオの観察(1年生)

 1年生活科「アサガオの観察」の様子です。子どもたちは、毎日、水やりなどを一生懸命、行っています。
画像1
画像2

耳鼻科検診(1年・3年)

 現在、1年生・3年生を対象に耳鼻科検診を行っています。本校では、疾病等の早期発見や予防に努め、保健指導の充実を図っていきます。今後も引き続き、ご家庭でのご協力よろしくお願いします!
画像1
画像2

今日の給食メニュー(明日は、お弁当の日です!)

 本日の献立は、きつねうどん、かぼちゃの天ぷら、メロン、牛乳です。なお、かぼちゃの天ぷらは、給食センターの調理員さんの手作りです。
 明日は、お弁当の日となっています。(陸上リハーサル大会予備日のため)
画像1

理科の授業(5年生)

 5年理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。オスとメスの特徴や見分け方について、気付いたことをクラス全体で整理してまとめていました。
画像1
画像2
画像3

外国語(英語)の授業の様子(4年)

 今日の4年英語の授業(3校時)は、外国語担当教員、ALT、学級担任の3人で行いました。『オール・イングリッシュ』で行われていますが、子どもたちはよく聞いて、積極的に英語を発音しています。
 また、教育関係機関から来校者をお迎えし、授業を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

職員研修活動の様子

 講師として、子どもの家の職員(総括担当者)様をお迎えし、テーマ「発達障がいを抱える児童へのサポート」について、ご指導をいただきました。また、泉中や泉北小の職員の方々にもご参加をいただきました。
 特別支援教育に関する指導・支援をさらに充実させていきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

本日の給食メニュー

 今日の献立は、ドックパン、野菜スープ、チリコンカン、りんごゼリー、牛乳です。1年生の給食試食会の献立も同じです。
画像1

1年親子レクの様子(その2)給食試食会

 親子レクも終わり、体育館で給食試食会の準備をしています。子どもたちは、保護者の方々と一緒で、とても嬉しそうです!!
画像1
画像2
画像3

職員玄関の前で(業間の時間)

 3校時と4校時の業間の時間に、3年生が何かメモをとっていました。聞いたところ、国語科「マークをさがそう」の学習でした。休み時間にもかかわらず、意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年親子レクの様子(その1)

 1年親子レクを開催中です。写真は「親子で大玉送り」の様子です。保護者の方々もはりきって活動しています!
 この後は、給食試食会を予定しています。
画像1
画像2
画像3

2年町探検の様子

 2年生活科「町たんけん」の様子です。学区内の各施設を見学させていただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯ブラシチェック(保健委員会の活動)

 けんこうタイム(朝の時間)を利用して、保健委員会の児童より「歯ブラシチェック」がありました。今日は1年・2年・3年の児童がチェックを受けました。
 歯ブラシの大きさが自分の口に合っているか、毛先が広がっていないかをチェックしました。ご家庭でも確認してみてください!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047