最新更新日:2024/05/20
本日:count up151
昨日:140
総数:844216
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

本日の学校の様子です(その6)

3年 道徳の授業の様子です。
教材文「なかよしだから」をもとに、本当の友情について考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

5年 道徳の授業の様子です。
互いのよさを認めること、友情を深めることについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

4年 学級活動の様子です。
ハロウィーン・パーティーとして、輪投げやボーリング、箱の中身を当てる活動などを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

6年 理科の授業の様子です。
地震や火山の噴火によって、どのような災害が起こるかについて、映像などをもとに考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

2年 国語の授業の様子です。
「馬のおもちゃの作り方」で学習したことを生かして、他の説明文「おもちゃの作り方」の内容を読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(金) 本日の学校の様子です

1年 国語の授業の様子です。
日付や句読点などの書き方とともに、作文帳の使い方について学んでいました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

4年 国語の授業の様子です。
伝統工芸について調べたことをリーフレットにまとめています。
もう少しで完成です。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

6年 算数の授業の様子です。
直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を考えていました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

5年 算数「考える力をのばそう」の授業の様子です。
問題場面を表にあらわし、変化の規則性を見つけながら問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

3年 算数の授業の様子です。
円形に切った紙を折って、円の直径や半径、中心を見つける活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

10月28日(木) 本日の学校の様子です

2年 国語の授業の様子です。
説明文「馬のおもちゃの作り方」読んで、説明のとおりにおもちゃづくりを行っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その8)

画像1
画像2
「縦割り班であそぼう」の様子(その2)です。
短い時間ではありましたが、じゃんけん列車や、いす取りゲーム、爆弾ゲームなど、各班ごとに楽しんでいました。

本日の学校の様子です(その7)

今年度2回目の「縦割り班あそぼう」の活動がありました。
遊びの内容は、6年生がを事前に考えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

1年 生活科の授業の様子です。
教科書の「秋のおもちゃずかん」を見て、おもちゃづくりの計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

3年 体育の授業の様子です。
毎時間、運動身体づくりプログラムをしっかり行っています。
自分のねらったところにボールを投げたり、蹴ったりする運動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

5年 国語の授業の様子です。
グループで話し合うときの、考えを広げたり、まとめたりする話し合いのしかたについて確認していました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

4年 図工の授業の様子です。
「自分と宝物」をテーマに版画を行います。
下絵を描くために、自分の写真をタブレットで撮っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

6年 理科の授業の様子です。
水のはたらきよって作られる地層はどのようにしてできるのか、実験結果などをもとに考えていました。
画像1
画像2
画像3

10月27日(水) 本日の学校の様子です

2年 国語の「馬のおもちゃの作り方」授業の様子です。
つなぎ言葉に注目しながら、馬のおもちゃの作り方をワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、きのこうどん、牛乳、しらす入りかき揚げ、みかんでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047