最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:140
総数:844148
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

本日の学校の様子です(その4)

いずみ学級 国語の授業の様子です。
体の部分を表す漢字について学習していました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

4年 国語の授業の様子です。
同音異義語や同訓異字など、書くときや読むときに間違えやすい漢字について学習していました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

6年 算数の授業の様子です。
6学年の算数のしあげを、ドリルを使って行っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ひなまつり献立です。ちらしずし、すまし汁、とりつくね、ひなあられ、牛乳です。
画像1

3月3日(木) 本日の学校の様子です

1年 算数の授業の様子です。
教科書の1年の復習の問題に取り組んでいました。
学習したこと、ちゃんと覚えているかな?
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その8)

在校生から卒業生へ
3階の中央廊下には、温かいメッセージが飾ってあります。
残りわずかな日々を、お互いに大切に過ごしてほしいと思います
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

2年生の授業の様子です。
学校司書の先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。
みんな夢中になって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

4年 図工の授業の様子です。
「おもしろダンボールボックス」を作るために、デザインを含めた設計図をかいていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

5年 算数の授業の様子です。
長さの等しい棒で正方形を作って横に30個並べていくとき、棒は何本必要か求めました。
子どもから出た2つの式(答えは同じ)をもとに、それらの考え方について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、レバーメンチカツ、ユッケジャンスープ、アセロラゼリーです。ユッケジャンスープには体を温めるコチジャンが少々入っています。
画像1

本日の学校の様子です(その4)

6年 算数「卒業旅行」の授業の様子です。
「中学校体験入学コース」の図形の性質を利用した作図について考えていました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

1年 書写の授業の様子です。
筆順のきまり(「上から書く」「左から書く」)に気をつけながら、漢字の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

2年 算数の授業の様子です。
教科書の問題に、はじめからもう一度取り組んでいます。
2年生で学習したことをしっかりと身につけて、3年生へ進級しましょう。
画像1
画像2
画像3

3月2日(水) 本日の学校の様子です

3年 国語の授業の様子です。
学校で自慢したいところをグループで決めて発表します。
発表の際に見せる資料(絵や写真)をどうするか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

5年 社会科の授業の様子です。
様々なメディアを自分たちがどう活用すればよいか、情報の受信者と発信者の二つの立場から考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

4年 体育の授業の様子です。
ゴール型のゲーム(サッカー)をしていました。
コートを4つに区切って、プレーできるエリアを制限することで、みんなが活躍できるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

3年 図工の授業の様子です。
画用紙で作ったいろいろな形や、いろいろな材料を使って、紙版画をしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

1年 国語の授業の様子です。
「見」と「貝」、「人」と「入」のように似ている漢字に注意しながら、読んだり書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

6年 国語の授業の様子です。
将来の夢などについてスピーチするための原稿を書いています。
話したいことをより伝わりやすくするために、資料の準備も始めていました。
画像1
画像2
画像3

3月1日(火) 本日の学校の様子です

2年 算数の授業の様子です。
計算や長さ、図形や分数など、2年生のまとめの問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047