最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:330
総数:841664
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

12/19(火)3年社会科

3年生は、かまぼこのできるまでをまとめていました。いわき市で、それも泉町でかまぼこが作られていることにひっくりしていました。
画像1

12/19(火)2年体育科なわとび運動

2年生も今、なわとびの記録更新に燃えています。友だちの跳び方をよくみて、1回でも多く飛ぼうと、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は,ご飯、納豆、豚肉とごぼうの炒め、たぬき汁です。
画像1

12/18(月)足長おじさんからの本の寄贈〜図書委員による感謝〜

学校には、匿名で児童図書の購入にあててほしいとの善意が毎月届きます。金額がまとまり、児童図書を購入させていただきました。感謝の気持ち、心温まるお気持ちへの敬意を届けたい思いで贈呈式を開きました。新聞社も取材にいらっしゃいました。
画像1
画像2
画像3

12/18(月)5年国語科「書き初め」の練習

新年の強い決意にむけて、練習しています。字と字のバランス、始筆の位置に気をつけて、練習していました。
画像1
画像2
画像3

12/18(月)6年理科プログラミング学習

マイクロビットを使って、プログラミング学習をしました。ICTサポーターの先生も授業に参加し、子どもたちの考えた動作の実現を支援してくれました。
画像1
画像2
画像3

12/18(月)

2学期もあと5日となりました。師走でなくとも、足早に移動しがちですが、今日は、図書館前の掲示に見いってしまいました。季節を感じ、文で表現する力、良書と出会い、どんどん付けてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、めひかりの唐揚げ、かぼちゃのいとこ煮、小松菜の味噌汁です。
画像1

12/15(金)4年郷土の歴史に関する講義2

4年生は、夏井先生の訪問を前に、小川江筋のことについて新聞を作っていました。もっと知りたいことや、疑問に思ったことなど、活発に先生に質問することができました。
画像1
画像2
画像3

12/15(金)4年郷土の歴史に関する講義

4年生において、いわき市暮らしの伝承郷館長 夏井芳徳先生をお迎えして、郷土の歴史に関する講義ということで、小川江筋についてご講義をいただきました。
画像1
画像2

12/15(金)今日の給食

今日の給食は、ねじりパン、牛乳、野菜メンチカツソースかけ、ミネストローネです。
画像1

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり4

振り返りが各ブースで行われ、1年生も感謝の気持ちを込めた感想が言えていました。2年生楽しかったですよ。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり3

2年生がおねえちゃん、おにいちゃんになっています。1年生はあこがれをもったことと思います。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり2

3校時が始まると、2年フロアのお祭り会場から歓声が広がりました。どのおもちゃもしかけをよく考えてつくった自信作です。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)2年生活科おもちゃまつり

2年生のおもちゃまつり当日です。1年生が喜ぶ姿を思い浮かべて、準備に力が入っていました。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)文化委員会の活動

まもなく2学期末をむかえますが、文化委員の皆様により、PTA会報の仕分けが行われました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1

12/14(木)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ひじきの油炒め、豆乳入りぶた汁、みかんです。
画像1

12/14(木)5年道徳科研究授業2

相手の心情を考えられること、人のためを考えていることなど、新たな価値に気付く子どもが見られました。。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)5年道徳科研究授業

5年3組で道徳科の研究授業が行われました。本時は「広い心」について、もう一度道徳的価値を見直しました。
画像1
画像2
画像3

12/13(水)地区子ども会2

6年生のリーダーシップ、下学年生への接し方のよさ、そして、1,2年生もしっかり話を聞き、成長を感じました。3学期も、安全にそして元気なあいさつをして登校して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047