最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:258
総数:847058
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

10/19(木)昼休みの様子

昼休みは、上学年が校庭で遊ぶ時間となります。下学年はこの時間に清掃をしています。青空の下、投げるボールに勢いがあります。
画像1
画像2
画像3

10/19(木)いずみ4の学習の様子

音楽「明日を信じて」の合唱に向けて、歌詞を理解し、繰り返し丁寧に歌い込んでいました。
画像1
画像2
画像3

10/19(木)3年朝の会の様子

おだやかな気持ちでの読書タイムに続いて、朝の会では、友だちのスピーチに耳を傾け、共感の拍手が響いていました。
画像1
画像2

10/18(水)休み時間の様子3

のぼり棒、雲梯、ジャングルジムでも、のぼれるようになった姿を満面の笑顔で見せてくれます。
画像1
画像2
画像3

10/18(水)休み時間の様子2

鉄棒が得意になったよ。虫取りがたのしー。砂場でキャンプごっこ。みんな目を輝かせています。
画像1
画像2
画像3

10/18(水)休み時間の様子

1年生は、今、ドッチボールが楽しくなってきました。ボールを投げる楽しさから、ルールを覚え、作戦を立てることで、楽しさが倍増したのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

10/19(木)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ソースカツ、かきたま汁、オレンジです。
画像1

10/18(水)いずみ2組の学習の様子

朝一番は、一日の見通しをもつことから始まります。時間割をみんなで確認します。
朝の会が終わると、算数が始まりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、みそラーメン、牛乳、野菜春巻き、いちごとみかんのゼリーです。
画像1

10/16(月)2年初任研 国語科の研究授業2

音読の大切さを見ました。子どもたちは、登場するがまくん、かえるくんの気持ちを本文から読み取ると、「かぎかっこ」の読み方が変わります。上手に読めるようになろうとする原動力が、音読と読解のスパイラルを作り、読み取りの力を向上させていくのでしょうね。学年を問わず、音読して理解していくこと、大切ですね。
画像1
画像2
画像3

10/16(月)2年初任研 国語科の研究授業

2年4組で、初任研の国語科の研究授業が行われました。名作「お手紙」の読み取りです。
画像1
画像2
画像3

10/16(月)放送朝の会での表彰

放送朝の会にて、読書感想文、理科作品展、いわき市秋季陸上選手権大会の入賞者の表彰を行いました。多数の入賞があり、全校舎から大きな拍手が中庭まで響いていました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)4年初任者研修 国語科3

教科、領域が変わっても、グループでの学習が活発で素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)4年初任者研修 国語科2

「世界にほこる和紙」の内容を読み取り、筆者の考えを整理する学習をしています。一文一文に着目する姿が広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)4年初任者研修 国語科

先週10/13(金)に4年4組で初任研の国語科の研究授業がありました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)1年見学学習6

潮目の大水槽は、迫力がありました。背を伸ばして見上げていました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)1年見学学習5

大水槽のさかなの群れ、怪獣の姿と声に、国語科で読んだスイミーの世界を重ねていたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)1年見学学習4

アクアマリンでは、水槽を悠々と泳ぐ魚の姿を見入っていました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)1年見学学習3

おなかをすかせて、昼食です。お弁当をにこにこで頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

10/13(金)1年見学学習2

小名浜給食センターでは、調理場の広さと、作っている給食の量に驚いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047