最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:260
総数:841019
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

1/25(木)4年読み聞かせ3

どのクラスでも、子どもたちの集中した表情が見られました。ボランティアの皆様は、終了後も、子どもたちが読書を楽しんでいけるための環境作りをしてくださっています。
画像1
画像2

1/25(木)4年読み聞かせ2

朝日が差してきて、教室が暖かくなってくる時間ですが、読み聞かせは、子どもたちに穏やかな時間を与えてくれます。
画像1
画像2
画像3

1/25(木)4年読み聞かせ

読み聞かせボランティアの皆様により、4年生への読み聞かせが行われました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、サンマのポーポー焼き、肉じゃがです。
画像1

1/24(水)1年生活科のようす5

たこを「上げたい。」「どうしたらいいかな?」「きっと、〜やってみたら。」「分かった!」「もっと、高く上げたいな!」「何度も、できた!!」すばらしい学習をしています。
画像1
画像2
画像3

1/24(水)1年生活科のようす4

大空を見上げる満足な表情、いいですね。
画像1
画像2
画像3

1/24(水)1年生活科のようす3

みんなの気付きが、みんなに伝わり、盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

1/24(水)1年生活科のようす2

風の方向や、糸の伸ばし方をつかみ、次々とあがりはじめました。
画像1
画像2
画像3

1/24(水)1年生活科のようす

1年生が生活科で作ってきた「たこ」が、ついに校庭の大空に上がりました。はじめは、校庭を縦横無尽に、時にはたこを引っ張って走っていましたが、・・・。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、塩ラーメン、牛乳、しそ餃子、ミニフィッシュです。
画像1

1/19(金)の4年国語科の学習

4年生は、国語科で国語辞書を使い学習しています。語彙力をつけることの近道は、辞書を牽くことが楽しくなることです。スマホでも検索できますが、今この時期には、辞書で調べることを大切にしたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

1/19(金)の4年図画工作科のようす

のこぎりで切った木片を彩色して、組み立てています。各片の形をよく見て、今度はトンカチと釘で組み立てています。
画像1
画像2

1/19(金)の6年書き初めの仕上げ

6年生は、書き初めの清書を書き上げていました。字の特徴をとらえて、筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

1/19(金)の1年生生活科の様子

おもいおもいの「たこ」が仕上がっていきます。今年は辰年なので、龍を描いたり、縁起物のだるまを描いている姿がありました。いわきの美しい青空に高くあがってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

1/18(木)の3年読み聞かせ2

物語の世界に浸り、読み手へいい表情で向き合っていました。
画像1
画像2

1/18(木)の3年読み聞かせ

読み聞かせボランティアの皆様に、3年生への読み聞かせをいただきました。
画像1
画像2

1/23(火)今日の給食

今日の給食は、かつおごはん、牛乳、青しそ入りとりつくね、なめこと野菜の味噌汁です。
画像1

1/22(月)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、どさんこ汁、はちみつレモンゼリーです。
画像1

第16回税に関する絵はがきコンクール表彰式2

 福島県内から10数点しかしない入賞者ですが、そのうち3名が泉小学校から選ばれたことは大変名誉なことですね。
画像1
画像2

第16回税に関する絵はがきコンクール表彰式1

 第16回税に関する絵はがきコンクールにおいて、本校から3名の児童が以下の賞を受賞しました。
 ○ いわき法人会女性部会長賞・福島県法人会いわき女性部会連絡協議会特別賞
 ○ いわき法人会女性部会優秀賞
 ○ いわき法人会女性部会優秀賞 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047